• ベストアンサー

過食症?お菓子依存?一人になると止められません。

Syo-yaの回答

• Syo-ya
回答No.2

まずチョコレートには「フェネルチアミン」というのが含まれていて、これが若干?の依存性をもたらすようです。 どうせなら、少量のチョコレートを溶かし、牛乳で作る「ココア」のほうが良いと想います。 ココアにはセロトニンという癒しホルモンに働きかける作用があるんだそうです。牛乳も大切なんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukokoa/kokoa_3.html で、摂食障害、うつ、パニック・・等々の心の問題の一因にこのセロトニン神経の弱りがあるのだそうですから、今日からこのセロトニン神経強化を目指していけば良いと想います。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusyokuyoku/syokuyoku1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html あとダイエットと、セロトニン神経強化のを兼ねたリズム運動として【ウォーキング】をお薦めします。(花粉症用のマスクを購入してください) ウォーキングのような低負荷で長時間続ける運動をして、 「赤筋」という筋肉を鍛えれば確実に痩せます。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm

coo18
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。 チョコレートそのものはカロリーが高すぎるので、ココアを飲んだり、チョコレート味の飴をなめたりしているのですが、やっぱりチョコレートそのものを、がりがりと食べたい欲求が出てきてしまいます。買いだめするとすぐに全部食べてしまうので、なるべくしないように・・お菓子売り場を通らないようにしています。でも、アル中と一緒ですね。どうしても食べたくなると、抑え切れません。食べないとイライラしたり、悲しくなってきます。 セロトニン不足だと私も思います。補充を助けてくれるような薬を貰いに行こうかと思っているのですが、過去何十種類もの精神薬を試しましたが(SSRIも)合いませんでした。でも、ごく軽いものを、気休めにでもなるなら貰いに行こうかと思います。 ウォーキングは好きですが、マスクをしても花粉症の症状が抑えきれず、何回か試して断念しました。はやく花粉が治まって欲しいです。すぐに再開したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。