• ベストアンサー

小倉百人一首

百人一首をできるだけ早く完璧に覚える方法はありますか?おねがいします。

noname#18383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

文字として覚えようとすると大変なのと忘れやすいので、意味が載っている本を手もとにおいて、意味を確認しながら覚えるのが良いと思います。 私は高1の冬休みの時、一日に10首を1時間で覚えた後、その10首の百人一首のカードでゲームをして、パッと取れるように練習しました。 10日間で、一応100首全部覚え、後は百人一種で遊び続ければ定着すると思います。 #休み明けには、高校の大会で優勝できました。

質問者

お礼

ありがとうございます。