• ベストアンサー

「対応」と「応対」??

「御社のセールスドライバーさんの応対/対応が素晴らしく・・・」というような文の場合、正しいのは「応対」でしょうか?それとも「対応」でしょうか? どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

元セールスドライバーです えっとこれだけの文面では両方の可能性があります まぁ普通にお客様が何かいいことをしてもらった お礼状という場合は応対ですし トラブル そうですね荷物事故などがあって そのことを言う場合は対応です 応対は接客の態度 対応はトラブルなどの処理を褒める 時でしょうね

その他の回答 (8)

回答No.9

応対:言葉を使って行う 対応:行動によって行う ドライバーさんの「応対」が良かったのは、あいさつや言葉づかいが良かった。 「対応」が良かったのは、チャイムの鳴らし方やドアの開け方、玄関先での態度が良かった。 いかがでしょーか??

mebby
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました(^^) どうやら私が言いたかった事は、「応対」の方が伝わるような気がします。 皆さんのさまざまな意見、大変参考になりました!

  • Caribian
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.8

営業マンからの観点では、お客さんに対して、 会社から行ってきますは【対応】、いらっしゃいませは【応対】ですね。 能動行為が対応で受動行為が応対。 あなたが何かをしに来てもらったら《対応してもらった》で、 あなたが行って何かをしてもらったら《応対してもらった》で良いんじゃないでしょうか。

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.7

No.3ですが何度もすみません。 応対するのはお客さま 対応するのはトラブル で、No.5さんとほぼ同意見です。 これで最後です。ごめんなさい。

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.6

No.3ですが訂正します。 お客さんから見たら応対(してくれる) 業者から見たら対応(する) のような気がします。 失礼しました。

noname#10594
noname#10594
回答No.4

こちらの要望に対して、何か行動をしてくれたのならば「対応」で良いのではないでしょうか。 「応対」ならば接客態度とか話し方かな?  「対応」 ※相手に応じて物事をすること。 「応対」 ※相手になって受け答えをすること。

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.3

お客さんから見たら応対 業者から見たら対応 のような気がします。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

おうたい 0 1 【応対】 (名)スル 相手になって受け答えをすること。 たいおう 0 【対応】 (名)スル 相手に応じて物事をすること。 言葉遣いや受け答えがすばらしいというのであれば「応対」 何かしてもらったことがすばらしいというのであれば「対応」 どちらの場合もあると思います。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.1

応対:相手になって、受け答えすること。 対応:周囲の状況などに合わせて事をすること この場合はどちらでもいいと思いますよ。ニュアンスは十分伝わると思います。 ただ応対の方が丁寧なような気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう