• ベストアンサー

マリッジブルー?それとも性格の相違?

今年結婚を控えています。結婚相手の彼は、価値観も趣味も似ていて、一緒に居ると本当に安らぎます。ただ結婚を決めてから、喧嘩をする回数がすごく増えたんです。原因はいつも同じで、結婚まで数ヶ月と迫り、私は「結婚したら仕事も辞めるし地元から離れる。今しか友達と遊ぶ機会がない!」と思い、友達と飲み会の予定を組むのですが、彼の意見は「結婚するんだからお金をためなきゃいけない。夜出かけるとお金も使うし(私の)親の印象も悪くなる。今からちゃんと出来なかったら、結婚してからも出来ないだろう」と。飲み会と言っても月に1.2回ですし、一回の予算は3~5千円。終電前にはきっちり帰っています。結婚資金用の貯金に手をつけてまで飲む訳じゃありません。しかも、数日前から予定を組み、彼の了解ももらったうえで行ってます。 私としては、かなり控えめにしているつもりですが、それでも結局飲みに行くと喧嘩になって終わってしまうのです。結婚後は彼の地元に行き、見知らぬ土地にに住むわけですから、私としては結婚前のちょっとした息抜きだと思っているのですが、彼にはそう思ってもらえないらしく、悩んでいます。ちなみに彼の方は結婚を決めてから友達との飲み会を一切断っています。(私がそうして欲しいと言ったわけではなく、彼自身の考えです)会社の大事な飲み会はさすがに行きますけど。結婚後は、私も家に入り、友達付き合いも彼の友達関係中心になるから、独身時代の友達とは年に1.2回会えればいいかなって感じになると思うので、独身最後の僅かな時間を楽しみたいのですが、これは単なる我儘なんでしょうか?私自身は大雑把で呑気な性格なのですが、彼はちょっと神経質で短気な性格なので、単なるマリッジブルーなのか、それとも性格の相違なのか悩むところです。このまま結婚して又何かでぶつかってしまうことなどあるのでしょうか。経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 性格の違いも確かですが、価値観、人生観・更に大袈裟に言えば、死生観まで含めたあらゆる違いと認識されることです。(価値観・・似てはいても違うのです) 育ってきた環境が、まるで違う同士が一緒になる訳ですから、それはあって当然のことですよね。 このまま結婚して又何かぶつかって・・という懸念ですが、ぶつかることだらけだと思って下さい。 ある意味で、結婚生活はいかに妥協していくかです。 どこまでも持論を曲げず、お互い主張ばかりしていては、 どこまでも話しは平行線をたどり、妥結することはないですよね。比喩は大きくなりますが国と国の外交とおなじです。 確かに、安易な妥協からはなにものも生まれませんが、 雨降って地固まるの例えもあり、いつでもザックバランに議論できる夫婦関係であることが大事だと思います。 神経質で短気な夫をもつと、得てして相手を怒らせないよう顔色を伺いながら、話しをしなければならない夫婦関係になることがあります。 それに疲れ始めると妻は、段々本心を言えなくなり、言っても、どうせ聞いてはくれないだろう・・になり、最後は仮面夫婦になってしまうのです。そうなっては欲しくないものです。 ご質問の件とは、少し違う話しにはなってしまいましたが 結婚生活は言わずもがな独立であり、二人で力を合わせて家庭を築いていくものですから、基本的な心の整理と心構えを、今一度なさることをオススメ致します。 性格が反対気味の様ですから、案外うまくいくような気がします。 喧嘩を重ねながらも、お互いの信頼関係を構築していくことですよ。 お幸せに! (PS 彼・・少し度量が狭く柔軟な思考に欠けるかも だけど保守的であり、大きな間違いは起さないでしょう)

na-yuyu
質問者

お礼

なんだか、とっても人生の達人?のようなご意見で目から鱗です…。 そうですよね、ぶつかって当たり前なんですよね。 喧嘩をしながらも、良い関係が築けるように努力したいです。 >神経質で短気な夫をもつと、得てして相手を怒らせないよう顔色を伺いながら、話しをしなければならない夫婦関係になることがあります。 >それに疲れ始めると妻は、段々本心を言えなくなり、言っても、どうせ聞いてはくれないだろう・・になり、最後は仮面夫婦になってしまうのです。そうなっては欲しくないものです。 はい!私もそうなることだけは避けたいので…頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.10

こんにちは。 おめでとうございます☆ 結婚を控えた?女性です。話を聞いていて私と立場が似てるな~と思いましたので参加させてくださいね。 女友達との飲み会ですが、やっぱり心配なんだと思います。 実際女友達だけ、とは知っていてもあとから男が混じるかもしれない、ナンパされるかもしれない・・とか。 もちろん、お金のこともあるかと思います。 自分はお金を使っていないのにどうしてお前だけという感じに思ってしまうのかもしれません。 こちらでの回答を読ませていただきましたが、彼氏さんの方が柔軟な姿勢を、とかが多いですが、私は彼氏さんの言うことも分かります。 女友達とはもう会えないから今会っとく、とのことですが、会おうと思えばいつでも会えるものだと思います。 やっぱり何かがあってからだと、結婚前だし心配なんだと思いますよ。 親との時間を大切にしなさい、飲み会のある週は自分と合う時間を減らす、位に言っているのだから親思いの素敵な彼氏さんだと思います。 自分が飲み会行っているくせに、彼女にはダメという方でもなさそうだし・・(←こういう方だったらちょっと問題ありですけど。) このまま結婚して又何かでぶつかってしまうことなどあるのでしょうか >人間ですから価値感や考え、性格なんて違う者同士です。 お互い譲りあい、思いやりをもち歩み寄るのがうまくいく夫婦生活だと思っています。 頑張ってくださいね。

na-yuyu
質問者

お礼

同じ立場の方からのご意見、ありがとうございます。 >自分が飲み会行っているくせに、彼女にはダメという方でもなさそうだし そうですね、そんな人だったら私も嫌ですが、彼はそうではないので 私も悩むところです…(彼が飲み歩いてたら、私も遠慮なく行きますが 笑) 単なる嫉妬心だけではなく、色々考えて言ってくれているのも解るので 結婚に対する姿勢が、もしかすると私より彼の方がしっかりしてるのかなぁ?なーんて思ったり。 私自身、もっと彼に歩み寄れるように頑張りたいと思います。 vivi10さんも結婚を控えているとのことで、お互い頑張りましょう♪

noname#6595
noname#6595
回答No.9

はじめまして。去年結婚した男です。 ご婚約おめでとうございます。 さて、内容読ませて頂いて、中々手ごわい話だと思いました。私もそうですが、結婚前はやりたいことを目いっぱいやりたいのはよく分かります。私がna-yuyuさんの立場だったらすぐに息が詰まってくると思います。 もちろん彼氏さんの危惧される節度・けじめというのは大事だと思いますし、内容読むにna-yuyuさんも今までも節度を十分に守ってると思います。結婚した(する)からといってやりたいことが出来なくなるって思想は嫌いです。金銭的な面なら分かりますが、それを含めて自分自身に節度を設けて自分自身で判断する話ですね。 でも彼氏さんはわりとそういうところ気にする人のようですね。面子にもこだわるほうじゃないでしょうか。価値観の違いが大きいんだと思います。 結婚前も結婚してからも基本的に、お互いの時間(趣味や自己啓発、人付き合い)は尊重するというのが私の考えです。私もその部分で妻ともめたことも何回かありますよ。 例えば、相手の時間を尊重し、相手が飲みに行くor旅行にいくとか申し出てきた場合、「え、どうして?」というより、曇りもなく「楽しんできてね」って態度でどっしり構えるのが基本的な態度だと思うのです。ですので彼氏さんにももう少し柔軟になってもらいたいな~と思います。 一度彼氏さんとその部分について十分に話し合ってみる必要があります。お互い考えてることを勘ぐってるのはあまりよくない。それと同時に、譲れる所と譲れないところを自分の中でじっくり考えてみて、思ったことをざっくばらんに話し合ってみるのがいいと思います。話し合いがうまくいかないかも知れないけど、そんなときは手紙で率直に伝えてみるのも手だと思います。 話し合ってみるとお互いの考え方や価値観などお互い分かって来るし、プラスになると思います。

na-yuyu
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 結婚して、やりたいことが出来なくなる!と頭から決めてかかっていたかもしれません。 私は割と今まで自由奔放に生きてきたので 彼は逆にきっちろ・かっちり生きてきたタイプの為、 お互いの妥協できるラインがはっきり見つけられていないのかも…。 結婚までまだ数ヶ月ありますので、お互いが納得できるように もうちょっと話し合ってみようかな?と思います。

回答No.8

良くも悪くも、古風な考えの彼氏さんですね…。 そう思うのは私だけでしょうか? 私が疑問に思うのは、同棲しているわけではないのに、飲み会に出かけるのをいちいち彼氏さんに報告しなければならない、ということです。 私は、独身時代に現旦那とは離れて暮らしていましたが、飲み会程度でいちいち旦那に断りを入れたことなどありません。旦那も、自分の飲み会の時に私に断りを入れたりはしませんでした。今はさすがに同居しているので、飲み会がある日は一言声を掛け合うようになりましたが…。 ご質問を拝読し、失礼な言い方かもしれませんが、ちょっと子供っぽい…と感じてしまいました。 当人同士が納得しているのであれば全く問題ないですけれど、お二人とも立派な社会人なのですから、いくら結婚を約束している仲とはいえ、もう少しお互いのプライベートを尊重し会ってもよかったのではないかと思います。今さらですけれどね…。 結婚したら、夫婦としての結びつきが今以上に強くなりますし、特に神経質な旦那さんですと、今以上に自由が利かなくなる恐れもあります。 そうなっては元も子もないので、今からお互いのプライベートに関しては、充分な話し合いを持たれたほうがいいでしょう。 また、結婚すると自由が利かなくなる…ということを、あまり鵜呑みにはしなくてもいいのではないかと思いました。 ご質問者様がお友達の方になかなか行けない場合、逆にお友達をご質問者様の方にお招きすることも考えられますよね。 私の妹は結婚を機に、元々住んでいた首都圏を離れ、今は東北の某県に住んでいますが、自分が上京するより、東京の友達を自分の住まいに呼ぶことが多い…と言っておりました。 お友達には面倒をかけるかもしれませんが、お友達の方が身軽なのであれば、こういった手もあります。お住まいの近くをいろいろ案内してあげると、きっと喜ばれますよ。 結婚したらアレも駄目これも駄目…と後ろ向きになるのではなく、ポジティブに前向きにいきたいところです。これは、私自身にも言い聞かせていることなのですが。 長くなりましたが、結婚には、お金も大事ですが、お互いが何を考えているかを知ることがとっても重要です。お幸せに。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、「結婚したら自由が利かなくなる」「何も出来なくなる」と 私自身が思いこみ過ぎて居たのかもしれません。 もちろん独身時代と全く同じようには出来ないでしょうが 違う方法で今の友人たちと会う時間をとることは出来るはずですよね~…。 もう少し前向きに考えてみても良いのかな?と思いました。 ちなみに、飲み会に限らず「いつ、どこに、誰と」出かけるということは 報告を義務づけられているのではなく、私の考えとして彼に報告していました。 私自身、昔から親に「最低限一緒に生活している家族にはそれくらい伝えて出かけなさい」と 言われていた為、未だにその考えが根底にあるのかもしれないですねぇ(^^;)

回答No.7

彼って普段から、病的な性格なんですか? 私はこういうタイプって、気持ち悪いから近寄りたくないですね・・・参考までに。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイスを求めた私が言う立場ではないですが 病的で気持ち悪い…とまで言われると、さすがにちょっと…(^^;) 彼は確かに神経質だけど、優しい人だし真面目だしマメな人です。 今回相談した件で悩んではいますが、彼のことは本当に大事です。 ただ、私の大雑把な性格と、彼の神経質な性格の折り合いをつける部分が まだ自分たち自身が掴めていないから、喧嘩になるのかな~…と思いますが…。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.6

それって、彼の嫉妬もあるのかな?と思いました。 自分は(貯金のために)呑み会を断っているのに、 お前はホイホイ行きやがって・・・みたいな。 また、自分の知らない世界に彼女が所属しているのも 気に障るのかもしれません。 一つの提案なのですが、その呑み会に彼氏も誘ってはどうですか? 友人に彼氏を紹介できるし、彼氏も安心するし、 一石二鳥ではないでしょうか。 呑み会ではなくお昼を一緒にすれば、お金もそうかかりませんし。 さて、na-yuyuさんは、「結婚したら何も出来なくなる」 「私はこんなに我慢するのに」みたいなことを 彼にそのままぶつけていませんか? 「そんなこと言われても、お前も納得の上だろう」という風に彼も思っているのかもしれませんよ。 また、貯金はどうやっているのでしょう? 「一定金額を先に貯金して、残ったお金で呑み会」なら、 貯金はちゃんと出来るわけだし、彼から文句の出ようがないですよね。 でも「先に呑み会に行って、余ったお金を貯金」では、 彼の心配も無理ない気がします。 この辺明確にして、さらに改行も適宜加えて お返事頂けると、さらにアドバイスできると思います。 ちなみに私にも結婚して遠くに行った友人がいますが、 こちらからメールや電話や手紙をしても、あまり返事が来ません。(私が嫌われているわけではなく) 元々筆無精・メール無精のようなので、 結婚後のつきあいの如何は本人の性格次第だと思います。

na-yuyu
質問者

お礼

補足が長文になりましたが、アドバイスありがとうございます。

na-yuyu
質問者

補足

>さて、na-yuyuさんは、「結婚したら何も出来なくなる」 >「私はこんなに我慢するのに」みたいなことを >彼にそのままぶつけていませんか? 私が飲み会に行ったあと、喧嘩になりそのように言ったことはあります…。 「だから、今しか出来ないからいいじゃん!!」と…。 言い方を誤ったんでしょうね。もっと彼を立てる言い方をすれば良かったのでしょうか? >また、貯金はどうやっているのでしょう? 貯金は私の14万の安月給からなんとか月に5万をお給料を貰ったらまず先に貯金しています。 (彼の方も、月に7~8万は貯金をしています。私が管理を任されています) 実家暮らしなので、他にかかるお金は家に入れるお金・携帯代・保険代・交通費 美容代(美容院や基礎化粧品など)・税金(給料天引きではないので)くらい。 それで、私の自由に使えるお金は残り2.5万くらいです。 その2.5万のなかで、タバコ代や基礎化粧品以外の化粧品、そして飲み代を捻出してます。 結婚を決めてから、買いたい洋服も新しい化粧品(基礎化粧品以外)も我慢してます。 限られたお小遣いの中で月に1.2回飲みに行く…その程度なら良いかな?と思っていたのですが まだまだ考えが甘いのでしょうか? ちなみに、飲み会、もしくはランチに彼氏を誘うっていうのは お互いの休みがバラバラな為、ちょっと難しいのです(T_T)

回答No.5

たぶん、お金を全く出さなくて良くても怒るでしょうね。 とにかく気に食わないのでは? 結婚前は妻となるべく料理の勉強をして慎ましく過ごして欲しいという、花嫁修行をする良い婚約者だと思われたいのだと思います。 同じ状況で過ごしていても、伝え方で心象が変わるという事はあります。 「もう会えなくなるんだから、いいじゃないか!」という態度と 「こんなに出かけでばかりで心配かけてご免ね。遠くになっちゃうから会いたいって言ってくれてるのに断れなくて」という態度では 抱く気持ちも違うのでは? 「結婚する=俺ものも」という考えが発生しがちなので、独占欲の表れかな? 話す時には相手の気持ちを想像して、相手の好みを把握して、“あなたの考えは理解できる。私のワガママを許容してもらえないかしら?”というスタンスだと通り易い事があります。 夫婦もね、交渉術ですよ。真っ向からぶつかってもダメなものはダメです。 男性の独占欲・プライド・見栄を傷つけない対応が女性よりも必要だと思います。 今回は“1人占めしたいのね。愛だわ”と都合よく捕らえた方が良いかも >親の印象も悪くなる これは、いちいち彼が親に報告しているのでしょうか? それは、止めた方が良いと思います。 まず、親に何でも報告する彼を夫にすると、親も気になる事が増えるので、当然、過干渉になります。彼が招くのです。 しかし、これが、ただのna-yuyuさんを説得する為の行為だったら良いのですが。 基本的に古風で妻には従って欲しい人だという事は理解しておいた方が良いし、 こんな時に親の心象を持ち出すという事は、少なくとも親にどう思われるのかを気にする人で、その為の我慢は要求される事を理解しておいた方が良いです。 コレくらいは、多かれ少なかれあると思うので、これを承知で、どう立ち回るか?そこが妻の頭脳を要する所です。結婚するとココが大切だと思います。 そして夫に変わって欲しい部分は、時間をかけてゆっくり焦らず少しずつ話して行くといいですよ。もちろん無理な部分もあるので、変わってもらえそうな部分は結婚当初から働きかけてください。

na-yuyu
質問者

お礼

うっ…。確かに、彼には「今だけいいじゃないか!」みたいな言い方をしてました…。 もっと彼の考えを理解した上で、うまく立ち回らなきゃダメですね~。 >これは、いちいち彼が親に報告しているのでしょうか? すいません、私の書き方が悪かったですね。 彼親の印象ではなく、私の親の印象が悪くなると言われるのです。 ただでさえ、彼とはちょっと離れた場所に住んでいて、彼と会うと 帰りが遅くなるものですから、それで飲み会で遅くなると 「家に居る日が少ない。結婚前で両親とはあと僅かな時間しか居れないんだから もっと親との時間を作らないと、結婚する自分たちの印象も悪くなる」という事なんです。 なので、飲み会がある週は一日会う日を減らそう…とまで言われます。 うちの親はそこまで厳しくないんですが、彼の優しさなのか、考えすぎなのか…??悩みます。

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

男の立場からです。 これって彼のやきもちじゃないですかね? 要するに自分の奥さんになる女性が 女の子同士とはいえ、酒の席で 何らかのトラブルに巻き込まれることを 恐れているのではないでしょうか? それは彼自身の行動からも、うかがい知れます。 >彼の方は結婚を決めてから友達との >飲み会を一切断っています 私個人としては、彼の慎重な性格の なせる業として、それほど深刻に 考える必要は無いと思います。 とりあえずここは彼の言う事にしたがって これからの生活のことを 彼といっぱい話し合うために 時間をとってはいかがですか? 結婚のご予定が「今年」としか 書いてませんが、正直もっともっと 決めておかなければならないことが 山のようにあるのではありませんか? 又は、彼もそう思ってるのではないでしょうか? 友達に付き合い悪くなったねえとか 言われちゃうかも知れませんが ここは、彼氏のせいにして いっぱいのろけちゃうのもありだと思いますよ^^ どうしてもお友達ともっともっと話したい と言うのだったら結婚式の3次会・ 4次会くらいまで今から段取りしちゃうとか、 お友達に新婚家庭に遊びに来てもらう 計画を立てちゃうとか いろいろ方法はあると思います。 あ、彼氏同伴での飲み会なら可かも知れませんね? まあ、とにかくお幸せに!

na-yuyu
質問者

お礼

男性のご意見も頂けて嬉しいです。 そうですね、確かにヤキモチもあるかなぁ~とは思います。 彼とは住んでるところが離れているので、週に2回しか会えません。 でも、彼と会う時間を削ってまで飲みに行ってる訳ではないんですよ~。 ちゃんと、彼と会う日ははずして飲み会をセッティングしてるのですが…。 それでも、やっぱり面白くはないんだなぁ~と悩んじゃいます。 もう少し、お互いが妥協できるラインを話し合ってみたいと思います。

回答No.2

質問を読ませて頂いて、 これは性格の相違と言うよりも、 これから迎える結婚に対しての姿勢の違いだと思いました。 私も結婚前、同じようなことにぶつかりました。 私もna-yuyuさんと同じように、 結婚したら今のように自由に出来ないから遊びたい、と思って、 好き勝手していたんですが、 彼は「2人の事(結婚)よりも、自分の楽しみを優先するなら、 結婚する意味は無いよね。君は独身でいたほうがいいよ」と言われました。 na-yuyuさんは、結婚したら全て彼に合わせなくてはいけない、 自分のやりたい事は全然できない、 と思い込まれてはいらっしゃいませんか? もしそうでしたら、それは大きな間違いだと思います。 結婚していても、作ろうと思えば時間は作れるし、 やりたいこともきっとできるはずです。 ただそれが、独身時代の100%から、70%くらいに減る感じだと思います。 その30%の部分をいかに我慢して2人のために使うか、 その努力をすることが「結婚」ということのような気がします。 もしその30%の部分も、彼が許してくれないと言うのなら、 とことん話し合って自分の主張をされた方がいいと思いますが、 文章を読ませていただくと、彼はあなたにある程度の自由を与えてくれていると思います。 それに結婚に対しても真面目に取り組んでいらっしゃるので、 今度はna-yuyuさんの方から、少しづつ歩み寄られてはいかがでしょうか? 結婚したら、この先は長いです(笑)。 「上手な妥協」の仕方が出来れば、 お互いストレスをためずにすむようになると思います。

na-yuyu
質問者

お礼

同じ境遇に直面した方のアドバイス、心強いです。ありがとうございます。 私自身は、いま100%のものが結婚後は30%くらいに減るだろうから、 とりあえず、結婚前は70%くらいに抑えておけば、結婚後にストレスを感じずに良いかな?と 考えていました。ただ、彼としては今から30%くらいに抑えろと…。 私がもっと妥協するべきなんでしょうか…悩みます。

回答No.1

はじめまして、 未婚の私ですが、ちょっと感じたので、 言わせていただきますね。 私はna-yuyuさんの意見に賛成?です。 同じ女性ということもあるかもしれませんが、 やはり女性は男性より特に結婚すると 遠出するにも一苦労ですよね。 会いたい・会える時に会っておかないと もう一生会うことができない友達もいるはずです。 会わないでも友情は続きますが、 会うことができるということ自体が私は すばらしいと思います。 金銭的な面で、節約するという考えは とてもすばらしいと思います。 しかし、お金は増えたり減ったりするものです。 それに対して、時間は減る一方です。 ですから私は今しかできないことを 重点的に置かれたほうが結婚後もすっきり 楽しく生活できるのではないでしょうか? 話し合いの度に喧嘩になるのは悲しいですが、 ここが大切な所かもしれません。 その不満は結婚後も続くかもしれませんから、 ステキな結婚生活が送れるように 祈っています。 ps コトバを改行された方が質問した方に   見やすいのでは?と思いました。

na-yuyu
質問者

お礼

賛成意見をもらえてちょっと嬉しいです。 私の単なる我儘かなぁ~と自己嫌悪に陥っていたので…。 ただ、上の回答者の方々の意見を聞いて 私にももっと彼に歩み寄る気持ちがあったほうが良いんだなと思いました。 彼ともっと話し合って、良い結婚生活を送れるよう頑張ります! PS 改行したほうが見やすいですよね…(笑) 800文字をオーバーしそうだったので、 詰めて書いたのですが、文字数は改行しても変わらないことに 今更気がつきました…アホです(>_<)

関連するQ&A

  • マリッジブルーなんですかね・・・(長文です)

    お互い知り合ってからまだ半年ちょっと付き合うと同時に同棲しました。 来年結婚予定です。結婚することをイヤだとは思わないのですが 今住んでいるのが北海道私の地元は奈良です。 そのため彼氏が飲み会で一人でご飯を食べないといけなくなった日など 地元だと友達がいるので自分も飲みにいけるのにと考えてしまいます。 以前なら同世代の女の子がいるところで働いてたため彼氏が飲み会に行くとなってもじゃ私も・・・ということもできたのですが 最近転職し車通勤になり女の子もいない職場なため飲んで帰るというのがなくなってしまい 話す人もほとんどいなく地元に帰りたくなってしうことがあるのですが 習い事をして友達増やそう!となるべく前向きに考え帰りたいなど絶対口にしないでおこうと決めていたのですが 最近久しぶりに前の会社の友達とご飯を食べに行くことになり彼氏も友達ご飯を食べてくるわ。 ということになりました。ご飯を食べ終わり飲みたりなかったので居酒屋に入ったところ 合コン中の彼氏にばったり会ってしまいました私は話してさえくれれば合コンは行ってもいいと思ってます。 でも、その時は聞いてなかったのでショックでした。なんか話のまとまりがなくなってきたのですが結婚することがイヤになったわけではないのですがこのまま本当に結婚していいのかどうなのかわからなくなってしまします。 その出来事があった後彼氏地元に帰りたいと言ってしましました。 その事を話したあと、彼氏はなにも言えなくなっていました。 両家の顔合わせもすみ、結婚式場も決まりあとは披露宴会場を 決めるだけのところまできているのですが もしかして私は結婚したくないのかな?とふと 自分の気持ちに疑問を感じてしまったりします。 これってやっぱりただのマリッジブルーなんですか? それとも結婚を延期したほうがいいんでしょうか?

  • これってマリッジブルーなのでしょうか・・・

    将来のことを考えるとかなり不安になってきました。 遠距離なので結婚したら彼の元へ行きます。いつも仕事が忙しい人なので、毎晩帰ってくるのも遅いと思います。それに今は独身だからかもしれませんが、飲み会に参加すると必ず、終電、もしくはタクシー帰り(たまに朝帰り)をしています。離れた土地で彼と二人で生活しなければならないのに、仕事で帰りは遅いし、飲み会に行っても帰りは遅いし・・・って考えたら耐えれるのかな?って思いだしました。それにお金には結構ルーズな人なので、お小遣いにしてもその範囲内でやりくりしてくれるだろうか?とか不安なんです。結婚したらある程度は制限されるからタクシー帰りとかもそうそうはできないと思うのですが、どうなんでしょう? みなさんは結婚される前にこういった細かいことですが、耐えれる(許せる)かわからないことで悩んだりしませんでしたか?これはマリッジブルーなんでしょうか?結婚したらこれだけは約束してほしい(たとえば朝帰りしない、とか、終電までには帰ってきてとか)ってこと伝えましたか? ちなみに彼の行動、結婚したら変わると思いますか? 特に私が気にしているのは飲み会に行って帰ってくる時間が遅いこと(タクシー帰り)なんですけど。知らない土地に行くのでできるだけ彼には家に居てほしいのです。

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルー

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 初めは楽しくてワクワクしてた結婚準備や 今後の生活について、今は不安で仕方ありません。 最近彼と喧嘩が多く、ほぼ会うたびに大きな喧嘩をします。 喧嘩の内容は本当に些細なことで、内容より途中からは お互いの日頃のストレスをぶつけ合ってるだけになって きてるんだと思います。 私は20代前半で、彼は6こ年上です。 プロポーズをされたわけではないし、同棲もしていないし 結婚しよう、という話しもしていません。 付き合って半年で、初めから結婚するって決めてたみたいに 準備を進めていきました。説明わかりにくくてすみません。 そのせいなのか、彼の愛情を最近は感じ取れないし、なんで この人と結婚するんだろう、とモヤモヤしてしまいます。 結婚2ヶ月前くらいから不安感に襲われて喧嘩してないときも 涙がでます。これはマリッジブルーなのでしょうか? 彼のことは好きです。ただ喧嘩の多さとわけのわからない モヤモヤ感がすごく辛くて結婚するのが嫌です。 そろそろ両親への手紙を書かないといけないのですが、 書こうと思うと涙がでます。両親に対しての涙ではなく、 結婚式が近づいているという実感からの嫌な気持ちの涙です。 質問になってないかと思いますが、既婚者の方やマリッジブルーに なったことがある方のお話が聞きたくて投稿しました。 周りには結婚式を楽しみにしてくれてる人ばかりで、そんな人達に 暗い話をする気になれません。わがままですが、キツイ言葉は 聞きたくないので、誹謗中傷の言葉はご遠慮下さい。 まとまってない長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのか何なのか分からない

     大学1年の時に私から彼に告白して付き合いましたが,半年で振られました.その後20年間ずっといい飲み友達の関係でした.ところが数年前,彼から突然「俺と結婚する気はないか?」と言われました.正直心の底では嬉しい気持ちはありました.でも付き合ってもいなかったし,いい友達関係でいたかったので断りました.その後彼はすぐに結婚を前提とした彼女ができましたが,程なくして分かれてしまいました.そして1年前再び私に結婚の事を言ってきました.私はものすごく悩みましたが,こんな私に2度も言ってきてくれて,断る理由なんてないかなぁ~,と思いOKしました.そして今年7月に結婚が決まっています.  先日,彼の会社関係の人たちが祝杯してくれるというので飲み会に参加しました.そこで彼が結婚のいきさつを話したのですが,「俺のことずっと好きなんだもん」と言ったのです.確かに否めません.でもそんな上から目線で見ていたのかとショックでした.自分が哀れに思いました.私は結婚はしたくない考えだったのですが,彼だから結婚してもいいかと思ったのです.こんなにいろいろ悩むんだったら,いっそのこと結婚なんかしない方がよっぽど仕事に集中できるし楽だと思うようになってしまいました.彼はすごくいい人です.酔っていたし,悪かったとも言っています.これがマリッジブルーなのかそれ以前の問題なのか分からないです.文も訳分からなくてすみません.

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • 男性ですが、マリッジブルーで悩んでいます。

    私は39才の男性です。 この度、1年間交際をしていた女性(35才)と婚約をし、現在結婚式の準備や新居探し等に取り掛かろうとしております。 本来、結婚が決まればたとえ準備に忙しくても、幸福感に包まれているのが普通なのでしょうが、今の私は全く逆の心境です。 ここ半月程は毎日「このまま結婚してよいのだろうか?別れるべきではないのだろうか…」と、まるでマリッジブルーのような状態です。 自分なりにその原因を考えてみたのですが、もともと今の婚約者とは、それほど性格や趣味が一致するという訳ではありませんでした。ただし私ももうすぐ40代と年齢的な問題も有り、「いつまでも、理想的な女性を追い求めていては一生独身のままかもしれない」との危機感から、妥協して結婚を決めてしまった所が少なからず有ります。(もちろん婚約するくらいなので大好きな気持ちもあるのは事実なのですが) また、終わってしまう独身時代への哀愁も要因の一つです。自由な生活を放棄してまで結婚する価値のある女性なのだろうか?と考えてしまうのです。 最近は、婚約者と結婚後の生活について(家事の分担、おこづかいの額、新居の場所など)話をする度にすぐにケンカをしてしまうようになり、将来的に一生仲良くやっていく自身が全く無くなってしまいました。 このような件は、やっと結婚が決まって手放しで喜んでいる両親や、祝福してくれている友人に相談する訳にもいかず、一人で悩んでいる状態です。 結婚前に私と同様な悩みを抱えられた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ良きアドバイスを頂きたくお願い致します。

専門家に質問してみよう