• ベストアンサー

アクセルベタ踏みで、NからD ロケットスタート

友人の車に同乗させてもらった際 ゼロ発進時に、シフトをニュートラルにしてアクセルをベタ踏み そしてアクセルベタ踏みのまま、シフトをドライブに入れてのロケットスタートを 味あわせてもらいました なかなかの加速感が素晴らしかったのですが こんな運転操作をして、車は傷んだりしないのでしょうか? 友人は、交通量の少ない所では時々行っているそうですが 特に異常はないみたいです

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 メーカーとしても、ある程度耐久実験はしているのですぐ痛むことはないですが故障の可能性はあがります  ラリーやってた知人より、ボディーのリベットが剥がれることが多かったと聞いたことあります(通常の使用ではまずありえないです。過酷な運転すればそりゃ劣化するのは当然です)  後,ANo3様も書いてますが意図的に情報を書かず、投稿者に対して小馬鹿にするようなお礼を前質問からずっと行ってますが、何度も同じことしてると回答してくれる人いなくなりますよ?(ATでクラッチがない、i3っていう電気自動車って情報を伏せていたら、一般的な回答来るのも当然ですがそれすらわからないんですかね?)  今回の私の回答は故障の可能性が高くなると書きましたが、でもすでに9万km走ってて問題出てないんですが?って小馬鹿にしたお礼書くんですか?日産のリーフとか三菱i-MiEVって車種ですが?とか斜め上のお礼でしょうか?  前回質問 http://otasuke.goo-net.com/qa9489427.html

その他の回答 (9)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

CVT だとベルトの摩耗率が加速する。 そして突然…壁にズッガーン!! 最悪、質問者様は気がつくと白い天井を見る事になる。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

CVTではないです ATでもMTでもなく、トランスミッションが無い車なんですが

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2870)
回答No.9

EVならNでアクセルべた踏みでもエンジン車のように空ぶかしになりません。 単にDに入れたときにモーターが駆動し始めるのでDに入れてアクセル全開したのと大差ないでしょう。 無意味な行為だと思います。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

実際に差がありましたけど

noname#252929
noname#252929
回答No.8

アクセルをベタ踏みしても同じ加速ですよ? まぁ、いつもの電気自動車系の話ですよね。 電気自動車の場合、モーターのコントロールは、アクセルではなく、モーターコントロールコンピューターが管理しています。 アクセルペダルは単なる入力センサーに過ぎず、モーターコントローラーはアクセルペダルの入力を無視することやキャンセルすること、急激な変化をキャンセルするなど、直接制御されていないので、なんとでも制御が可能ですからね。 人間がそんな操作やったからと言って、変わるような制御はしていませんので。 単にゼロ発進からの、アクセルフル踏み込みという制御がされるだけです。 単に乗っている人の自己満足な操作でしかありません。 そもそも三相同期モーターなんですからw フル回転と同じ制御の電気を同期モーターにかけたら、同期外れを起こしてかえって加速は悪くなりますからねぇ。 同期モーターの制御を知っている人なら、当たり前というような常識的な話ですが。。。 >こんな運転操作をして、車は傷んだりしないのでしょうか? まぁ、一般的な使い方に比べて余分な力がかかるのは当たり前ですので、ボディやサスペンションがやれるのが早いだけでしょう。 でも、それをたのしんでるならその人の勝手だと思いますよ。

回答No.7

タイヤは痛むんじゃないでしょうか。 トランスミッションが無いということは、CVTでも無いわけですね。 空ぶかしの様な事ができるev車は知らないので興味本位ですが、車種は何でしょうか?

noname#232780
noname#232780
回答No.6

ミッション壊れるまでの残り時間もロケットスタートだね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

ミッションが無い車なんですが

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

EV車の場合、走行中のトルクを制御するトラクション・コントロールと停止状態の車を素早く発進させる「ローンチコントロール」の2種類の制御が搭載している可能性があります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

また、人を食った様な質問ですね。友人の電気自動車ですか。 まあ、無茶な操作をしても保護回路がありますから、大丈夫でしょう。 タイヤが空転すれば、減りますが。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

保護回路も利かない操作は、無効になるのでしょうか (操作が効く限りは大丈夫?) トラクションコントロールが効いているのか、ほとんど空転していない様子でした

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1250/2914)
回答No.2

〉ATやクラッチは無い車なんですが AT車にもクラッチはありますよ。 自動で制御しているだけ。MTのクラッチとは違います。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

ATでもMTでもなく、トランスミッションが無い車なんですが

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ATにもクラッチが組み込まれており、これが繋がる事でトルコンからの動力を伝えています。高回転でのミートは当然に痛めるであろうと・・・ もっとも、昨今のATは電子制御だったりするので、昔ほどにはダメージは無いでしょうけど、でも、やっぱり・・・ 10万kmも走れば差が出てくると思います。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

ATやクラッチは無い車なんですが

関連するQ&A

  • N→Dで発進するとき

    いつも信号待ちではニュートラルにして、青になったらドライブに入れて発進しているのですが今日急に発進時にアクセルの感触がおかしく、一瞬車が止まりそうになり、その後加速するといった症状がでるようになってしまいました。ドライブで停車後発進は問題なく、ニュートラルから切り替えたときのみこの症状がでます。原因としては何が考えられるでしょうか?ちなみに車種はラルゴです。ご回答よろしくお願いします。

  • 軽にスタートダッシュで負ける

    自分は青になったタイミングで、徐々にアクセルを踏んで加速していきますが、 隣に軽が並んだとき、軽よりもスタートダッシュが遅れてしまいます 前提として、自分はエンジンが急回転するのが嫌いなため、ゆっくりな発進がいいのですが、 軽に負けるのはさすがに恥ずかしいです 排気量は軽よりも上なのに、1000ccの車にすら負けます アクセルを踏んで、遅れて加速するため、非常にレスポンスが悪いです cvtはそんなもん、とか言われますが、最近の軽もcvtですよね? それとも、ブレーキペダルからアクセルペダルに足を移すのが早いとか(笑)? ブレーキベタ踏みすれば、どの車よりも早く発進するし、仮に軽とスタートダッシュを負けても、すぐに追い抜けますが、やっぱり軽に負けるのははずかしいです トランスミッションの不具合だったりするのでしょうか?

  • 一番早いスタート方法

    つまらない質問なので時間がある時で結構です。 ATで一番早いスタートの仕方ってどんな方法でしょうか? 停止状態から即座にアクセルをベタ踏みしてもワンクッションおいてからのスタートになります。 Nレンジでから吹かしてから(何回転?)からDレンジに入れるのが早いのでしょうか?(壊れそうで出来ない‥) ブレーキを踏んだ状態で吹かして(発進しないギリギリ)ブレーキをはなして一気にアクセルをベタ踏みが早いのでしょうか?(これも壊れそうで出来ない‥) 他にも何か方法ってあるんでしょうか? ちなみにレガシィのNAです。

  • ATでロケットダッシュ?

    ATに乗っている友人がいるのですが、 「ロケットダッシュだ!」と言って、 信号など停止からの発信時に、 ブレーキを踏んだままアクセルをあおり、 エンジン回転を上昇させてからブレーキを離して、 急発進をたまにしています。 こういった操作は大丈夫なのでしょうか? 続けているとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

    AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか? ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…) 私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか? 平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンジンの振動てもたつき…

    宜しくお願いします。 私の車がアイドリング不安定、発進時や加速時に吹け上がりが急に悪くなりました。アクセルを踏んでもすぐに反応せず、凄くバタバタともたつきながら発進します。 考えられる原因は何でしょうか? 信号待ちでもエンストするみたいにガタガタと震えてしまい、ニュートラルに入れて落ち着かせていますが…車種はボルボ850ターボです。

  • MT車の発進方法について

    よく車関係の掲示板などを覗くと、アクセルを踏み込まずにクラッチだけで発進し、完全に繋がってからアクセルを踏み込み加速するのが車の各部品に優しく上手い運転だと書いてあります。 実際に試してみると、クラッチを静かに戻すとアクセルを踏まなくても車は動き出します。しかしこれをやるとどうしても発進がもたつきます。かといってクラッチの戻しを早くすればエンスト起こしますし…。結局クラッチを戻しつつアクセルを踏み込むという発進になってしまいます。 どうしたら早く発進できるようになりますか? なお乗っている車は1300ccの普通のハッチバックです。(スポーツ仕様ではありません)

  • はじめまして。車が全く加速してくれなくなったので質問いたします。

    はじめまして。車が全く加速してくれなくなったので質問いたします。 H7年式のダイハツ ミラ(AT)に乗っています。 先日より突然車が加速しなくなりました。 シフトレバーをパーキングもしくはニュートラルに入れている時はスムーズにエンジンの回転は上がるのですが、ドライブに入れて走り出すとゆっくりと加速して行きトップスピードに達するまで非常に時間がかかる様になりました。 また、スピードが出ない為アクセルをベタ踏みしているせいか、ギヤが変わる時大きい振動があります。 こういった症状の場合、どこが故障している可能性が高いかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ミッションの滑り?

    先日、友人の運転するインプレッサWRX(MT)に同乗したのですが、1速で発進する際に、20~30kmくらいまで加速したときに一瞬車がガクッ、となり(加速が弱まり、エンジンの力が伝わっていない感じ)、すぐにまた加速が再開するといった症状がありました。 これは俗に言う「クラッチの滑り」というものなのでしょうか?