• ベストアンサー

百人一首

百人一首研究をしようと思うのですが 何か参考になる考えがある本やサイトはありますか・・・? 百人一首研究というのは百人一首の解説などもですがそれはたくさんあるので 百人一首がなぜ”百”なのか? や 百人一首で選ばれなかった有名歌人、有名歌は何故選ばれなかったのか? など面白い・・・というかめずらしいところに目をつけて書いてあるものが良いです。 違っていてもこれが絶対お勧め、というものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

この本をお読みになると良いでしょう。 minatukikina様の疑問が解けるかと思います。 【絢爛たる暗号】 織田正吉著 集英社文庫 小説ではありませんが、 なぜ藤原定家が撰んだ百首の歌を選んだかという謎に迫ったミステリー的研究の本です。 その謎とは なぜ同じような語句を持つ歌が多いのか。 なぜ無名に近い歌人の歌が選ばれているのか。 なぜ百首なのか。 配列に法則があるのではないか。 このような事を著者自信が疑問を持って調べ上げた研究書です。 かなり中身の濃い本ですので、 メモを取りながら、お読みになることをお勧めいたします。 残念なことにこの本は入手不可のようですので、 図書館でお読みになるといいですね。 この本をお読みになってから、 同じ著者の「古今和歌集の謎を解く」講談社選書を 読むとさらに和歌に秘められた謎がわかりますね。 この本は入手可能です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9860464308

その他の回答 (3)

• tkr1977
回答No.3

こんばんは。 #1さんと同様、推理小説系ですが。 「猿丸幻視行」井沢元彦著 講談社文庫 もお薦めです。 高田崇史の『QED 百人一首の呪』同様に「参考文献」も載っています。 ご賞味あれ♪

• toko0503
回答No.2

百人一首を学ぶ人のためのメールマガジンがあります。 五首ずつ穴埋め問題のように繰り返し配信してくれて、いつの間にか覚えられるようになっています。 詳しい解説も載ってますよ。参考まで

参考URL:
http://www.puluru.com/49563.html
  • 100Gold
回答No.1

推理小説ですが、高田崇史の『QED 百人一首の呪』をお勧めします。 読み物として大変面白いですし、ご質問の点に関して、全て答えています。 また、参考文献の名称もふんだんに出てきますので、今後の研究を勧めるためのブックガイドとしても使えると思います。