• ベストアンサー

TVの配線(新築の場合)について

お世話になっております。 先日、祖父母が家を新築しまして引き渡しが行われました。 私自身は設計には全然関わっていないのですが、今日になってどうやら「テレビがつかないらしい…」と祖父から連絡があったのです。 普通、新築の家でしたらテレビの引き込み(と言うのでしょうか)までやってもらえるものだと思っていたのですが、どうやら違う様子です。 私も賃貸マンションばかりなので今ひとつ、様子が分からないので困っています。 色々な検索ワードで調べてみたのですが、自分と同じような状況も今ひとつ見つかりませんでした。 下に条件を挙げますので、よろしければ工事等何をしなくてはならないかお教えいただけないでしょうか。 祖父母の引っ越しも近いようなので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。 ・家は新築 ・図面によれば各部屋に「テレビユニット」なるものは付いている(「見に行った時にテレビのコードを繋げばよさそうな所はあった」と言っていました) ・建築屋によれば「テレビの配線はしたけれど、工事はそちらで業者にお願いしてください」とのこと。 もし他に必要な条件があれば分かる範囲で追記いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

【・建築屋によれば「テレビの配線はしたけれど、工事はそちらで】 ・・・と言うことは全ての配線工事は終わっていますね。 あとは施主(入居者)側での対応になります。 選択肢としては; 1)屋根にアンテナを取り付けて受信をする。 この場合、地上波の受信ですと魚の骨のようなアンテナを取り付ける。 衛星受信(BS放送など)の受信をするなら丸い皿のようなアンテナを取り付ける。 2)有線放送(ケーブルテレビ)を利用するなら、有線放送を流している会社に連絡をとって接続を依頼する。 ようは、家の外壁から中の工事は全て終わっていると言う事で、外壁から外の工事はご自分で・・・と言うことになります。これはどこの工事も同じですよ。 自分でアンテナを付けるなら、電器屋さんに依頼することになりますね。 どんなテレビを持っているかによってアンテナの種類も変わってきますので近くの電器屋さんに頼んだ方がいいでしょう。 別途工事になるのは「電気」の接続、「ガス」の接続、「テレビ」の接続、「電話回線」の接続です。 その殆んどは建築工事業者が依頼を代行してやってくれるのが一般的ですが、テレビだけは入居者の好みがありますので自分で選択をする事になります。

dai-39
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございます。 こういった形がどこの工事でも同じ、中の配線は大丈夫そうと伺いましてホッとしました。入居者の好みだから工事してないんですね。勉強になります。(^-^;;) テレビは私が買ってあげた液晶(Sharp)と祖母が持っているブラウン管(10年くらい前のものです)の2台です。近くに電器屋さんがない場所なので、ターミナル駅近くの大手電気店などで、アンテナを買って「取り付けもお願いします」なんて事が出来たらラクなのですが…聞いてみることにします。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

普通に街中の電気屋さん(量販電気店)にいってアンテナ下さいといえば、アンテナ取り付け工事までやってくれます。というか普通は取り付け工事もやります。エアコンと同じです。 私のように自分で取り付ける人もいますけど。。。

dai-39
質問者

補足

回答ありがとうございました。 自分で設置するのはさすがに出来ないと思いますので、量販電気店で確認をとってみました。屋外アンテナも付けてもらえるとのことで、一安心です。あとは皆様のアドバイスにあった細かい確認事項を建築屋等としてもらって、設置してもらえばいいと思っています。 色々と分からないもので、ご迷惑おかけいたしました。(^^;;)

• shinchi
回答No.5

はじめまして。おはようございます。 詳しい方ではないのですが、うちも昨年秋に 新築して、TVはそのままでは見られませんですた。 分配器というか、1本の線でBSも普通のTVもみれるはずなので、分配ケーブルで見られたと思うのですが、 もう一度工事をした業者にこのことを質問してみては いかがでしょうか?

dai-39
質問者

補足

はじめまして。こんばんは。 回答ありがとうございました。 やはりTVはそのままだと見られないようですね。線については祖父から業者に確かめてもらおうと思います。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

多分配線はしてあるので、アンテナ・ブースタ等を取り付ければいいのでしょう。 屋根にケーブルが出ていませんか。? 屋根裏等に分配器が設置されていて各部屋に配線されているようになっていませんか。? 屋根裏にブースター用の電源コンセントもあったりして・・・ 私が新築したときも、配線はしますが、アンテナやブースターの設置は電気屋に頼んでくださいとのことでした。 各部屋に端子だけ付けて壁内配線がしていないなんて、考えられません。 電気屋に来て貰えばすぐ理解して、アンテナとか取り付けてくれるでしょう。 有料

dai-39
質問者

補足

回答ありがとうございました。 屋根のケーブルの件についてはNo.1の方への補足と同じで、これから確かめてみることにします。屋根裏は図面にはなかったので通常は見る事が出来ないようです。 まずは電器屋さんに見積もりを依頼するところからスタートのようですね。大手電機店でやってくれるといいのですが。。。

• hiroko771
回答No.2

TVは「TVアンテナ」がないと映りませんね。 家に配線されているのは、屋外アンテナから繋ぐための物です。 (アンテナ取付工事は電気屋さんへ) またTV自体は、受信場所にもよりますが「室内アンテナ」で映る事も有ります。 今まではアンテナは屋外?室内?もしかしてケーブルTVとか?(・・;) 他にも、旧住所と新居が同じ地域(TVの送信所圏内)でないなら、TVの「地域設定」を変更する必要が有ります。 同じ放送局でも、中継所によって受信する「周波数」が異なるためです。 他にも、ご年配=NHKだとすれば、BSアンテナが設置されてない。 BSアンテナの角度が正しくない…なども考えられますね。

dai-39
質問者

補足

こちらも回答ありがとうございます。 今までは古い家だったので一般的な「屋外アンテナ」だと思います。 お察しの通り「ご年配」ですが「普通に1チャンネル~12チャンネルが映ればいいんだよ」と言ってました。ですから、BSアンテナ等々の心配はしなくて良いようです。(引っ越しも同県内ですし)とりあえず電気屋さんで屋外アンテナの設置ですね。助かりました。

回答No.1

ふっと思いついた事を書かせて頂きます。 これはないと思いますが一応・・・アンテナそのものはついていますか? アンテナの差込全部が同じ状態(映らない)でしょうか。 テレビ自体のチューニングは合っていますか?もし他県で使っていたものですと、チャンネルが違いますので設定しなおす必要があります。説明書があればその旨記載されていると思います。地域コードといった表記がされているはずです。 あとは・・・あまり考えられない事だと思いますが、アンテナジャックの部品が違うとか・・・見た目は同じでも中でやや違っていますので、間違えていると使えない事があります。 とりあえず私が思いついた原因はこんな所です。

dai-39
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 アンテナ…は付いているのかどうか、現物を見ていないので私には分からないのです。申し訳ありません。それを確かめてみることにします。 そして、更に申し訳ありませんが、まだ移転自体をしておらず「もうすぐ引っ越しだけど、なんかだテレビがね」と言われたので心配になって質問をいたしておりました。 ただ、移転自体は同じ県内なのでチューニングの問題はないと思います。