• 締切済み

母の声が変に・・・医療ミスは立証できますか?

2週間ほど前になりますが、母が腸にガスが溜まってしまう病気で、某大学総合病院に入院しました。 そして入院中、何故か声が異様に高くなる症状が出ています。 本人も声を出すのが苦しそうで、もしこのまま退院しても日常生活に支障が出てしまいそうです。 (現在母は、ヘリウムガスを吸い込んだ時のような高い声しか出ません。) 原因として考えられる事は、 1.入院直後、ガスを早く抜くため?に鼻から胃までチューブ(50cm以上)を入れた。この時、声は普段通り。 2~3日経ち、チューブの効果がない、との医師の判断でチューブを外す。声がおかしくなったのはそこからです。母はそれ以来、喉(鎖骨の内側に近い辺り)に痛みがあります。 2.ペンタジン、ロピオンというような鎮痛剤を服用したこと 同じ病院内の耳鼻科で検査したところ、声を出す為に必要な筋肉の動きがおかしいようだと言われたようです。 詳しく調べるために喉のCTスキャンも受けましたが結果はまだ出ていない状況です。 現在、母の声が変わってから1週間程経ちました。 腸は順調に回復しているようですが、最悪の場合、その代償に声を失うというのはどうなのでしょうか。 同じ病院内(腸は内科、喉は耳鼻科)での検査結果も、意図的に病院の都合の良いような結果を出されてしまうのでは、、、と疑心暗鬼で、このまま入院を続けていると、なんとなくうやむやにされ、時間が経つにつれ、原因が分からなくなってしまいそうで不安です。 そこで、母の声がおかしくなってしまった原因は病院側にあるのではないか、ということを立証することは可能なのでしょうか? 先日、担当医が声変わりして精神的にも弱っている母に対し、「実は担当したくなかったんだよね」と言ったそうです。 その理由が何かも今度聞いてくるつもりです。

みんなの回答

• zoorashia
回答No.1

有名な反回神経麻痺という病態は頸部の手術(甲状腺の手術など)で反回神経という神経が損傷され、術後に嗄声(声のかすれ)を来すというのが代表的な原因と思います。しかし、両側一度に損傷したならいざしらず、片側だけやられただけでは、かすれはしますが、声が出なくなることはまずありません。 お書きになられた範囲の操作ではこの神経を損傷する可能性は低いように思います。納得がゆくまで主治医の先生とお話しする以外にありません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/seitaimahi.htm
chopchop
質問者

お礼

参考URLを拝見させて頂きました。 ここに書いてあるような症状に近いと思います。 とても参考になりました。 「反回神経麻痺」というのは有名なのですね。 ただ、母から聞きましたが、医者の方も看護婦の方も、「こんな症状は初めてだ」と言っていたらしいです。 看護婦の方も「季節も季節なので、花粉の影響で喉が腫れたのでしょう。」と言っていたくらいですから。 今週中に、主治医の方からの説明を聞く事になりました。後ほどご報告させて頂きます。 ありがとうございました。

chopchop
質問者

補足

連絡が遅れまして申し訳ございません。 耳鼻科での検査結果で、半回神経麻痺と診断されました。(左側です) 担当医の話では、突発性としか言いようがないらしく、たまたま入院したときにたまたま半回神経が麻痺したんです、という回答でした。 その診断後、ステロイドを点滴で投与し、1週間ほど経つと、麻痺していて全く動かなかった部分が40%位動くようになったそうです。入院中は今まで飲食もできなかったのですが、現在では点滴も外し、自然治癒に移行するようです。腸はほぼ治っており、半回神経麻痺の治療ために入院が長引いているのかも知れません。。 原因不明=突発性、という病院の解釈は納得したくないです。 例えば、ペンタジンという強い薬は強い腹痛を抑える場合に与えるのは適当でしたでしょうか? ペンタジンの副作用で反回神経麻痺になる症例とかはないのでしょうか?