• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加藤一二三9段棋士としての利点、欠点、限界盲点とは)

加藤一二三9段棋士としての利点、欠点、限界盲点とは

このQ&Aのポイント
  • 加藤一二三9段がプロになれたのは、将棋場に通える環境と指導者の存在があったからで、インターネット時代にはプロになれなかった可能性もある。
  • 加藤一二三9段は若手世代に対してインターネット対局で勝つことができず、彼らの実力向上が彼の勝ち星に影響を与えた可能性がある。
  • 加藤一二三9段の利点は将棋場に通える環境と指導者の存在であり、欠点はインターネット対局に追いつけなかったこと、限界は若手世代に対する勝利が難しかったこと、盲点はインターネット時代の変化に対応できなかったことである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

奇行が多く、将棋のマナーにも欠ける、として 一部からは嫌われていましたね。 問題になった、三浦氏を彷彿させます。 加藤一二三9段棋士としての利点、    ↑ 天才です。 欠点、限界盲点とは    ↑ ああいう世間知らずのタイプは、一流には なれても、超一流は難しいと思います。 神武以来の大天才といわれながらも、大山のような 大名人にはなれませんでした。 やはり、人格のバランスが必要なんだな、と 思いました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8560/19456)
回答No.2

>皆さんにとって、加藤一二三9段とは? 「せんにひゃくさんじゅうきゅう段の人」です。 漢字で「加藤一二三九段」と書くと「一二三九段」の部分が「せんにひゃくさんじゅうきゅう段」と読めるので。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

神武(天皇)以来の天才!! 懐かしいですね おもにNHK杯で、観戦しましたが。 当時は「喫煙はふつう」その中で、クリスチャンの師は、 一度もたばこをてにしなかった。 大きな「咳払い」これも師の特徴。 これを米長さんが、大変嫌っていました。 懐かしい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。