• ベストアンサー

イニシャルの表示について

私が学生時代には、名前をイニシャルで表示する時には 「 名  姓 」の順でと教わりましたが、最近は 「 姓  名 」の順の表示が多いように思われます。どちらが正しいのでしょうか?またいつ頃から代わってしまったのでしょうか?

• sin90
  • お礼率57% (75/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.3

慣習としては「名・姓」ですね。 これが「姓・名」に変わってきたいきさつは参考URLにありますとおり、「国語審議会がそれが望ましい」と答申したからです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/toushin/001217d.htm
sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。しかし「望ましい」とか「希望する」と言う表現からして、どちらでも良いと言うことなんでしょうね。どちらかに決めて欲しいと思うのですが、いかがですか?また、いまだに「慣習として」名・姓の順なのでしょうか?姓・名の順の方が多く見受けられるように感じるのですが

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

sin90さんがおっしゃるとおり、イニシャルは普通「名・姓」の順だと思います。 でも、TVや週刊誌などで、芸能人のヒミツとかを話題にしたとき実名をすんなり出すのではなくて、たとえば木村拓也なら「K・T」と視聴者や読者にイメージさせやすいように「姓・名」で表していることがこのところ多いと思うんですけど・・。私もこの手のTVを見たりしたときに、「名・姓」なのか「姓・名」どっちだろうと迷ったのですが、そういう場合は、大抵「姓・名」のようです。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は「姓・名」が一般的な表示だと認識した方が良さそうですね

• makouro
回答No.1

やはり時代の流れだと思います。時代に沿って「名・性」から「性・名」に変わったと思います

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。若い人は「姓・名」に違和感はないんでしょうね