• 締切済み

プラスチックの塗装を溶かす(剥がす?)方法

プラスチック製品を加工してアレンジしたいと思っています。 しようと思っていることは、プラスチックについた塗装を溶かす(剥がす?)して、新しい色に塗り替えることです。そのプラスチックが透明なので、除光液では白くなってしまいます。 削って剥がしてみたら、表面が傷ついてしまいました。 そこで質問です。 除光液以外で、プラスチックに付いた塗装をキレイに溶かすもの、ありますでしょうか? こーゆぅことには初心者なので、何をしたら最適なのかよく分かりません。 必要な液体等はなるべく手に入れやすいものをお願いします。 また、裏ワザのようなものがあったら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

透明アクリルですとあまり自信が無いのですが、100円ショップなどで売っている瞬間接着剤はがし液を布や綿棒に染み込ませて擦るのが良いかと思います。 ゲル状のものが扱いやすいです。 上手くすれば、塗料だけが柔らかい皮膜のようになって剥がれやすくなるので、あとは乾いた布を別に用意してこそげ取ればきれいになります。 一度に剥がそうとは思わず、少しずつやっていくのがコツです。 もし塗料を剥がさずに重ね塗りをするのならば、一度ベースに白を塗って、乾いてから塗りたい色を重ねると発色が良くなります。

bonbonta
質問者

お礼

解答有難うございます。 瞬間接着剤はがし液なら家にあったので早速やってみたのですが、除光液同様白くなってしまいました。 仕方がないので今回はあきらめようと思います。有難うございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

塗装を剥がすことより上から重ね塗りする方が楽です。 模型店に行くとプラスティック専用の塗料が売っています。 油性、水性、エナメル系があり色も原色が多くなってきていますから 自分の好きな色がなければ複数色を調合して別の色にする事も出来ます。 参考URLはメーカーの一つです。 >>削って剥がしてみたら、表面が傷ついてしまいました。 傷は深くないと思いますので同じく模型店のプラスティック用の コンパウンドと言うものが売られています。 これは表面を綺麗に磨き上げるものです。これで消えない様な傷ですと 耐水ペーパー(一種のヤスリです。1000番・1500番・2000番が必要か※)を使って磨きます。 ※番号は大きいくなる程細かくなります。 綺麗な塗装に仕上げるには2000番で磨いた後にコンパウンドで仕上げをします。

参考URL:
http://www.gunplaya.com/tool/color_mrc/
bonbonta
質問者

お礼

早速の解答有難うございました。 書くのを忘れていましたが、重ね塗りはダメなのです。 もともと裏から塗装してあるものなので、裏の塗装を消さなければ、色が塗れません。 一度表面を模型用スプレーで色を塗ると、時間がたつにつれ色が剥がれてきました。 実は色を塗ろうとしているのは携帯のカバーなのです。 いつも持ち運ぶ為、塗装は表面ではなく、裏から~にしたいのです。

関連するQ&A

  • 塗装したプラスチック材をプレスしたいのですが…

    初めて投稿させていただきます。 現在、顧客からの要求により、塗装したプラスチック材を形状に打ち抜く加工を依頼されております。当方、シルク印刷品のプレス加工には実績がありますが、塗装品は初めての試みとなります。加工した所、製品端面より塗装が剥がれ始め、全く商品になっておりません。 材料はポリカーボネートのt=0.5と、PETP t=0.25の2種類です。 塗装は3コート(アンダー=メタリック、中塗り=メイン色、UVコート) となっております。シート表面に保護テープを貼る等、試してみましたがどうにも上手くいきません。どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?

  • ソルベントをプラスチック製品にこぼしてしまった

    ソルベント(マニキュア用薄め液)を透明なプラスチック製品にこぼしてしまい、表面が白く曇ったような状態になってしましました。 水や除光液で拭いてみたりしたのおですが落ちません。 どなたか対処法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • プラスチックの塗装

    カテゴリが不明なのでここで質問させていただきます。 プラスチック製の物にメタルカラーの塗装をしようと思っています。 手に触れる事が多い物なので塗料は落ちにくいものを使用したいのですが、何かいい塗料は無いでしょうか。 塗装する対象は大きさ1立方㎝くらいのプラスチックで、表面は微妙にざらつきがありますがほぼツルツルです。 今考えているのはプラモデルなどに使うラッカー塗料です。 塗装は経験が無いのでアドバイスもいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 銀塗装のプラスチックを黒に塗る方法は?

    銀色に塗装されたプラスチックを黒に塗る方法を教えてください。 品物は本体が銀色のパソコン用外付キーボードで、 キートップ以外の天面(横から見て上半分)を全部黒に塗ります。 黒は艶ありでも艶なしでも構いません。仕上げ塗料があれば、それに依存します。 仕上げにできればある程度の表面保護をしたいです。 材質はプラスチックで、元の塗装は艶のある銀色です。 最近は作っていないのですが、ガンプラで銀色に塗装された部品と色も硬さも似ています。 (EXモデルのアルビオンの銀モデルのような感じです) プラスチック自体の色は白です。 キーボードは解体しますので、スプレーを使うのが効率がいいとは思いますが、 下地作りや下塗りをして黒に塗ったり、銀塗装を落としてから塗ったりと、 塗装に関するノウハウがありません。 また最後の仕上げにはトップコートが必要かと思いますが、 ネットで調べる限りはいくつか種類があったり、 種類によってダマになりやすかったりと、自分では商品を絞り切れません。 お勧めの塗装方法や塗料の種類を教えていただけると助かります。 ※一点物で短期使用のプレゼントですので、 塗装後の使い勝手とか費用面はご心配されなくても大丈夫です。

  • プラスチック+スピン加工+塗装

    非常に困っております。助言をお願いします。 現在、ABS樹脂の成形品に対し、塗装を行っております。 ただ、その成形品表面にスピン加工が求められており、金型へスピン加工 を施しております。(オリジナルで目が不均一) 樹脂製品 ・・・ φ20 、 表面にR70(製品で凸) 塗装塗膜 ・・・ 約0.012~0.015μ 上記仕様で、塗装後表面はツルンとしながらもスピン加工がしっかりと 乗っている事が条件となっております。 質問事項 ?スピン溝の深さをどれくらいに設定すればよいのか? ?目を均一に出す加工方法。 宜しくお願いします。

  • 塗装方法

    プラスチック表面(色つきABS等)に透明の塗装を薄く(10~30ミクロン程度、、、、)塗装したいのですが、スプレーで塗装すると、どうしても繊維埃などが混ざりブツとなってしまいます 現在の工法でスプレー以外で、このようなスプレー塗装以外の工法は(ブツのつかない)存在しないのでしょうか ご存知の方ご教授願います

  • 香水で溶けたプラスチックの修復方法

    洗面台に香水瓶を置いていたら漏れていたらしく、 瓶底の部分に当たるプラスチックがただれたように溶けてしまいました。 磨けばなんとかなるだろうと思い、「ポリウォッチ」というプラスチック用の 研磨剤を注文したところですが、 表面がベタベタと柔らかいので、元のツルツルの状態に磨き上げることはできるのか心配です。 (除光液でベタベタを拭いてみましたが完全にはとれませんでした。) 何かよい方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ボディの塗装

    ボディに購入時から付いているステッカーを剥がしたら、 のりが結構付いていて取れなかったので、 除光液で拭いたら案の定、表面のクリア塗装が取れてしまいました。 こういう場合の塗装は、クリアをスプレーして、 コンパウンドでみがけばいいでしょうか? それとも、他に何かいい方法はありませんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 透明の液体をプラスチックのように固める方法ってありますか?

    こんにちは。 私は手作りでいろんなものを作るのが好きなのですが、今度グラスの中に小物を入れてその上から色をつけた透明の液体を注いでそのままプラスチックのように固めたいな、と思っているのですが、液体をプラスチックのように固めることが出来る薬品など、道具はあるのでしょうか?(液体を濁さずに) もし、あるならどこで手に入るでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーモプラスチック製品にアルミ加工

    サーモプラスチック表面にアルミ加工するにはどうするのでしょうか? また、表面がすでにアルミ加工されているサーモプラスチック製品は存在するのでしょうか? アルミ加工されたサーモプラスチック表面は熱プレス加工されることが前提です。