プラスチック+スピン加工+塗装についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在、ABD樹脂の成形品にスピン加工と塗装を行っていますが、スピン加工の深さや目を均一にする方法についてご相談したいです。
  • 成形品表面にスピン加工が必要なABD樹脂の製品に塗装を施しています。しかし、加工によって目が不均一になってしまっています。スピン溝の深さや目を均一にする方法についてアドバイスをお願いします。
  • プラスチック製品に塗装を施していますが、その表面にスピン加工が必要です。現在、目が不均一になる問題があります。スピン溝の深さや目を均一にする方法について助言をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチック+スピン加工+塗装

非常に困っております。助言をお願いします。 現在、ABS樹脂の成形品に対し、塗装を行っております。 ただ、その成形品表面にスピン加工が求められており、金型へスピン加工 を施しております。(オリジナルで目が不均一) 樹脂製品 ・・・ φ20 、 表面にR70(製品で凸) 塗装塗膜 ・・・ 約0.012~0.015μ 上記仕様で、塗装後表面はツルンとしながらもスピン加工がしっかりと 乗っている事が条件となっております。 質問事項 ?スピン溝の深さをどれくらいに設定すればよいのか? ?目を均一に出す加工方法。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塗装は何の為にしているのでしょうか。色づけが必要の為で有れば、先に樹脂に色づけをして、成形してからクリアー塗装をすれば、表面がツルンとなって、かつスピンの状態も確保できるのでは無いでしょうか。スピンの溝には塗装が入り込みはっきりしたスピン加工の表面は出来ないでしょうし、出来たとしても表面が凹凸はなくせないと思います。