• ベストアンサー

百人一首を覚える方法。

百人一首を覚える方法。 当方百人一首初心者です。 効果的な方法等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4
bokeroujin1
質問者

お礼

凄い、深い(>_<) ありがとうございます。 なんかすごい。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

枕詞にもちゃんと意味があります。「たらちね」という言葉の後は必ず母何故か?昔はブラジャーは有りませんでしたから、母乳で育てた後のオッパイはたれていましたので、「垂れ乳根」から「たらちね」になったと言われています。こういう風に枕詞は決まった言葉が跡に続くのが特徴です。 ちなみに、僕は、4歳で60首中1で100首全部覚えました。意外と他の物(化学式等)を覚えるより簡単でした。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者には、荷が重いですね(T_T) 参考にいたします。 ありがとうございました。

回答No.5

私は、その言葉を別の意味の言葉を想像して覚えています。 例えば・・・ ももしきや 古き軒端の しのぶにも なおあまりある 昔なりけり だったら ももしきやの、ももは「桃」 しのぶだったら、「忍」 なおあまりあるだったら、友達のなおcを思い浮かべて、 何度か読みます。 私は、こんな風に覚えました。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分のイメージしやすい方法でイメージするのは大切ですね。 その方がすぐに思い出せそうだし、永く覚えていられそうだし。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

何度もやって覚えるしかないでしょうが(私もそんなに覚えてないですけどね) 歌を解説した本が出ていますから、何かそういうもので、物語やイメージ、エピソードとして覚えるのも良いのではないでしょうか。 たとえば、「田辺聖子の百人一首」(角川文庫)など。 真面目に堅苦しいのでなく、面白く読める本ですよ。

bokeroujin1
質問者

お礼

え~~(>_<) そんな方法もあるのですね。 確かに、三日坊主の私向きかも。 ご回答ありがとうございます。

• Pinhole-09
回答No.2

かるた競技で歌を覚える方法です。 1枚札というのがあります。 む、す、め、ふ、さ、ほ、せ が頭につく札は 1枚づつしかありません。 これらの下の句を覚えれば、例えば「せを・・・・」と 読んだだけで「われてもすえに・・・」の札が取れます。  娘房干せと覚えます。 気に入った歌を選んで、何度も復唱します。 気に入れば覚えやすいものです。  競技でなく単に覚えるにも有効です。 ただ他人もおなじ歌が好きなことが多いので、 楽に取れるわけではありません。   人気の高い歌は あまつかぜ・・・、あわじしま・・・、いにしへの・・・、おくやまに・・・、 おぐらやま・・・、おほへやま・・・ きりぎりす・・・これやこの・・・、 しのぶれど・・・、たかさごの・・・、たごのうらに・・・、ちはやぶる・・・、 はなのいろは・・・はるのよの・・・、ひさかたの・・・、ほととぎす・・・、 みよしのの・・・、むらさめの・・・、よをこめて・・・、わがいほは・・・、などです。  皆が夢中になって取ります。 人気のある あまつかぜ(天津風)・・・は下の句がおとめの・・・ で、あ~おと覚えるような方法もあります。  自分だけがよく取れる歌をつくるのが、良い作戦です。 私は頭が「あ」で始まる14首(前記2首をのぞく)を 懸命に覚えました。   団体戦をよくやりましたが これでノルマを達成しました。   50年も昔の話です。    

bokeroujin1
質問者

お礼

ひや~色々あるんですね。 「あ」覚え作戦は、初心者のわたしにもできそう。 1点集中ですね。 精進精進!! ご回答ありがとうございます。

回答No.1

歌を理解し、覚えるというのであれば、ひたすら声に出して鑑賞するしかないでしょう^^。 競技として上の句と下の句を覚えるというのであれば、たしか上の句1音から3音くらいでほとんどの上の句は分類され、下の句の頭何音かに対応していたはずです。 昔、そうした対比表ののった本をみたことがありますので、いまでも捜せばあるんじゃないでしょうか? ただ、自分でそれを作ったほうが間違いなく覚えられるとおもいますが^^。

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、努力と根性ですね。 本探してみます。 ありがとうございました。