• ベストアンサー

ロシアンブルーの性格?

chuiの回答

  • chui
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

皆さんも言われているように、高いところへ上がりたがる猫の習性でしょうね。 我が家の先代猫はシャムでしたが、やはり生後半年ぐらいで「うんしょ、うんしょ」と肩へ登ってきましたね。そのうち、「飛んでこい」と言いながら、肩を見せてポンポンと叩くと、お腹のところくらいまでジャンプしてきて、肩までは攀じ登ってくるようになりました。 そのうち、その遊びが気に入ったのか、後ろを向いているときに背中へよじ登って来るようになってしまいました。 かわいいやらおもしろいやら。でも、猫の爪は鉤型なので、それがいたいのなんの。 しかし、経験者は語るですが、あなたがケロイド体質なら、絶対に止めさせてください。特に背中など、よく筋肉を動かす場所では、非常にケロイドになりやすくなってしまいます。私がこの背中の怪我がもとで、自分のケロイド体質がわかったのですが、背中にかなり大きなのが二つ、30年近く出来っぱなしです。整形外科の医師にも言われました。 やはり、メリハリつけて、遊びとそれ以外は認識させるようにしないといけないでしょう。

noname#121637
質問者

お礼

代表してお礼させていただきます。 ありがとうございました。 まだ赤ちゃんだからなんですね。 初めて猫を飼ったので、不安なことが多いです。 でもかわいさには負けますけど。。。

関連するQ&A

  • ロシアンブルーは飼いやすいですか?

    里親募集でロシアンブルーの2歳6ヶ月のメスを飼ってはどうかと言うお話があります。 猫は今は飼っていませんが以前は飼っていたので飼う事自体には抵抗はりません。 以前も成猫から飼い始めたので未経験でもありません。 ロシアンブルーの成猫の性格や気質が良く分からないので良い点悪い点などを教えてください。 一般的に飼いやすい方ですか? 調べても良い事は書いてありますが悪い事はあまり書いてありません。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーの飼い方

    2ヶ月になるメスのロシアンブルーをペットショップより 購入しました。犬の飼育なら慣れてるのですが、 ネコは初めてです。 サークルに入れた状態なのですが 出たがるため外に出すとものすごい勢いで走り回り、 膝の上に乗ってくるとか肩に乗るとか そういった行動は一切ありません。 部屋の隅っこに隠れたり 怪我をしないかとドキドキです。 サークルの中にトイレがあってきちんとするのですが サークルから出して好きにさせてもきちんとトイレでするものでしょうか? とにかく右も左もわかりません。どんなときにうれしいのか怒ってるのか わかりません。 まとまってない文章ですいませんが アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーの気質について

    以前猫(アメショ)を3匹飼っていました。 最後のコを看取って6年経ち子供も手がかからなくなってきたので また猫を飼いたいと思っていたところ 知人の知り合いでロシアンブルーのブリーダーさんがいるとのこと。 アメショを飼う時ロシアンと迷ったこともあるくらいだったので 早速この春生まれてくる予定のコを予約しました。 一通りロシアンの性格等を調べての決定だったのですが その後ふとした切欠で目にした情報に ロシアンブルーは賢く飼い主に従順献身的等 言われているような性格ではなく 実は神経質で凶暴な気質のコが多い とありびっくり! そこで関連ワードで検索したら 「ものすごく凶暴になった」とか 「急に威嚇するようになってショック」 「家族で懐く懐かないがはっきりしてる 懐かないというよりも本気で攻撃する」等々 悩んでいる飼い主さんが多いみたいで(>< 勿論個体差があるでしょうけれど 人見知りなコが多いとは認知してましたが 飼い主を本気で威嚇したり家族に懐かないなんて… 以前飼っていた猫は皆穏やかでしたので ロシアンを飼うことがとても不安になってきました。 実際ロシアンを飼っていらっしゃる方 猫に詳しい方等ご意見を伺えたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで買ったロシアンブルーのことで質問があります

    ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 我が家のロシアン・ブルー

    我が家のロシアン( 生後6ヶ月 )について質問させて頂きたいのですが、我が家のロシアンは甘える?時にいわゆる手に顔をスリスリしてきて、たまに指を甘噛みしながら手をグッパグッパ( 分かりますか?手を閉じたり開いたりする事です。 )するんですが、夜、寝る時は必ずします。もちろんゴロゴロいいながら。 これを今朝、6時過ぎぐらいにやられたんですが、これが結構しつこいんです。多分、10分~20分はやられたんではないかと・・・。その時に私の顔に思いきり乗っかってきてそのままズルズルと下へ落ちていきました。もちろんヤツは落ちないように爪を立ててたものですから、それがおでこに突き刺さりながら落下しました。鏡を見ると、約3~4cmの傷が・・・しかも血に滲んで。まぁ目覚ましかわりにちょうどいいかと訳の分からない方向で納得はしているのですが、前からすごく不思議に思ってたんですが、これは何を訴えているんでしょう?我が家のロシアンはお腹が空いたとはあまり訴えないんでそれとは違うと思うんですが、相手して、と訴えているんでしょうか?くだらない質問ですいませんが、暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 2頭飼い猫種の相性

    始めて猫を飼います。 ずっとロシアンブルーを探していたのですが、最近出会った ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンのミックス女の子4ヶ月が気に入り、 早速飼う(買う)ことにきめました。 あさってお迎えです。   猫初心者なのでまずは1頭飼いからと思いますが、気に入っているロシアンブルー 女の子も4ヶ月で、ほぼ同時期に飼い始めたいとも考えています。  ネットで両種の性格はたくさん調べました。 (ミックスの性格は記載ないので、正確には ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーン、ロシアンブルーの3種。) ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンは大丈夫そうですが、ロシアンブルーは 神経質な性格とのことで、他種や、同種でも兄弟でない場合の2頭飼いは合わない場合 多いのかな~と悩んでおります。 なお上記2種を一緒に飼っている方のブログにはまだ出会えておりません。  私的にはノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンのフサフサの毛、体格がっしりの容貌。 ロシアンブルーのなんともいえない優美な毛色、しなやかな体、エメラルドグリーンの瞳。   両方大好きです。 どちらも諦められません。 しかし相性合わない場合が多々あるのなら、 既に契約した前者の猫のみと暮した方が無難かもしれません。 アドバイスを何か頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思ってい

    ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思っています、又私には音楽の趣味もあり、家にいる間は、なにかしらCDがかかっています(Pops,Rock,Jazz 何でも)。大音量というわけではありませんが、それなりの音量で鳴らしています。ネコを迎えた時に主たる居場所となる部屋にもオーディオがあります(どの部屋にもあるのですが・・・・)。ネコは大きな音は苦手だと聞きますが、やはり気を使って、CDの音量も控えめにしたほうが良いのでしょうか?皆さんのお宅のネコちゃんはどうですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 家猫のロシアンブルー(3才11ヶ月♀避妊済み)が突然凶暴になってしまっ

    家猫のロシアンブルー(3才11ヶ月♀避妊済み)が突然凶暴になってしまって困っています。 長文になりますが、最後まで読んでいただきたいです。 事の発端は三日前に首輪を取ったところから始まりました。 いつものように大人しくしているところを、首輪を洗ってあげようと思い首輪を外しました。 その後に洗って洗濯バサミに吊って干してから椅子の上で寝転がっている猫のところに行くと、最初は普通だったんですが少し経ってから私が近づくと、椅子の上でお座り体勢になり私のことをじーーっと見てきます。何か変だなと思い、名前を読んだりして更に近づいて行くと、黒目をガッと大きくして凄く恐ろしい形相で睨みつけ、毛を逆立てて「ニ゛ャ゛ーーーー!」「シャーーー!!」と凄い低い大きい声を出して威嚇し始めました。近くに居た母にも威嚇していました。 元々気性も荒くなく、今までこんなに威嚇されたことは一度も無かったので、私も母もビックリしてしまいました。か細い声で鳴いて甘えてくるいつもの猫からは想像も付かない姿でした。怖かったです。 首輪を取られたのが気に食わないのかな?と思い首輪を近づけても更に興奮する一方で、全く手が付けれずその日はあまり干渉せずにそっとしておくことにしました。 次の日になると、何もなしで威嚇はしないものの何か落ち着かない様子で、神経が過敏になってる感じがしました。でもどうにか抱っこできるようになったので、抱っこの状態で首輪をつけてあげようとすると、付けようとした母を前日のような感じで大声で威嚇して、その場で失禁し階段を駆け下りて行ってしまいました。その後もしばらくは家族が近くを通るだけで物陰から「ニ゛ャーゥニ゛ャァーゥ゛」と低い声で威嚇しかなりの興奮状態になってしまっていました。失禁したくらいなんで、相当怒ってたんだと思います。。 全く原因がわからないので、どうしていいかさっぱりです; ちょっと落ち着いた時でも父母には何もしないものの、未だに私に対しては瞳孔を開いてジーっと見つめて威嚇してきそうな雰囲気になります。(前日の謎の威嚇の時も、私が近づいてきてからだったので何か関係あるのでしょうか。。) 今までの状態を見ると 首輪を付けようとすると形相を変えて威嚇するようです。 しかし、首輪を今まで外したことが無い訳ではなく、たまにですが外したりしています。(洗ったことはなかったんですが) 外した時に、特に猫が怖いめにあったということもないです。 関係あるかはわかりませんが、思い当たるものと言えば3週間前位にスーパーのビニール袋を足に引っかけてしまい、それが取れなくてビックリしてしまったらしく家中を猛ダッシュしてしまって極度の興奮状態になったことがあります。(ちなみにその時も私が近くに居たので、どうにか捕まえて取ってあげました)あと1年以上前にも全く同じことがありました。(その2回とも首輪は付けたままです) そのあとも一日二日は元気が無かったですが、その後はいつもと変わらなかったです。 あまりにも突然の威嚇行為だったので、家族もパニック状態です。。 猫は未だに神経過敏な感じで、疲れているのかあまり元気はありません。 これからどうしたいいんでしょうか? 今まで良く懐いていたので、とてもショックです。 私が猫が好きで飼い始めたのに、私に対して父母よりも異常なほどに攻撃的なのも本当にショックで仕方ありません。 何か重大な病気なんでしょうか?病院に連れて行くべきなんでしょうか? 首輪はもう付けれないんでしょうか? 理由が推測できる方、また以前に同じような事例に遭われた飼い主さん等居ましたら、この後の対処について是非ご回答お願いします。 ちなみにご飯は、最初は警戒していましたが残さずきちんと食べています。

    • 締切済み
  • マリッジブルー?それとも性格の相違?

    今年結婚を控えています。結婚相手の彼は、価値観も趣味も似ていて、一緒に居ると本当に安らぎます。ただ結婚を決めてから、喧嘩をする回数がすごく増えたんです。原因はいつも同じで、結婚まで数ヶ月と迫り、私は「結婚したら仕事も辞めるし地元から離れる。今しか友達と遊ぶ機会がない!」と思い、友達と飲み会の予定を組むのですが、彼の意見は「結婚するんだからお金をためなきゃいけない。夜出かけるとお金も使うし(私の)親の印象も悪くなる。今からちゃんと出来なかったら、結婚してからも出来ないだろう」と。飲み会と言っても月に1.2回ですし、一回の予算は3~5千円。終電前にはきっちり帰っています。結婚資金用の貯金に手をつけてまで飲む訳じゃありません。しかも、数日前から予定を組み、彼の了解ももらったうえで行ってます。 私としては、かなり控えめにしているつもりですが、それでも結局飲みに行くと喧嘩になって終わってしまうのです。結婚後は彼の地元に行き、見知らぬ土地にに住むわけですから、私としては結婚前のちょっとした息抜きだと思っているのですが、彼にはそう思ってもらえないらしく、悩んでいます。ちなみに彼の方は結婚を決めてから友達との飲み会を一切断っています。(私がそうして欲しいと言ったわけではなく、彼自身の考えです)会社の大事な飲み会はさすがに行きますけど。結婚後は、私も家に入り、友達付き合いも彼の友達関係中心になるから、独身時代の友達とは年に1.2回会えればいいかなって感じになると思うので、独身最後の僅かな時間を楽しみたいのですが、これは単なる我儘なんでしょうか?私自身は大雑把で呑気な性格なのですが、彼はちょっと神経質で短気な性格なので、単なるマリッジブルーなのか、それとも性格の相違なのか悩むところです。このまま結婚して又何かでぶつかってしまうことなどあるのでしょうか。経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 一人暮しでネコ飼う時!

    ペットショップで見つけた生後3ヶ月の猫を買おうかどうかすごく迷っています。 現在一人暮しで、仕事で昼過ぎに家を出て行って、深夜1時頃帰宅します。 その間、ずっと子猫が家にひとりでいるのは大丈夫でしょうか?? それが心配です。 あと、猫を飼うと、1週間の海外旅行とかは行けないですよね? 一人暮しで猫を飼ってらっしゃる方は、旅行は行かないようにしてるのでしょうか? やっぱり猫を飼うという事は、かなり生活が制限されるでしょうか?? なんか色々考えすぎて一歩踏み切れません。しかしネコは昔から大好きです。 一人暮しでネコ飼うときって皆さんやっぱり悩みますか? それとももっと気軽に買ってるのでしょうか?? ネコ1匹飼うくらい、たいしたことないですかね?? なかなか決められません。 あと他に悩んでいる理由は、前からロシアンブルーを飼うのが夢だったのですが 今回、買おうかどうか悩んでるネコはロシアンブルーではありません。 しかし、ロシアンブルーではないけど、このネコの顔がものすごく好きなので飼いたいと思っています。 ロシアンブルーを買う夢を諦めた訳ではないので このネコを買ったとしても、ロシアンブルーは買うつもりです。 となると、一人暮しでネコ2匹買うことになりますが、大変でしょうか? あと、すでにネコを飼っているのに、あとからロシアンブルーを追加で飼うのはやめたほうがいいとかありますか?ネコの相性とかの問題で。。 いっそのこと、今悩んでるこのネコを飼うのはあきらめて 最初からロシアンブルーだけを1匹買うのが一番いいとは思うのですが、 このネコの顔をそうとう気に入ったので、諦め切れません。。 そしてロシアンブルーを飼うのも諦め切れません。。 ネコを飼ってらっしゃる方、何か助言頂ければありがたいです!

    • ベストアンサー