• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手厚い将棋を指す棋士

自分には手厚い将棋が合ってると思い、 手厚い棋風のプロ棋士の棋譜をたくさん並べたいと考えています。 居飛車党・振り飛車党問わず、又いつの時代の棋士でも構いません。 この人の将棋を並べるといいよと思われる方を紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mekuriya

手厚い棋風となると、どうしても居飛車党になります。私は森下卓九段の将棋を一番に思い浮かべます。 「森下卓妙技伝」「森下の四間飛車破り」「森下の対振り飛車熱戦譜」「森下の矢倉」などの著書があります。並べるなら1990年代の森下九段の実戦譜が良いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >手厚い棋風となると、どうしても居飛車党になります。 私も基本的には居飛車党なのかなと思っていましたが、 「居飛車感覚の振り飛車」という表現を聞いたことがあったり、 振り飛車党でも軽く捌く将棋の作りでは無い方もいると思うので、 そういう方の中には手厚い棋風と言える人もいるのかな?と思って振り飛車党も含めてみました。 ただ、もしかすると銀冠で居飛穴退治をするときはどうしても手厚く指さないといけないとか、 そういうある条件でのみなのかもしれませんね。 >私は森下卓九段の将棋を一番に思い浮かべます。 森下先生ですかなるほど。 手厚い将棋を指すというイメージはありましたが、そういえばほとんど棋譜を並べたことがありません笑 90年代の実戦譜が良いとのことですので、調べてどんどん並べてみようと思います。 90年代といえば森下先生が全盛期の頃でしょうか。 並べるのが楽しみです。 どうもありがとうございました。 またわからないことがあればお教え頂ければ幸いです。