• ベストアンサー

エリミネーター125のオイル交換

エリミネーター125をエンジンオイルの交換しようと思っているのですが、やり方がわかりません(>_<)ドレインボトルがドコにあるのかわかりません。泣  オイル注入口の場所もわかりません。泣  メンテナンスは初めてなので一応本を見ながらやっているのですがわからないんです・・・誰かわかりやすく教えてください(>_<)泣   メンテナンスは自分でやりたいのでお店にはもって行きたくありません。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.4

こんにちは。 ほかの方と別の視点から・・・。 自分でやる場合、サービスマニュアルを用意してその取扱書と同じようにやれば、自分で出来ます。 http://www.kawasaki-motors.com/faq/ カワサキのお客様相談室のURLです。電話番号なども載っています。こちらに問い合わせして相談してみてはいかがでしょうか?FAXがあればマニュアルを送っていただくことも出来るかもしれません。 >あとオイルの注入口などわかったんですが、ネジがまわらないんです(>_<)泣 レンチで回すのはいけないんでしょうか? 固いようなら、その吸入口を傷つかないようにしながら、レンチを使って、左ねじ方向(時計と反対回り)へ回すと緩みます。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#2です。 >あとオイルの注入口などわかったんですが、ネジがまわらないんです(>_<)泣 レンチで回すのはいけないんでしょうか? だから、そう言う事も含め分からない事(どんな事でも)は、バイク屋さんで聞いた方が、実際に見ながら出来るので理解し易いハズです。 いくらここで言葉で説明しても、構造が理解出来ていない方なら分かりませんからね。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

私も#1さんと同意見ですね。 分からないなら今回は勉強と思って、バイク屋に持ち込みやって貰う事をお勧めしますね。この時に作業内容等を見学し、分からない事を店員に質問したら良いかと思いますね。

hiro---
質問者

お礼

お店ですかぁ・・まぁ最初はお店で見ていただいて作業を見て勉強します。あとオイルの注入口などわかったんですが、ネジがまわらないんです(>_<)泣 レンチで回すのはいけないんでしょうか?

回答No.1

今までの、あなたの質問から見ると、どうもあなたの場合は、自分でメンテナンスすると言うレベルには、なっていないようです。どのような理由で。自分でメンテナンスしたいか判りませんが、このような掲示板だけでは受け答えをするには、あなた自身だけでなく、そのような不安定な車をなられたら周りの方にも迷惑になりますので、勉強のためにお店に持ち込むべきです。 一度お店でどのよう作業をやっているのかを確かめた上で、本などを頼りにご自分でメンテナンスするべきです

関連するQ&A

  • オイル交換・ミニチェンジャー・ドレンボトル位置・オイルジョッキの管理に

    オイル交換・ミニチェンジャー・ドレンボトル位置・オイルジョッキの管理について質問です。お願いします。 今回初めて自分でオイル交換をしてみようと、色々と調べ材料も揃えいざ始めようと思ったのですが、何か色々、心配になってきたので助言をお願いします(笑)。 まずミニチェンジャーなるもの発見し、この先のオイル交換を快適に済ますため購入しました。そこで質問ですが、ネジ部分についてる青いのがパッキンですよね?ミニチェンジャーだけであとは何も要らないんですよね? 次にドレンボトル位置ですが、エンジンの下というかオイル補給口の真下付近にあるエンジンオイルの文字と矢印があるのですが、その矢印の先にある出っ張ってるボルトがドレンボトルでいいんですよね? ちなみに車はモビリオスパイク最終型(?)です。 最後にオイルジョッキについてですが、オイル補給後ジョッキ内に当然オイルが付着してるわけですが、それは洗いとった方がよいのでしょうか、それとも埃が入ったりしなければ次のオイル交換の際新しいオイルをその中に注いでオイル補給してもよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自分でミッションオイルの交換を

    ギアケースの下と横に二つのドレンボルトがあります。下のボルト穴からオイルを抜き、横の穴から注入となるのですが、オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか。これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか。なぜなら前回某店で交換してもらったギアケースの注入ボルトを外したらオイルが結構飛び出して驚きました。

  • オイル入れすぎました

    自分でオイル交換をしたのですが、明らかに入れすぎました。 いろいろなサイトを見てみますと、入れすぎはよくないようで、適量まで抜きたいと思いますが、ドレンボルトをはずして抜くと勢いよくでて抜きすぎてしまうのが心配です。 そこで、注入口から抜きたいと思いますが、何かよい道具はありますでしょうか?できれば、安価なもので代用とか、簡単に自作できればうれしいです。 バイクはスカイウェイブです。 よろしくおねがいします。

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • 耕運機のオイル交換

    耕運機のエンジンオイル、ミッションオイル交換をしました。手順としましては、オイルを抜く場所のドレンプラグでしたでしょうか?ボルトのようなものを外して、オイルを抜いて、新しいオイルを注入口か既定量入れて、ガスケット、ワッシャーのようなものを挟んで、ボルトで締めたわけですが、通常ボルトを締めていくと、何回締めていくうちにボルトが止まると思うのですが、いくら締めても止まりません。 ボルトのねじ山をなめてしまったのかとも思い、外して確認してみても、特にボルトのねじ山をなめてしまった様な形跡もありません。ミッションオイルがポタポタと漏れているのですが、このような場合どのようにすれば良いのでしょうか?ボルトの交換でもすれば良いものでしょうか? それとも、ガスケットになにか問題があるのでしょうか? また、ボルト自体にはねじ山を舐めてしまった形跡はありませんが、ボルトをねじ込む本体のほうのねじ山をなめてしまったなどということは、ありえますでしょうか? 通常、私の考えとしては、ボルト自体にねじ山を舐めた形跡が無ければ本体側にも問題は無いように思うのですが? 原因がわからずに困っております。どなた様か、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 4ストバイクのエンジンオイル交換について

    4ストバイク(エリミネーター125)のエンジンオイルを交換するのには、「交換」が必要だと思いますが「注ぎ足し」をしていくとどういった弊害が出てきますでしょうか?

  • 一度抜いたエンジンオイルを再度入れても問題ないでしょうか?

    車種はゼファー400です。 エンジンオイルを交換したばかりなのですが、下部のオイル排出口のドレンボルト周りからオイルが漏れてきています。 しっかり締まっていると思いますがもしかしたらボルトに砂などが付着してずれているのかもしれません。 なのでボルトを外して綺麗に洗おうと思います。 ボルトを抜くと当然入れたばかりのエンジンオイルも出てきてしまいます。(新品に交換なら問題ないですが・・) なので一度オイルをボトルに全部出してから再度入れようと思うのですが一度抜いたオイルを戻しても問題はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • ジムニーJA11Vトランスファーのオイルの量は?

    ジムニーJA11V(AT)トランスファーのオイル交換をしたのですが・・・ 下のドレンからオイルを抜き、ドレンボルト内のマグネットに付着した金属粉を除去後、斜め上に付いている注入口からトランスオイルを入れました。 なお、オイルは2リットル用意していたのですが、1リットル弱で注入口からあふれました。 オイルの量はこんなもので間違いなのでしょうか? もう少し入るものだと思っていたのですが・・・・ 念のために再度注入してみたのですが、またまたあふれて出てきました。 トランスファーのオイル量を知っておられる方のアドバイスをお願いいたします。

  • オイル交換の時

    アンケートと思ってください。 あなたはバイクのオイル交換のとき、スキッドプレートを外しますか? スキッドプレートはアンダーガードとかとも言いますが、 エンジンのクランクケースあるいはオイルパンをガードする目的のものです。 ドレンボルトはそれもそのプレートの保護対象でもありますので、 いくら穴が開いていたとしても、ドレンプラグを外すとかならず、オイルまみれになります。 その掃除がとても面倒くさいので、面倒でもスキッドプレートを外して交換します。 でも、以前一回だけロングツーリングの途中替えてもらわざるを得なくなり、 ライダーが順番待ちしているようなお店でオイル交換を依頼したら、当然というか ドレンだけはずしてのオイル交換でした。 と言いますのも、今借りているカブのオイル交換をしようとしたら、 どう考えても所有者はスキッドプレートを外していないようなのです。 エンジンのしたまわりはオイルと泥でとんでもない状態でした。 マニュアルをみたら、スキッドプレートそのものの解説がありません。 カブの場合ご存じのように、レッグシールドとでもいうようなフロントカバーを はずさないと、スキッドプレートは簡単には外れません。 トイレに小用をしにいって手をあらうかどうか程度の疑問です。 みなさんはどうされていますか?