• ベストアンサー

ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思ってい

ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思っています、又私には音楽の趣味もあり、家にいる間は、なにかしらCDがかかっています(Pops,Rock,Jazz 何でも)。大音量というわけではありませんが、それなりの音量で鳴らしています。ネコを迎えた時に主たる居場所となる部屋にもオーディオがあります(どの部屋にもあるのですが・・・・)。ネコは大きな音は苦手だと聞きますが、やはり気を使って、CDの音量も控えめにしたほうが良いのでしょうか?皆さんのお宅のネコちゃんはどうですか?教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近所迷惑になるぐらいの大音量ではなく、通常の会話ができるぐらいの音ならば慣れてしまいますよ。 猫のためのCDもあるくらいですからね。クラッシックですが。。。 猫が嫌うのはいきなりの大きな音です。 うちの子はチャイムや電話の呼び出し音、物が落下したり激しくぶつかったりする音、などです。 冷蔵庫の音が嫌いだと聞きますが、普通に上がって寝ていますよ。

tanishi71
質問者

お礼

 >猫が嫌うのはいきなりの大きな音です。  わかりました、気をつけます。  ネコの為のCDも興味があります。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

猫さんには低い音はあまり聞こえないようです。なので自分でグルグル言ってる音もあまり気にならないのかもしれませんね。 うちの猫の場合、甲高い音でも、電子音にはまったく反応しません。聞こえてないんじゃないかというぐらいに。 目覚ましやチャイムの呼び鈴では無反応で、けたたましく目覚ましが鳴っていても平然と寝ていたりします。 音楽については特に興味も示さないし、嫌がってる様子もないようです。人間が電話で話してると、興味深そうに見てたりしますが、人の声に興味があるのかもしれませんね。 でも、物が落っこちた音とかだと機敏に反応しますね。 人間が聞こえている音の領域とは違う世界が聞こえているようです。 音楽も、猫さんが無関心なものから、興味を示すもの、嫌がるものとかジャンルや音域によってあるかもしれませんね。

tanishi71
質問者

お礼

にゃんこが家に来てから、いろいろと試してみれば良いようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

下の方が仰っている通りだと思います。 うちの子達もチャイムなどの急で大きな音には驚きます。 その他の生活音には馴れていってくれますので、そんなに心配はいらないかと思いますよ。 素敵な猫ライフを送れるよう祈っています。

tanishi71
質問者

お礼

 >その他の生活音には馴れていってくれますので、そんなに心配はいらないかと思いますよ。  安心しました。ネコ&音楽ライフをエンジョイしようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアンブルーの飼い方

    2ヶ月になるメスのロシアンブルーをペットショップより 購入しました。犬の飼育なら慣れてるのですが、 ネコは初めてです。 サークルに入れた状態なのですが 出たがるため外に出すとものすごい勢いで走り回り、 膝の上に乗ってくるとか肩に乗るとか そういった行動は一切ありません。 部屋の隅っこに隠れたり 怪我をしないかとドキドキです。 サークルの中にトイレがあってきちんとするのですが サークルから出して好きにさせてもきちんとトイレでするものでしょうか? とにかく右も左もわかりません。どんなときにうれしいのか怒ってるのか わかりません。 まとまってない文章ですいませんが アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【ロシアンブルー♂仔猫】をマンションで飼うにあたって

     ロシアンブルー♂の仔猫を飼うことを検討中でいます(仮予約中)。猫を飼った経験はあるのですが、以前とは環境なども違うので少し不安もあり、経験者の方のご意見、アドバイスを伺いたく思っております。    飼うのはペットタイプで、ショーなどに出す予定はありません。マンションで飼います。どの部屋も行き来自由にしますが、基本的にはサークルケージに入ることを躾けようと思っています。気分転換のためにベランダに出す時は、危ないので猫用の綱に繋ごうと思っています。    ●マンションで一人住まいで飼っておられる方、外出(仕事など)の時は、どのようにされているのでしょうか。特に夏場。うちはマンションの最上階(5階)で、しかも東南の角ですので、夏はエアコンなしではかなり厳しいです。ロシアンブルーは比較的寒さには強い猫だということですが、その分、やはり暑さには弱いのでしょうか…  だとしたら、どうしたものか…     HPや本などでいろいろ見てはいますが、今一つ、通り一遍の事柄しか載っていないようでして…。  以前に猫を飼っていた時は、一戸建てで家人などもいましたが、今度はマンションで一人住まいで飼うので、何かと案じています。   どうぞ、経験から、何か気をつける点などありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 音量で聴きたい音楽が変わりますか?

    ジャズ、ロックは、大き目の音量で聴きます。 そして、夜10時になると、同居人に迷惑がかかるので、 小音量にするのですが、ジャズやロックを聴く気が失せます。 結局、学生時代に聴いていた音楽を聴きます。 そのような歌を大音量で聴きたいとは思いません。 小音量で聴いているときが、「音楽」に没頭していて、 大音量で聴いているときが、「オーディオ」を楽しんでいるのかな・・・。 っと思うことがあります。 去年の4月まで、1人暮らしでしたので、寝る時間(2時か3時)まで 好きなジャズを大音量で聴いてきました。 しかし、同居人と一緒に住むようになり、 久しぶりに小音量再生を余儀なくされたときに、 ついついyoutubeで懐メロを聴いてしまいます。

  • 新しい猫を迎えました。

    6ヶ月のロシアンブルー雌を飼っています。出かけて帰ってくるとひどく鳴くので新しい猫を迎えました。3ヶ月のロシアンブルー雄です。相性がよいので大丈夫と聞いていましたが先住猫が威嚇するようになりました。初めてでびっくりしました。とりあえず新入猫をある部屋に入れてださないようにして夜に寝る時に新入猫を外に出しその部屋に先住猫を入れて一緒に寝ます。交換しています。しばらくこれて゛様子を見ようと思っています。何か他に対策はあるでしょうか? 一番怖いのは先住猫が新入猫を傷つけたり殺してしまうことです。 新入猫と一緒に昼寝した後先住猫がひどく威嚇してきました。ヤキモチでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がピョン!ピョン!

    初めて猫(ロシアンブルーのおんなのこ)を家族にしました。いま、4ヶ月を過ぎた所です。2ヶ月頃から飼いはじめ、もう可愛くてたまらない親ばかです。 名前を呼ぶと側に来てくれるのですが、シッポを立ててウサギのようにピョン!ピョン!と飛びながら来るのです。その姿はもう抱きしめたくなるくらい可愛いです。 歩き方は普通ですし、お部屋で遊んでいる時に走ったりするのも普通です。ただ、名前を遠くから呼ぶとピョンピョンです。 皆さんのお宅の猫ちゃんでも同じようにピョンピョンする子はいらっしゃいますか? また、ピョンピョンと寄ってくるのは意味があるのか教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 録音の良いCD

    こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。 優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。 そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。 たとえば宇多田ひかるのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の毛

    うちの猫は一見ペルシャなんですが、顔はロシアンブルーっぽいというオス猫です。飼い初めて半年くらいたちました。 最近、わたしも旦那もよく咳き込むことがあります。猫の毛のせいかも、という話になったんですが、どうなんでしょうか?確かにこのところ、部屋の中をよく毛が舞っています。ブラッシングしてみてもいまいち成果が上がらないんです。毛が抜けるのはしょうがないとして、ふわふわ舞う毛の対処法って何かありませんか?

    • ベストアンサー
  • 昔テレビで聞いた音楽について

    たしか、6年ほど前になると思いますがたまたま夜中に起きていてジャズのフェスタを見ていたとこと、ロック?ジャズ?って感じの音楽が流れていてすごく興味を持ちましたがあまりCDのショップとかに出入りしていなかったもので、当時にこの音楽がどういうジャンルかもわからず今まで放置しておりましたが、今になってどうしてもあの時聞いた音楽が忘れられずにいます。そこで、このようにジャズとロックが融合したようなジャンルがあるのか?そして、そのジャンルが何なのか教えていただけたらさいわいです。  もし、ジャンルなどがわかる方がいましたら、おすすめのCDなどを教えて頂けたらうれしいです。

  • ポーチを運ぶ猫

    1才になったロシアンブルー♀を飼っています。 ほぼ毎日2階の部屋から1階まで同じポーチを運んできます。 ポーチはオレンジ色で10cm四方の麻のような素材です。 2階の部屋には靴下や丸めた袋など猫が喜びそうなものがたくさんありますが、ほぼ毎日運んでくるのはそのポーチだけです。 特に困ってはいないのですが、同じポーチばかり運んでくる理由を知りたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うのは初めて。色々教えてください。

    ロシアンブルーを飼おうと思っていますが、環境が許すのか判断つきません。色々教えてください。 ・日中はフルタイムで働いているので仕事場に連れて行こうと思っています。店舗に休憩室が1つ(7畳・座敷)。ここに閉じ込めておくのは可愛そうですか?1時間に1度は相手が顔を見せることができます。 ・1人で仕事をしていますが、夜は交代で別の人が来ます。仮眠もする部屋です。昼間に猫がいたら、トイレの匂いとかついてしまうものですか?(猫を連れて行く許可はもらっていますが、臭いのは申し訳ないので)トイレは置きっぱなしにします。 ・水を使う仕事をしており、手に傷はつけたくないのですが、爪を切ってもひっかき傷(流血するほどのもの)はつくものですか?手を使う仕事をしているなら、諦めた方がよいですか? ・単身赴任中の主人の元へも連れて行きたいのです。週1で新幹線2時間は子猫には無理ですか?日帰りはしません。 ・時々主人に預けて~と交代で飼えたらと思っています(お互いに猫が大好きなので)。猫にとって居を移すことはやめたほうがいですか? いくつもすみません。悩んでいるばかりで答えがでないもので。ペットショップの方には、自分が飼ったことないから分からないといわれてしまいました(T△T)  分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー