• ベストアンサー

検査結果に乳房リンパ??

先日、健康診断を受診した結果が今日とどきました。 初めてマンモグラフィーも受けたのですが、 乳がん所見の欄に下記のようにありました。  乳腺X線:左乳房リンパ節 これ以外には何も表記されておらず、総合判定でも乳がんについてはなにも表記がありません。意味が分からずなんとなく不安なのですが・・・どのように理解したらいいのでしょうか? また、検査の必要はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riho510
回答No.1

乳がん経験者です。 なんだか不親切な健康診断ですね。そんな所見では不安になって当然ですね。 こんなことを書くともっと不安になるかもしれませんが……乳がんは、がんができた胸の側のわきの下のリンパ節に転移します。 ですから、もし、胸にしこりがなくても(しこりを感じない乳がんもあります)わきの下のリンパが腫れていたり、なにかぐりぐりとしたものがあったら、乳がんが疑われます。 ですから、わたしの予想では、左のわきの下に、医師がちょっと気になることがあったけれど、マンモグラフィーでは乳がんはみとめられなかった……と、そういう意味ではないでしょうか。 あくまでわたしの推測ですので、気になるなら問い合わせてみたほうがいいかもしれません。 ひょっとしたらなにか記載もれがあったのかもしれません。 どうしても心配ならば、病院の乳腺外科で超音波の検査をしてもらえばいいと思います。マンモグラフィーと超音波の両方で異常なしとでれば、まず心配することはないと思います。

mame0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても分かりやすく説明いただき参考になりました。 特に心配はないのかもしれませんが、念のため病院へ問い合わせしてみたいと思います。(叔母が乳がん経験者なので・・・少し心配性になりすぎてしまうのかもですが) ありがとうございました。