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一番早いスタート方法

つまらない質問なので時間がある時で結構です。 ATで一番早いスタートの仕方ってどんな方法でしょうか? 停止状態から即座にアクセルをベタ踏みしてもワンクッションおいてからのスタートになります。 Nレンジでから吹かしてから(何回転?)からDレンジに入れるのが早いのでしょうか?(壊れそうで出来ない‥) ブレーキを踏んだ状態で吹かして(発進しないギリギリ)ブレーキをはなして一気にアクセルをベタ踏みが早いのでしょうか?(これも壊れそうで出来ない‥) 他にも何か方法ってあるんでしょうか? ちなみにレガシィのNAです。

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  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

シフトセレクターをDレンジに入れ、ブレーキを踏み込んだままで、アクセルを踏み込みます。ある程度踏み込んだ状態でエンジン回転がこれ以上上がらなくなるポイント(ストール回転数)があるので、この状態でブレーキを放しフルアクセルで加速します。 この方法がもっとも発進時の加速力があります。これはATのトルクコンバーターによる作用で、エンジン回転数とトランスミッションのインプットシャフトの回転数の差がエンジン回転数>インプットシャフトとなる場合、トルクの増大作用が働き、インプットシャフトにかかるトルクはエンジンの発生トルクよりも大きくなるからです。この特性を最大限利用するためにエンジン回転数がストール回転数であることが必要です。 ただし、この方法はATやATFに大きな負担をかけますので、行わないに越したことはありませんが・・・

h1979soldout
質問者

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お返事ありがとうございます。 先日愛車点検の際に代車を借りました。車種はプリメーラだったんですが、 やってみました! でもストール回転まで持っていくのが怖くてロケットスタートには程遠いスタートで断念‥ 車が古いだけに「バキっ!」とかなるんとやっぱり怖かったんで。

その他の回答 (5)

  • -SAKURA-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

発進方法ですが、みなさんの言うとおりですね。 このような発進の仕方におけるATの耐久性ですがメーカーによって判断基準がかなり違いますので気をつけて下さい。N車では数十回やってもATは壊れなかったのに、M車では数回で調子が悪くなることもありますので注意してください。 レガシーのNAであればおそらく数十回は平気でしょう。 やらないにこしことは無いですけどね。

h1979soldout
質問者

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代車でやってみましたが、恐怖心が襲ってきて不完全燃焼でした‥ 愛車ではとてもできません‥ ありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.4

初めまして、私の場合は2ホールド(マニュアルモード)の状態にてベタ踏みしてます。 もちろんサーキットですが… ターボ車なのでそれで一気に回転が上がりセカンダリタービンまで心地よく回りはじめます。 でも皆さんがおっしゃられているようにお勧めはできません…

h1979soldout
質問者

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先日レガシィ(現行)のターボ車に乗りました。 暴力的なまでの加速ですね! NAでも十分だと思ってたんですが。 乗らなきゃ良かった‥ お返事ありがとうございました。

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

>ブレーキを踏んだ状態で吹かして(発進しないギリギリ)ブレーキをはなして一気にアクセルをベタ踏みが早いのでしょうか? ATならばこの方法しかありません。 ブレーキ踏みながら回転を上げてゆくとそれ以上上がらなくなるストール回転数で頭打ちになります。そこでブレーキ解除フルスロットル発進! すぐには壊れませんが、多用するならばATFクーラを設置するなど改造が必要です。後、ATF寿命も縮まります。 Nで吹かしてDへシフトすると、AT内部の油圧クラッチが逝かれますので注意。DからいきなりRも同様。 早くはありませんが、おもしろい技でラインロックと言う技もあります。 レガシィならばFRですので、前ブレーキだけ効かせて後輪をその場で空回しする技ですが、ウケますがやはり改造が必要。 走りに目覚めたらやっぱMTですよ。FRなら100%意のままに操れますよ。

h1979soldout
質問者

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お返事おそくなりました。 ありがとうございます。 改造をしてまではするつもりはありませんが、レース やサーキットで走る方は必修なんでしょうね。 ところでレガシィは4駆ですよ。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

停止した状態でDレンジに入れます。左足でフットブレーキを思いっきり踏んでおいて、アクセルを全開にします。エンジンはある回転数で一定になりますので、そこでブレーキから足を離して発進します。あとはひたすらアクセル全開。コレが一番速いAT車の発進です。 ただし、当然、車は痛みますよ。 それから、もちろん一般公道でやるようなことではないので、念のため‥‥

h1979soldout
質問者

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公道不可って事はホイルスピンするんですかね?

noname#10873
noname#10873
回答No.1

Dレンジに入れてブレーキを踏んだ状態でアクセルを吹かし、回転がある一定でそれ以上あがらなくなります。この状態をキープしておきブレーキを話せば、ロケットスタート出来ますが、ミッションには良くは無いので控えめに!

h1979soldout
質問者

補足

回転数が一定になるんですね、しりませんでした。 ん~ロケットスタートかぁ、一度やってみたいですね‥ ありがとうございました。

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