• 締切済み

皮膚の感覚

首からあたまの皮膚の感覚が変で、医者に言ってもたいしたことはないと言われたのですが、やはり気持ち悪いから気になります。 自分の皮膚じゃない感じがします。すこし痺れているような感じです。 そうなる仕組みはだいたい分かっているので、それが治るような方法をご存知の方教えて下さいませ。

  • saisyo
  • お礼率90% (342/379)

みんなの回答

noname#10234
noname#10234
回答No.2

#1です。神経過敏ですか。 私は自律神経がポンコツなので、過敏すぎて困るときには酔い止めの薬を飲むことがあります。過敏すぎる神経を落ち着かせて、鈍感な神経をしゃきっとさせると”めまい”が治まるのですが、皮膚の感覚には効果があるのかどうかわかりませんねぇ それと…私はアレルギーがたくさんあって、花粉症の季節と、特定の食べ物で頭の表面が痒くなることがあります。頭皮ではなく頭蓋骨の内側。もしかすると風邪を引いた時に処方された薬とか、その後続けている健康食品とか…なにか原因があるのかもしれません。 ちなみに私が食べると脳が痒くなる(?)のは、アロエ(健康茶やヨーグルトなど)とビール酵母(錠剤がありますよね)です。

saisyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 わたしも自律神経はかなりポンコツです(^^; とりあえず、鍼で治してみようかと・・・。疲れすぎらしいです・・・。 有り難うございました。

noname#10234
noname#10234
回答No.1

>そうなる仕組みはだいたい分かっているので そこ(原因?)が判らない他人には何もアドバイスできないと思うけど… 原因がわかっているなら原因を、仕組みがわかっているならそこら辺を補足してくださいなn(_ _)n

saisyo
質問者

補足

そうでした。。失礼致しました・・。 風邪をひいてしまい、神経が過敏?(すみません、かなり前に病院にかかったときに言われたので)になっているのでそういう症状になるようです。 放っておけば治るようなのですが、未だに(2ヶ月)治らず困っています。気にし過ぎというのもあるでしょうが・・・。

関連するQ&A

  • 皮膚の感覚が変なのです。

    皮膚の感覚が変なのです。 2,3週間前から急に『右足の甲』が時々ジワァッと熱い感覚に襲われます。 実際には触っても熱くもなく、痛くも痒くもないのですが、変な感覚です。 もちろん怪我や虫さされといったこともありません。 何が起こっているのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、お教え下さい。

  • 皮膚表面の感覚がない

    足の親指の側面の1cm×1cm位の部分的な物なんですが、 ここ数日その部分の皮膚表面の感覚がありません。 表面上だで内部(肉側とでも言いましょうか・・)の感覚はあるので 触ってる感覚はわかります。 なんて言うのか、しもやけで感覚が無い時みたいな感じと言えば解ってもらえるのでしょうか。。(^_^;; 足の指は動くし生活にも支障はないけど 歩く時に力を入れてるのにボワーンて感じで気持ち悪くて。。。 検索が下手なのか全然該当しないし。。。 皮膚科か何か受診するべきなのか 一時的な物でほっておいても良いのか・・・ 同じ様な症状の方や、この症状でご存知の方はアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 皮膚感覚の異常

    背中の皮膚に感覚の鈍いところがあります。 55才、女性です。 感覚の分かる首から指で辿っていくと、感覚が鈍くなるところがあります。 両肩甲骨の間の背骨の辺りと、もう少し下の背骨の辺りと、両肩の少し下辺り。 ハッキリしてるところから段々鈍くなっていくような感じです。 7ヶ月前に皮膚ではなく、肩の一部に押しても感覚のないところがあり 整形外科と神経内科で診察を受けましたが、何も異常はなく自律神経の乱れではないかと言われました。 今回の背中の皮膚感覚も自律神経が関係してるのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられるでしょうか? その場合何科を受診すればいいでしょうか?

  • 皮膚感覚鈍麻、何科でしょうか

    昨年、2007年の7月6日から、全身の皮膚感覚が麻痺しているような感覚があります。 ちょうど歯医者さんなどでする麻酔が切れかかったような、何か一枚隔てているような感覚で、 特に痛みに鈍くなっているようです。 自分で触っても自分ではないようなのですが、他人から触られると「触られている」という事はわかります。 昨年8月から11月まで、総合病院の神経内科にかかっていたのですが、 ハンマーで叩く検査(腱反射?)と、誘発筋電図検査というのを受けた結果、 原因不明だということ、症状が進行していないこと、日常生活に支障をきたさないことから、 手の施しようがないし、様子を見ようということになり、受診は終了になりました。 この間、薬や湿布などの処方はされていません。 その後も特に症状に変化はなく、やや感覚の鈍さが増している気はしたのですが 客観的な指標もないため、放置している状態でした。 ところが昨夜から急に、右足の太腿の付け根だけが、 感覚がほとんどなくなってしまいました。 その他の部分は変わりませんが、鈍さが増したといえば増した気がします。 そこで質問なのですが、 1:この症状は急を要するでしょうか?   →仕事が多忙なため、病院に行くことがほぼ不可能です。    有休はおろか、半休もなかなか取れない状況なのですが、    無理してでも病院に行くべき状況でしょうか… 2:何科に行けば良いでしょうか?   →前回は、病院の案内所で症状を説明し、神経内科に行きました。    他に考えられるとしたら何科でしょうか?    (個人的には、転換性障害ではないかと疑っていますが…) 「皮膚の一部の感覚が麻痺している」方の質問はあったのですが、 「全身の皮膚」という方が見当たらなかったので質問致しました。 ご教示いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚の上を虫が歩いているような感覚

    この話をすると「そんなの無いよ」「おかしいんじゃない?」 と知人には言われます。 よく腕とか、脚とか、背中とか、手の甲とかに何か小さなツブが 移動する感覚があります。 体が動いているとわかりにくく、椅子に座っていたりじっと立ってたし パソコンなんかやっているときはよく感じます。 同じような所に出ます。 気のせいかと思ったのですが落ち着いてその感覚を確認して腕の洋服 をめくるとそこには何もいません。 一度ズボンの裾をめくったら蟻が這っていたことはありましたけど。 こういうことはありますか? 皮膚感覚が敏感で布の繊維のせいなのか? 体毛が動く感覚なのか? それともダニみたいな小さな虫がいるのか? 自分の頭がおかしくてなっているとは思えないので 同じ感覚を体験した方いますか?

  • 皮膚科

    首の後ろあたりに湿疹ができて悩んでいます。小さい頃アトピーだったせいもあるのか肌が敏感です。皮膚科ってどこも同じなのでしょうか?都内や埼玉県内で良い皮膚科をご存知の方教えて下さい。料金も病院によって違うものなのでしょうか?大体1回いくらくらいかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達感覚で遊びたい。

    最近大好きだった人に失恋してしまいました。 その寂しさからかなんなのかよくわからないのですが、今無性にデートがしたいんです。誰でもいいってわけではないんです。気になる人だけど好きなのかはよくわからないんですが、イイ人だなと思っている人がいます。ひさびさにまた会ってみたいなと。 付き合うとかじゃなく、異性の人と遊びたい。(体の関係とかって意味ではないです。)女友達と遊ぶ感じとはまた違った感覚ですが、友達みたいな感じで楽な付き合いがしたいって最近思うんです。 いろいろ悩むのには疲れてしまいました。 こんな気持ちになった方いますか?私、変なんでしょうか・・・。 複数でワイワイ楽しむんではなく、1対1で遊びたいんです。 デート気分を味わいたいのかな。自分で自分の気持ちがよくわからないんです。 男性の方は女性から2人で遊びたいっていったら、好きなのかな??って思っちゃいますよね? ふつ~うに友達感覚で遊びたいんですが、相手にあまり気を持たせずに遊びに誘うにはどういったらいいでしょうか?変な質問ですいません。

  • イクってどんな感覚?(女)

    タイトル通りですが、 私、今までイッたことがありません。 …と、つい最近まで思っていました。 ですが彼に、気付いてないだけでイッてるのでは?と言われ、そんなことがあるのかと思い調べてみたのですがやはり分からなくて…質問させて頂きます。 私自身、もしかしてこれイッてる? と今になって思うことがありました。 何回かあるのですが、どれも、クリを舐めてもらってる時で、感覚としては、気持ち良さが集まって集まって、限界まで集まったところでパッと弾ける感じです。その時クリはビクビクッとなります。その弾けるのがあった後、舐められ続けてると、痛いわけじゃないんですが気持ちいい感じではなくなるというか…気持ち良すぎる…とも違う気がします。凄く変な感じで、とにかくそこを触るのはもうやめて!って思うんです。体が追い付かないんです。これって、もしかしてイッてるんですか?? よく聞く、頭が真っ白になるとかが全くないので違うと思っていたのですが。知りたいです。 お願いします。

  • 皮膚科に通っているのですが治りません。

    首に大きい赤いあざのようなものが広がり 皮膚科に行きました。 こすって顕微鏡でみたところ、癜風のようです。 薬を貰って何度か通っているのですが 1か月半ぐらい薬を塗り続けても治らず 逆に赤みが増しています。 先生に相談しても、様子を見ましょうみたいな感じで…。 皮膚科にあまり行ったことがないのでこんなものなのかもしれないのですが 対応が淡白で…。 病院を変えてみようかと思っているのですが もう少し様子をみたほうがいいと思いますでしょうか? 人にもろに見える場所なので鏡を見る度首が真っ赤で本当に辛いのです…。 服などで隠せる場所ならばいいのですが仕事もあるので ストールなども巻けないですし隠せませんので本当に辛いです。 同じような感じで病院を変えた方いらっしゃいますか? また違う病院に行くときは、この病院にいって薬を貰ったのですが治りませんと 言った方がいいのでしょうか? それとも初診のような感じで医者に診断をしてもらったほうがいいと思いますか? 本当に辛いです…鏡見る度ため息がでますし 友だちなどにも会いたくありません…。 経験談やアドバイスをしてくださると嬉しいです。

  • 足の皮膚の感覚が鈍く、受診科を教えていただきたいで

    37才男性です。 お酒を毎日大量に飲みますが太ってはおらず、 体型は同級生と比べても筋肉質で細身だと思います。 2ヶ月ほど前にぎっくり腰になり、 一応重いものは持てるほどに回復したのですが 足の皮膚の感覚が鈍くなりました。 指で触っても服(ウェットスーツ?)のうえから 触られてるような感じです。 特に膝がゴムみたいで膝立ちすると 自分の膝ではなくゴムの上に乗ってるみたいな感覚になります。 自分で調べたところ糖尿病か腰椎症かな?と思ったのですが左目も少し見えづらく、白く濁っていると言われました。 関係があるかわかりませんが。 病院に行こうとは思うのですが何科に行ったらいいか、また同じ症状の方がいらっしゃるかお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう