• ベストアンサー

ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思ってい

ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思っています、又私には音楽の趣味もあり、家にいる間は、なにかしらCDがかかっています(Pops,Rock,Jazz 何でも)。大音量というわけではありませんが、それなりの音量で鳴らしています。ネコを迎えた時に主たる居場所となる部屋にもオーディオがあります(どの部屋にもあるのですが・・・・)。ネコは大きな音は苦手だと聞きますが、やはり気を使って、CDの音量も控えめにしたほうが良いのでしょうか?皆さんのお宅のネコちゃんはどうですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近所迷惑になるぐらいの大音量ではなく、通常の会話ができるぐらいの音ならば慣れてしまいますよ。 猫のためのCDもあるくらいですからね。クラッシックですが。。。 猫が嫌うのはいきなりの大きな音です。 うちの子はチャイムや電話の呼び出し音、物が落下したり激しくぶつかったりする音、などです。 冷蔵庫の音が嫌いだと聞きますが、普通に上がって寝ていますよ。

tanishi71
質問者

お礼

>猫が嫌うのはいきなりの大きな音です。  わかりました、気をつけます。  ネコの為のCDも興味があります。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

猫さんには低い音はあまり聞こえないようです。なので自分でグルグル言ってる音もあまり気にならないのかもしれませんね。 うちの猫の場合、甲高い音でも、電子音にはまったく反応しません。聞こえてないんじゃないかというぐらいに。 目覚ましやチャイムの呼び鈴では無反応で、けたたましく目覚ましが鳴っていても平然と寝ていたりします。 音楽については特に興味も示さないし、嫌がってる様子もないようです。人間が電話で話してると、興味深そうに見てたりしますが、人の声に興味があるのかもしれませんね。 でも、物が落っこちた音とかだと機敏に反応しますね。 人間が聞こえている音の領域とは違う世界が聞こえているようです。 音楽も、猫さんが無関心なものから、興味を示すもの、嫌がるものとかジャンルや音域によってあるかもしれませんね。

tanishi71
質問者

お礼

にゃんこが家に来てから、いろいろと試してみれば良いようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

下の方が仰っている通りだと思います。 うちの子達もチャイムなどの急で大きな音には驚きます。 その他の生活音には馴れていってくれますので、そんなに心配はいらないかと思いますよ。 素敵な猫ライフを送れるよう祈っています。

tanishi71
質問者

お礼

>その他の生活音には馴れていってくれますので、そんなに心配はいらないかと思いますよ。  安心しました。ネコ&音楽ライフをエンジョイしようと思います。  ありがとうございました。