• 締切済み

棋士について

初めまして、今中学生をしています4423renと申します。 今私の学年は総合的な学習でそれぞれくじを引き、そこに書いてある仕事について調べる、 という勉強を行っています。 私は「(将棋)棋士」を調べることになり、 Wiki等ネットを使い棋士について調べてみたのですが どうしても「仕事内容」だけわかりません。 私自身も考えてみたのですが「将棋を指す」以外に思い当たる節がありません。 ワークシートに仕事内容の記入欄はあるため、 それだけ抜かすわけにはいかないのです。 「将棋を指す以外」の将棋棋士の仕事を教えてください。 あと出来ましたら棋士の就職先、というのは日本将棋連盟ですよね?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「将棋を指す」以外に思い当たる節がありません 将棋対局以外に考えられるのは下記です。 ・将棋を全国に広める活動 ・ジュニア棋士育成 ・大盤解説 ・将棋愛好家との交流 就職先と言う方は正しくありませんが、 日本棋院に所属しなければプロにはなれません。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

餅は餅屋。 日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp/ 問い合わせ用メールアドレスもあります。

関連するQ&A

  • プロ棋士の新聞社依存

    プロ棋士って居るじゃん。将棋の藤井とか、羽生とか、囲碁の井山とか、一力とか。 コイツら、あと10年もすれば廃業するのでは? コイツら、今のところ収入があるようだけど、それは、新聞社が対局料を支払っているからでしょ。でも、令和になって新聞購読者が激減していて、新聞社に体力が無くなってるよ。 新聞社としては、プロ棋士の対局料なんかよりは、記者の給料とか、新卒の雇用とか、広告とかに優先してお金を回したくなるじゃん。プロ棋士を養うよりは、そっちにお金を使う方が新聞社の利益になると考える方が自然じゃん。 藤井聡太は、将棋が強いのは良いけど、営業力が無いでしょ。絶無でしょ、営業については完全に他人任せでしょ。その自慢の将棋を誰に売る?顧客は誰?新聞社以外に、その対局料を誰が支払う?どうやって対局料を交渉する?今のところ顧客は新聞社で、将棋連盟みたいなところに営業マンが居て新聞社と対局料交渉しているから、棋士は対局に専念できているのだろうけど。 将棋ではなく、野球は有利だね。野球だったら、チケットが売れるね。それから、テレビ局に放映権を売れるね。野球だと観客は何万人と居るし、テレビ局ならば体力もある。でも将棋の対局だと、観客を入れていないしテレビ中継もしていないでしょ。 新聞社が経費削減とか始めて、対局料を減らして来たら、棋士はドーする?将棋ファンにお布施なりお賽銭なりを募る?それじゃ無理じゃないかな? 対局料収入を諦めなきゃいけない時代が、すぐそこまで来ていませんか?まー、解説者や将棋教室の先生ならば収入を期待できそうだけど。 まー、せめてAIに勝つだけの棋力が棋士にあればねー。ならば、最高峰の戦いになり、テレビ中継になるのかもしれないね。

  • 将棋連盟 裁判 著作権

    将棋連盟、または将棋のプロ棋士が著作権侵害、肖像権侵害、名誉毀損などによる裁判を引き起こした事例はあるのでしょうか? 武者野勝巳さんと米長邦雄永世棋聖の裁判は有名なので、それ以外でありましたら教えてください。

  • 三浦九段への黒でなくとも処分可の将棋連盟の論理構造

    三浦九段への黒でなくとも処分可の将棋連盟の論理構造とは? 不正ないが将棋連盟の処分はやむ得ないとの三浦九段への論理はいったいどういったものなのだろうか? こういった将棋連盟の論理は許されるまともなものだろうか? ( 三浦弘行九段の処分に関する第三者調査委員会の記者会見概要 2016/12/26 意見所感 三浦弘行 http://shogi1.com/miurahiroyuki-daisanshakaiken/からの 引用。 出場停止処分を妥当としたことについて 但木委員長は、出場停止処分を妥当だと結論づけたことについて説明しました。 ・連盟は所属する棋士および公式戦を規律する権限を有し、および責務を負っている。所属棋士は、連盟の一員として規律に服することは当然に予定されており、連盟が規律を及ぼすことは可能。 ・対局規定第1章第2項には「本規定にない条項は、常務会が判断・措置する」と定められている。 ・連盟は、所属棋士に(不正等の)疑いやおそれが生じている場合にも、疑いの真偽を見極める間、または行為のおそれがなくなるまでの間、所属棋士の身分を停止したり、公式戦への出場を停止したりすることも認められる。 ・結果的には不正の証拠はなかったが、出場停止処分の妥当性は結果論ではなく、処分当時の緊急性や妥当性をみる必要がある。疑惑の中で七番勝負に出場すれば大きな混乱を生じ、連盟や将棋界の信頼や権威が傷つくと予想され、処分の必要性や緊急性はあった。 ・開幕を3日後に控え、将棋連盟としてとりえる現実的な選択肢がほぼなかった。三浦九段が竜王戦七番勝負の休場を申し出、挑戦者の交代について共同主催者らの承諾を得ており、三浦九段が休場を撤回した時点においてはもはや後戻りできなくなっていた面がある。 ・他棋戦に出場させた場合でも、連盟の自浄作用が疑われ、棋戦への信用失墜につながるおそれがあったため、期限付きで出場停止処分にしたことは許容されると考える。) なぜ、三浦九段は疑われたのだろうか? 将棋連盟の三浦九段への黒でなくとも処分可は 法的に許される行為なのだろうか? 将棋連盟は三浦九段に損害賠償など なにかしらの賠償金を支払うのだろうか? (公式戦が2回不戦敗のなったが、このキャリアに対して 将棋連盟はどう対処するのか?) 一般的な事件に置き換えるならば、 今回の事件はどの様な事件に相当するのだろうか? 裁判になったらば、 三浦九段はどこまで行けるのだろうか? 三浦九段を黒と断言した棋士達は、三浦九段に 三浦九段は自分を黒と断言した棋士達に対して、 どの様に接するのだろうか? 両者間のわだかまりはどの様に解消されていくのだろうか? (特に私的な印象から三浦九段を 「1億%クロ」「奴やつ」連呼した橋本崇載八段は これからどうなるのだろうか?) 将棋連盟、三浦九段、第三者委員会、三浦九段報道の 利点、欠点、限界、盲点とは? この事件は海外ではどの様に報道されたのだろうか? 皆さんはこの事件をどの様に見たのだろうか? (棋士、雀士、ポーカー師、チェスプレイヤー、 遊戯研究家、学者、弁護士、報道人、ジャーナリスト、 政治家、役人、AI AI研究家、 一般人、知的労働者、肉体労働者、主婦、学生、老人等) 李下に冠を正さず、瓜田に履を納れずの意味、語感とは? http://kotowaza-allguide.com/ri/rikanikanmuri.html http://kotowaza-allguide.com/ka/kadennikutsu.html なぜ、wikipediaには日本語ならまだしも、 リトアニア語で三浦九段のページがあるのか? なぜ、英語のページはないのだろうか? (三浦九段はリトアニア🇱🇹では有名な方なのだろうか?) (質問している私は将棋についての基礎的な事は何も知らないし、将棋はやったことはありませんが、ポーカーとチェスは 多少嗜んだ事がある程度) 将棋カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 参照。 ONAIR 2016/12/27(火) 15:30開始 《将棋ソフト使用疑惑は不正なし》三浦弘行九段 記者会見 生中継 21,735 37,489 http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv285974112?row=1 三浦弘行九段の処分に関する第三者調査委員会の記者会見概要 2016/12/26 意見所感 三浦弘行 http://shogi1.com/miurahiroyuki-daisanshakaiken/ 三浦弘行九段の「スマホ使用」疑惑に将棋界が揺れている。そもそもプロ棋士最高位の彼にこんな嫌疑がかかること自体恥ずべきだが、真相はいまだ藪の中にあり、将棋ファンならずともその行方には関心が集まる。ただ、今回の将棋スマホ不正をめぐる騒動を考えれば考えるほど、もっと別次元の問題も見えてくるようで…。 http://ironna.jp/theme/664 将棋 “三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表 12月26日 15時14分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820201000.html 竜王戦挑戦者変更の衝撃 2016年10月14日 著者:松本拓生 スマホ/ソフト/三浦九段/将棋/日本将棋連盟/渡辺竜王/竜王戦 http://ymlaw.jp/tag/三浦九段/ 【将棋】スマホ将棋ソフトの実力や、疑惑の対局について検証 http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv279529152 ニュース 2016年11月18日 「スマホ不正疑惑」で騒動続く三浦九段、処分後初の不戦敗が確定 将棋連盟「第三者委の判断を待つしかない」 第三者委は調査を進めているとのこと。 [高橋史彦,ねとらぼ] https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1611/18/news148.html?client=safari https://mobile.twitter.com/hashtag/三浦弘行 将棋ファンから見た三浦弘行九段のソフト不正使用疑惑と竜王戦の挑戦者交代 http://shogi1.com/miurahiroyuki-soft-ryuousen/ 2016/12/26 16:16 https://www.buzzfeed.com/satoruishido/miura-kudan?utm_term=.fwwXD8933#.xa1nJ6YQQ 将棋界を巻き込んだスマホ不正疑惑は「証拠なし」 羽生三冠、渡辺竜王……有名棋士はこんな発言をしていた スマホを使ったカンニング疑惑をかけられた三浦弘行九段。「不正を認める証拠はない」と認定された。認定された理由とは……? 三浦弘行九段が出場停止処分に。17歳年下女性と結婚が判明したばかりだが… http://sarattosokuhou.com/news/miura-hiroyuki/ 三浦弘行九段の竜王戦出場停止について id:BigHopeClasic 16/10/1302:35 https://www.google.co.jp/amp/anond.hatelabo.jp/touch/20161013023515%3Fmode%3Damp?client=safari 三浦弘行九段の将棋不正疑惑、渡辺明竜王「ソフトと一致90%超」と指摘 2016年10月21日 | 更新 2016年10月23日 http://m.huffpost.com/jp/entry/12580388 2016/10/15 2016/10/20 意見所感 三浦弘行 http://shogi1.com/miurahiroyuki-soft-ryuousen/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三浦弘行 https://lt.wikipedia.org/wiki/Hirojukis_Miura http://www.shogi.or.jp/player/pro/204.html

  • プロの将棋で控え室に来られる方々について教えてください。

    プロの将棋で控え室に来られる方々について教えてください。 主にタイトル戦になると思うのですが、地方で行われることが多々ありますよね。 あの時、控え室に来られているプロ棋士の方がいらっしゃいますが、あの方々の 旅費などは連盟などから出るのでしょうか? 対局者及び関係者(立会人や記録係、大盤解説など)の分は連盟から出ていると予想しますが、そうではなくて公式に呼ばれていない(あくまで興味本位と言ったら失礼ですが) プロの方々の旅費ってどうされているのかなと疑問に思いました。 自費だったら大変でしょうし、もしそうだったら「節約しよう・・・」とか言って 誰も控え室に集まらないというのも変というか寂しい感じになりますよね。 それとも立会人や記録係、解説以外の方は”最初から行っていない(普通は行かない)”のでしょうか。東京や大阪の将棋会館ならいくらでも気軽に集まれるでしょうけど、地方の場合は実際どうなのかなと思いました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • スマホ PC 三浦九段 アプリ 履歴消去

    PCやスマホに取り込んだアプリは、取り込んだ日時とか、消去した履歴というのは、解析できるものでしょうか?そして、消去したとしても どのタイミング(日、時間、分秒単位)で利用したかは わかるものでしょうか? 将棋の三浦九段にかけられた嫌疑に関するものです(詳細はネットで検索をお願いします) 将棋連盟より 対局中に将棋ソフトを使用していたのではないか との疑いにより 出場停止処分を受けました。現在は市販のPCソフトでも、プロ棋士は、なかなか勝てないらしい。 ましてや、電王戦に出場するソフトなら、ほぼ勝てないのが現実です。 不自然な行動に対する合理的な説明がなかったという 処分理由が記事になってます。 疑いにより処分とは驚きです、 だって、「お前に殺人の疑いあり、合理的な説明がなければ処分する」  「潔白なら自分で証明しろ」 といってるのと 同じですから。 プロ棋士が対局中に席を立ち トイレ等一休みすることは普通です。その数が異常に多かったということもあるようです。 最近だと糸谷八段も離席が目立ちます。彼は、太っていることと、最近何度かタイトル戦に出場して、ニコ動で映ってましたから、思い出しただけですが。三浦さんが多いとは知りませんでした。 今回の処分は、対局中に将棋ソフトでカンニングをしたとされ、棋士としては死刑宣告でしょう。 三浦九段は、連盟に対しPCとスマホのアプリを撮影した写真を提出した、と反論文書を提出しています。申し訳ないですが写真には意味がないと思いますね~。 PCやスマホに取り込んだアプリは消去しても記録が残るはず。と思って質問したしだいです。 スマホは持ってないのでハードディスクがあるのかどうかわかりません。 以前、群馬の代議士小渕優子氏の秘書が証拠隠滅のため?間違って(大笑) PCのハードディスクにドリルを入れたのが有名ですね。嫌疑を晴らすための行動とは真逆の行為です。 アプリを取り込んだ履歴があっても、使用した証拠にはなりませんが・・・もし使用した日時さえも 判れば 白とも黒とも  (将棋だけに・・・囲碁ならよかった   冗談です) より、はっきりすると思います。 すくなくとも、取り込んだ履歴とか、消去した履歴が解析できるものならば、現物をそれこそ 第三者に提出して、身の潔白をはらせるのではないと思うしだいです。連盟に提出すると わざとアプリをいれて冤罪をやらかしそうな気がしますので。 素人の私が思いついたことですから無理筋なんでしょうか?プロ棋士にはPCやソフトに詳しい人が結構いるようですから。 将棋ソフトを取り込んだ履歴がない  もちろん消去の履歴がない  相当 白にちかい もし取り込んだ後、最近消去されていたら たとえ、不要になったとか、間違って消したという説明 は苦しい。 ただ消去されていても使用日時がわかり、対局時間とずれていれば やはり、相当 白 たとえ提出したとしても、それ以外の隠しているスマホ等でカンニングをしたとの、嫌疑はぬぐえないのですが・・・それこそ悪魔の証明ですから 連盟が確たる証拠を出すべきでしょう。 趣味のカテで、将棋がなかったので、こちらで質問しました。   スマホ等に詳しい方の回答をお待ちします。

  • 免許外の選択教科担当

     中学校の教員をしております。我が校では、選択教科と称してほぼ全員の教員がほとんど免許外の教科を担当することになりました。総合的な学習の時間として扱えば問題はないのかもしれませんが、この場合、免許外の申請をしたり研修を受ける必要があると思うのですが、いかがなものでしょうか。また、各教科の学習指導要領の内容から大きくそれるような内容(例えば選択教科としての技術・家庭科で生け花だけを扱うなど)は取り扱うべきではないと思うのですがいかがでしょう。さらに、学年の枠を超えた縦割りで扱うことになりましたが、どうやら総合的な学習の時間と勘違いした方向に行きそうで心配です。ご教示ください。

  • 至急、ヒントを!!中3の総合的な学習(生き方探し:進路)

    総合的な学習を進めるにあたって実践例を探しています。 学年は中3。 テーマは進路ですが、これまで進路学習で行なわれてきたような、 職場訪問や職業体験、仕事調べに比重を置くのではなく 校区の人や物と子どもたちが出会う中で 自分の暮らしと結びついた課題を見つけ、生き方を探していく というような内容にしたいと思っています。 そして、「自分が好き」→「自分の家族が好き」→「自分の学校が好き」→ 「自分の町が好き」という感情を子どもたちが持ってくれたらと思います。 急いでいます。 どうか、どうか、よい資料、よいアイディアを よろしくお願いします!!

  • 学校

    私の学校で総合の学習っていうのがあって、仕事についてやっているんですけど、私、音楽関係の仕事につきたいと思っています。 いろいろ教えてください。 (1)お仕事の内容は? (2)やりがいはなにか? (3)大変なところはなにか? (4)こんな人に向いている人ってどんな人? (5)障害がある人でも働けるか? まじで、こまっています。教えてください。 お願いします。

  • 色々な種類の将棋がありますが遊んだことありますか

    将棋にも色々種類がありますが、通常のルール以外の将棋を遊んだことはありますか? どうぶつしょうぎはヒット商品ですね。 >将棋類の一覧(しょうぎるいのいちらん)は、将棋に類する盤上遊戯の一覧である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E9%A1%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 ギャグ漫画である「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で主人公両津が会社将棋というものを考案していました。 社長の周りがイエスマンで固められていたり、「キャバ嬢」や「美人秘書」が敵陣に入ると8方向移動可能な「愛人」に成り、 最初からいた「愛人」と合わせて3駒で大暴れできるという内容で私は大笑いしたのですが、あれって実際に遊んだ人はいないでしょうか。

  • アンケートです。ご協力よろしくお願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっとたくさんの職業について知りたいので アンケートご協力お願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。