• 締切済み

囲碁について詳しい方、何卒ご回答をお願いします。

囲碁について詳しい方、何卒ご回答をお願いします。 私は今小説を書いておりまして、囲碁をやっている人を書こうと思っているところです。 なので囲碁について真剣に調べてみて、ルールはだいたい分かったのですが 何て言えば良いんでしょう。 囲碁の棋士の方によって、やっぱり打ち方にスタイルってありますよね 将棋で言うと「振飛車が得意」とか「穴熊待ち」とか「どんな戦法でもいけるオールラウンダー」とか 皆さんどんな戦法やスタイルで打っているのでしょうか? 教えて下さい、お願いします

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.7

そのキャラが優等生タイプで、囲碁クラブに入るなどして先生に教わっているなら、必然的にオーソドックスな戦法を使うでしょう。つまり 「小目からコスミの秀作流」 とか、勢力重視なら 「三連星」 とか、あるいは 「中国流」 とか。 最近なら 「ミニ中国流」 とか、カカリなら 「二間」 や 「大ゲイマ」 が全盛ですね。コミが変わったのと韓国・中国の影響で戦法が急激に進化しました。 いっぽう独学の一匹オオカミタイプなら、常識はずれの斬新な戦法を使うでしょう。「初手天元」 や 「五の五打ち」 がよくあるパターン。小説ならこちらの方が絵になるかもしれません。ただし、この場合には勝負はむしろ弱い目で、囲碁大会なら1回戦敗退になるのが普通です。破天荒な打ち方でなお強く、、、となるとリアリティを欠きますので、少年漫画なら許されても小説ならアウトです。その辺の現実感には気を配って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

三連星か秀作流、気が向いたときに、中国流ですね。 相手が早めに模様を作ってきたら、即割り込みを入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>今までありえなかった全校生徒の設定を考えた上でのシリーズ物 学園物で大勢出てくるというと....「ハイスクール!奇面組」を想い 浮かべてしまいます..... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB!%E5%A5%87%E9%9D%A2%E7%B5%84%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 どんな話にするとしても、囲碁を知らない人に「厚み」とか「地」 といった言葉の意味は、伝わり難いものがあります。 それに学園ものなら、囲碁の達人・天才といった設定でなく、下手 の横好きの集まりとか、部屋の隅の方で何やらぶつぶつと、小声で つぶやきながら打っている...といった様にした方が、むしろ判り 易いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

囲碁が題材でない小説に、「何百人と登場するキャラの内の一人」 として「碁をやっている人」を登場させる必然性はどのくらいある のでしょうか? それでなくても、登場人物が数百人もいると、各人の紹介だけで 話が終わってしまって、小説で何が書きたかったのか分からなく なりがちです。 自分でも良く把握できず、登場させなければ話が先に進まないと いった必然性もないのであれば、登場人物から除くという選択肢 も有ると思います。 又は、コロッケさんの物まねの様に、本人がそんな事をしている のは、ありえないと分かっていても、もしかすると...と思わせる 様なキャラクターを作り出すか?

soratowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっとですね、それは説明すると長くなるので簡単にお答えすると、 私は今回学園ものを書こうと思っていまして、 今までありえなかった全校生徒の設定を考えた上でのシリーズ物に挑戦している最中なんです。 囲碁だけでなく、学校の図書館でバスケや野球について調べたり等、 なにぶんたくさんのキャラクターを出すつもりなので 多方面の趣味を持たせたいと思っているのです。 もちろん設定を考えただけで小説に出さないキャラもいますし、 各話ごとに登場するキャラクターはさほど多くない等、 ちゃんと考えて創っているのでご心配にはおよびませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

少し碁を打って経験した方が良いですね。 小説になりそうな戦法として、プロ棋士の武宮正樹九段の「宇宙流」とか、故・加藤正夫本因坊の異名で「殺し屋」とかがあります。 「宇宙流」というのは、地と固めずに中央へ広がるように勢力を張って行く戦法で、相手と戦いながら知らぬ間に中央や辺に大きな地を形成していく戦法です。 「殺し屋」という異名は故・加藤本因坊が若い頃の異名で、相手の大石を力で殺したり、見事な打ち回しで殺したり、そういうことが非常に上手で頻繁にあったので、そういう異名がつきました。 小説を書くのでしたら、やはり経験することですね。ネット碁で良いですから。NHKの対局も見ることです。

soratowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 宇宙流も殺し屋も聞いたことがありませんでした! 野球で言う一本足打法のようなものですね? 何だかおもしろいですねー いつか時間を持てたら囲碁もやってみたいとは思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

囲碁のスタイルには、地を重視するか、厚みを重視するか、が大きな特徴となります。 囲碁は最終的には地の大小で勝負が決まりますが、途中経過では、現在すでに獲得している現ナマの地を重視するか、将来地に変わるであろう厚みを重視するか、棋士により違いがあります。初めに地を取った方はそのまま逃げ切れば勝てるので後半は戦いを回避して速く終局に近づけようとします。厚みを取った側は、そのまま何事も無く終わりにしては負けますから、戦いを仕掛けて厚みに物を言わせようとします。ここらへんの駆け引きが見所です。 ただ、こういう事は自分である程度は碁を打ってみないと本当の理解は難しいと思います。地はわりと簡単に理解できるでしょうが、厚みというのは碁が有る程度強くならないと理解しにくいと思います。碁における戦闘力のようなものだと思いますが、碁が分かっている人でも厚みという概念を一言で言えと言われてもなかなか言いにくいと思います。

soratowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 地と厚み、ですか moritan2さんの説明で、イメージはつかめました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

碁石は将棋の駒と違ってすべてが同じ機能です だから将棋のような駒の配置による陣形はありません 何せ打った石は移動できないのですから 碁を題材にするにはある程度碁に手を染めないと理解できませんよ 碁の最高の結末は「和局(引き分け)」だと言うことを知っていますか?

soratowa
質問者

お礼

すいません、碁を題材ということではなく 何百人と登場するキャラの内の一人としてなので、 そこまで深くは理解していませんでした 何せルールこそは知っていて、ヒカルの碁も見ていましたが 自分では打ったことのない初心者以前の問題なので。 陣の固め方や石の運びとかにもまったく特徴というものはでないのでしょうか? 棋士の皆さんの戦い方とはどんなものなのでしょうか? お答えしやすい質問ができなくて申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋も囲碁も強い棋士っていないの?

    藤井六冠のニュースを見ていてふと思ったのですが、将棋だけでなく囲碁やチェスなど異種目で高位のタイトルを持っている二刀流の棋士はいないのでしょうか?。 なお、私は将棋も囲碁もチェスも全く素人でルールさえも分かりません。

  • 初心者の囲碁の上達方法について

    父親が囲碁が好きなんですが、囲碁を始めて父親に勝ちたく思っています。 携帯ゲーム機の囲碁ゲームを買って、コウとかコスミなどの基本的なルールはある程度把握できました。 ゲームの初心者用キャラを相手に対極をするのですが、序盤からどのように戦術を組み立てていけばいいのか、さっぱり分からず適当に打っているうちに負けてしまいます。 子供の頃は将棋が好きだったのですが、なんとなく父親と対局しているうちに勝負勘がついてきて上達した記憶があります。 今は父とも離れて住んでいるので、日常で囲碁ができるのは携帯ゲーム機だけです。 やはり上達するには、ゲーム機相手でもコツコツと対極を繰り返して勘を養うしかないのでしょうか? 将棋のように棒銀とか振り飛車とか、序盤に使える戦法というか流れのようなものが囲碁にもあればいいのですが、そういうものは囲碁にはないのでしょうか?

  • 将棋 後手番の戦法

    将棋で後手番が全く出来ません 何かいい戦法ありませんか? 僕は居飛車党でも特殊な戦法しかさせませんてか研究してません。 アヒル ひねり飛車 右四間飛車 糸谷流右玉 右玉 2枚銀 ((4枚穴熊))((向かい飛車)) ぐらいしかほとんど使いません。 一体どの戦法にしたらいいのか、また後手番で有力な戦法をご存知な方がいたら その戦法を教えてください。 自分はこの戦法を使っているっていうのでも構いません。 回答よろしくお願いします

  • 囲碁で最強者はなぜ、秀策?

    テレビアニメにもなり、ご存知の方も多いと思いますが、「ヒカルの碁」という囲碁界を題材にした作品があると思います。そのなかで、「将棋の世界では史上最強の棋士は羽生善治だが、囲碁界でのそれは本因坊秀策である」という意味のセリフがありました。そこで疑問なのはよく言われることですが、将棋でも、囲碁でも、定跡(定石)は年月と共に次々に新しい指し方(打ち方)が考えだされ、昔に比べはるかに現代のほうが、技術が進んでいると思います。それなのになぜ、将棋では、現代の棋士である、羽生さんが史上最強といわれ、囲碁では江戸時代というずっとむかしの棋士である秀策であるといわれるのでしょうか。将棋と囲碁では本質的に何か違うものがあるのでしょうか。

  • 将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

    将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 囲碁と将棋のどちらを選ぶ?

    まず初めに、囲碁と将棋の優劣を競うアンケートではないことを断っておきます。 囲碁と将棋のどちらにも共通するおもしろさ、違ったおもしろさがあると思いますが、多くの人はどちらかに熱中するか、両方嗜むとしても一方に傾倒すると思います(私は一応囲碁も将棋もやりますが、熱意は将棋のほうが上です)。 羽生善治のようにチェスも将棋もやる人はいますが、囲碁と将棋を両方とも同じくらい熱心にやっている人は少ないのではないでしょうか。 そこで質問ですが、 1. あなたは囲碁と将棋のどちらのほうが好きですか。 2. なぜそちらのほうが好きなのですか。 3. 囲碁と将棋を知ったきっかけをそれぞれお書きください。 です。 両方とも同じくらい熱心にやっているという方は、その旨をお書きください。 なお、この質問は「囲碁と将棋のルールを知っており、ある程度定石なども知っていて打ち方が分かる」人を想定しているので、「ルールを知っているから将棋のほうが好き」などの回答はご遠慮ください。

  • 【将棋】居飛車の出だし

    僕は居飛車党なんですが勝率のすごく低い出だしがあって 僕が先手番で ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩です。 3手目角道を開けなかったらいいと思うかもしれませんが相手が振り飛車にしてくる可能性があるから 譲れません。  僕は24で2級(質問日)  得意戦法・右四間飛車・アヒル戦法(+ひねり飛車)・ひねり飛車・糸谷流右玉(対振り飛車専用)       ・2枚銀(対振り飛車専用)・向かい飛車・鳥刺し戦法 とだいたいこんな感じです。 矢倉・穴熊はあまり使えません(使いません)。 最初の出だしからどの戦法を目指していったらいいでしょうか(できれば僕の得意戦法の中から) 自分だったらこう指してるって言うのでも構いません。 回答お願いします。

  • 囲碁のコミについて

    自分はもっぱら将棋しか指さないので詳しくわからないですが 囲碁のコミにすごく違和感があります。 先手と後手、勝率が先手が高いからコミを増やそう。 五目半でもまだ先手がいい。六目半にしよう。 そういう考え方をすれば、将棋でいうと多少先手のほうが勝率が高いですから 将来は先手香落ちにしよう、といってるような感じがします。 でも、実際に将棋は後手用の戦法を考えて後手なりの工夫をする努力をしていました。 そういう平手だからこそゲームは面白いと思うのです。 将棋でいう後手用の戦法は囲碁には存在しないのでしょうか? あと、コミも一定で決まっていればわかりますが年々増えるんなら 「じゃ、あの対局はコミ五目半の時代では負けたけど、六目半だったら勝ってたぞ!」という不満はないんでしょうか? 今ですら日本が六目半で中国が七目半であることが理解できません。 生涯対局が先手後手半々ではないでしょうに、後手番が多い棋士が不利になる、というのもゲームとして成立しているのか?って思っちゃいます。

  • 将棋と囲碁の比率

    このサイトを見て思うのですが、質問数は圧倒的に将棋のほうが多いですね。もし、将棋人口、囲碁人口の比率も、ここの質問数の比率に近いとすると、囲碁のプロ棋士は存在できないと思うのですが、どうなっているんでしょうか。

  • 対振り飛車戦について

    将棋倶楽部24で13級(世間レベルいう6級程度)の居飛車党です。 この程度の棋力なのでもちろん全然弱い方なのですが、対振り飛車に対して穴熊が非常に優秀な戦法であるとよく言われているので、穴熊を指すようになりました。 しかし、駒が偏ってバランスが悪い弱点などから、初心者には向かないという意見もチラホラ聞くのですが・・・。 もちろん相手も相手ですから藤井システムなど使えませんし、振り飛車と同じような形の左美濃で戦った方がいいんでしょうか。 さすがに船囲いは差がありすぎて終盤に自信が無いのでやりたくないです。 明日将棋の大会なので振り飛車相手にどうするかかなり迷ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PC連続スキャンで設定変更をしたいのですがPDFからTIFFに変更が出来ません
  • Windows11で有線LAN接続しています。関連ソフトはPowerDVD20です。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る