• 締切済み

ホワイトナイトとは

ホワイトナイトについて教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

ホワイトナイト(White Knight)   直訳すれば「白馬の騎士」。 買収をしようとしている者と仕掛けられている者との間で、どちらに味方するかによって大きくその形勢が変わる、キャスティング・ボートを握っている第三者をいう。 買収を仕掛けられた会社の経営者は、買収されると自分たちが追い出されてしまうと考え、自分たちに有利な条件で買収してもらうよう、友好的な企業に対して働きかけることがあり、その相手をさすことばである。

uechan1946
質問者

お礼

ありがとうございます。キャスティング・ボートを握っている第三者とは、どのような方法で行われるのでしょうか。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  そのまま約してみてください。「白馬に乗った王子様」という意味です。  今回のフジテレビの場合ですと、窮地を救ってくれた「白馬に乗った王子様」という意味で使われています。

uechan1946
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます、具体的に例題等で解説いただければありがたいです。まだ理解できていません。