• ベストアンサー

レンタルCD

hiro0079の回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

レンタル禁止についてですが これは著作権を保護するための制度です。 以前、CDレンタルで、 レンタル業者とレコード会社がもめた時に 導入された制度だと記憶してます。 いきなりレンタルが可能だと 新品CDの売り上げに影響が出るからですね。 この制度を導入する代わりに、 レコード会社はCDレンタルを許可しました。 ゲームとかと違って、レンタルを認めないとは なっていないはずです。 簡単にいうと CDの発売日から一定期間レンタルに使用することを レコード会社が禁止できる制度です。 大抵は発売から2~3ヶ月程度が 禁止期間だったと思います。 例えば、質問されているCDだと、 おそらく発売は去年で、この日で禁止期間が過ぎて 晴れてレンタルが可能になったということだと思います。

cyokutoureiki
質問者

お礼

SHIBUYA TSUTAYAにありました ご協力ありがとうございました

関連するQ&A