• ベストアンサー

アクセルベタ踏みで、NからD ロケットスタート

友人の車に同乗させてもらった際 ゼロ発進時に、シフトをニュートラルにしてアクセルをベタ踏み そしてアクセルベタ踏みのまま、シフトをドライブに入れてのロケットスタートを 味あわせてもらいました なかなかの加速感が素晴らしかったのですが こんな運転操作をして、車は傷んだりしないのでしょうか? 友人は、交通量の少ない所では時々行っているそうですが 特に異常はないみたいです

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メーカーとしても、ある程度耐久実験はしているのですぐ痛むことはないですが故障の可能性はあがります  ラリーやってた知人より、ボディーのリベットが剥がれることが多かったと聞いたことあります(通常の使用ではまずありえないです。過酷な運転すればそりゃ劣化するのは当然です)  後,ANo3様も書いてますが意図的に情報を書かず、投稿者に対して小馬鹿にするようなお礼を前質問からずっと行ってますが、何度も同じことしてると回答してくれる人いなくなりますよ?(ATでクラッチがない、i3っていう電気自動車って情報を伏せていたら、一般的な回答来るのも当然ですがそれすらわからないんですかね?)  今回の私の回答は故障の可能性が高くなると書きましたが、でもすでに9万km走ってて問題出てないんですが?って小馬鹿にしたお礼書くんですか?日産のリーフとか三菱i-MiEVって車種ですが?とか斜め上のお礼でしょうか?  前回質問 http://otasuke.goo-net.com/qa9489427.html

その他の回答 (9)

• 2012tth
回答No.10

CVT だとベルトの摩耗率が加速する。 そして突然…壁にズッガーン!! 最悪、質問者様は気がつくと白い天井を見る事になる。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

CVTではないです ATでもMTでもなく、トランスミッションが無い車なんですが

• tenteko20
回答No.9

EVならNでアクセルべた踏みでもエンジン車のように空ぶかしになりません。 単にDに入れたときにモーターが駆動し始めるのでDに入れてアクセル全開したのと大差ないでしょう。 無意味な行為だと思います。

質問者

お礼

実際に差がありましたけど

noname#252929
noname#252929
回答No.8

アクセルをベタ踏みしても同じ加速ですよ? まぁ、いつもの電気自動車系の話ですよね。 電気自動車の場合、モーターのコントロールは、アクセルではなく、モーターコントロールコンピューターが管理しています。 アクセルペダルは単なる入力センサーに過ぎず、モーターコントローラーはアクセルペダルの入力を無視することやキャンセルすること、急激な変化をキャンセルするなど、直接制御されていないので、なんとでも制御が可能ですからね。 人間がそんな操作やったからと言って、変わるような制御はしていませんので。 単にゼロ発進からの、アクセルフル踏み込みという制御がされるだけです。 単に乗っている人の自己満足な操作でしかありません。 そもそも三相同期モーターなんですからw フル回転と同じ制御の電気を同期モーターにかけたら、同期外れを起こしてかえって加速は悪くなりますからねぇ。 同期モーターの制御を知っている人なら、当たり前というような常識的な話ですが。。。 >こんな運転操作をして、車は傷んだりしないのでしょうか? まぁ、一般的な使い方に比べて余分な力がかかるのは当たり前ですので、ボディやサスペンションがやれるのが早いだけでしょう。 でも、それをたのしんでるならその人の勝手だと思いますよ。

回答No.7

タイヤは痛むんじゃないでしょうか。 トランスミッションが無いということは、CVTでも無いわけですね。 空ぶかしの様な事ができるev車は知らないので興味本位ですが、車種は何でしょうか?

noname#232780
noname#232780
回答No.6

ミッション壊れるまでの残り時間もロケットスタートだね。

質問者

お礼

ミッションが無い車なんですが

• santana-3
回答No.4

EV車の場合、走行中のトルクを制御するトラクション・コントロールと停止状態の車を素早く発進させる「ローンチコントロール」の2種類の制御が搭載している可能性があります。

• santana-3
回答No.3

また、人を食った様な質問ですね。友人の電気自動車ですか。 まあ、無茶な操作をしても保護回路がありますから、大丈夫でしょう。 タイヤが空転すれば、減りますが。

質問者

お礼

保護回路も利かない操作は、無効になるのでしょうか (操作が効く限りは大丈夫?) トラクションコントロールが効いているのか、ほとんど空転していない様子でした

• Kaneyan-R
回答No.2

〉ATやクラッチは無い車なんですが AT車にもクラッチはありますよ。 自動で制御しているだけ。MTのクラッチとは違います。

質問者

お礼

ATでもMTでもなく、トランスミッションが無い車なんですが

• seble
回答No.1

ATにもクラッチが組み込まれており、これが繋がる事でトルコンからの動力を伝えています。高回転でのミートは当然に痛めるであろうと・・・ もっとも、昨今のATは電子制御だったりするので、昔ほどにはダメージは無いでしょうけど、でも、やっぱり・・・ 10万kmも走れば差が出てくると思います。

質問者

お礼

ATやクラッチは無い車なんですが