• 締切済み

犬のおできの手術をしたいのですが。

うちのゴールデンの背中におできができていて、育ってきています。前に調べてもらったら、良性の腫瘍ということでした。心配なので、手術して取ってもらうことを考えているのですが、今のかかりつけの先生は、女の先生で、とても親切にしてくれるのですが、男女差別をするつもりはまったく無いのですが、手術となると、男の先生の方が判断力その他諸々の点で優れているように思うのですが…。腕にもよりますが、ある程度評判のいい男の先生に替えて手術してもらおうか、今の女の先生にやってもらおうか今迷っています。 麻酔は、ともするとそのまま死亡してしまうケースもあるとか…。そんなに危険なんですか。少しでも安心できるところで手術を受けさせてあげたいのです。 おしりにできているのですが、手術の危険度は余りないのでしょうか。 偏見があると怒られそうですが、真面目に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

偏見ですねw 男でも不器用な人は居ますし外科に関してはどの程度その先生が興味を持って勉強しているかによって全然違います ただし患者さんの側からその違いを見極めるのは困難です 心配なら心配に思うことを質問してみたらいいと思います どれくらい一生懸命丁寧に説明してくれるかで外科、麻酔に興味が深い先生かは分かると思います(器用さはわからないですがね) 麻酔の安全性に関してはどんなによい麻酔を使用してもどんなによい機材を使用しても100%安全ということはありません 万が一は万が一にあります(年齢が高くなったり難手術で時間がかかるものほどリスクは上がります)ので手術の腕も大事なのですが(治りはそれなりに差があるとは思いますが・・・)よく獣医師と話をしたうえで質問者さんが任せて後悔しない獣医師に出会うことが一番大事だと思います 本来はかかりつけでその先生とよく話をしたことがるほうがそこに至るまでに信頼関係が築けていることが多いのでお勧めなんですが こういう質問をされるという時点で今のかかりつけの先生に任せるのに何らかの不安を感じていらっしゃるようなので他の先生の診察を受けてみるのも良いのではないかと思います

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

こんにちは。 高齢といいますと何歳くらいのワンですか? うちのラブラドールも先日9歳で手術をしました。 また12歳のラブラドールも手術に向かったことがあります。 先日18年前の映画を見ましたがその中で犬の去勢手術の様子が出てきました。 麻酔は麻酔薬を静脈から注射で入れていました。 「18年前だと麻酔は注射だったんだぁ」が感想です。 注射による麻酔は事故が多かったそうです。覚醒までに時間もかかるし。 そのなごりで「麻酔」→「危険」が固定されているようです。 今はほとんどの手術の麻酔は「ガス式」です。 ガスを止めれば覚醒まではひじょうに短時間です。事故も減ったそうです。 ただ事前に麻酔に対しての検査はしたほうが良いかもしれません。心電図、心エコー、血液検査。 男女については・・・・たしかに偏見でしょう(笑 男・・判断力がある・・決断が早い・・・裏を返せば・・・「仕事が雑」 女性・・判断力がある・・・少しためらう・・・裏を返せば・・・「仕事がていねい」 みたいな感じでしょか。 腕もさることながらご心配の麻酔の件。。。たとえばガス式麻酔をしても麻酔中のワンコの様子を専門にモニターする人員が整っているか? 男の先生でもたった一人で手術に望むような病院では私は手術をためらいます。

回答No.1

こんにちは、おできは年を取るとできるコもいますよ、うちの犬もおできがありますがそのままで過ごしてます。(ちゃんと病院で診てもらい色々調べたりもしました)麻酔で死んでしまうっていうのは高齢で負担がかかるからということではないでしょうか?麻酔=死ぬではないですよ。わんちゃんも要は人間と同じです、年をとるにつれ色んな症状が出てきます。先生の腕ですが、男の先生でもだめな人はだめだと思います、ただ割合で男の先生の方が多いからではないでしょうか?でも飼い主さんがそんな心配をされるのであれば、地元の良い評判の獣医さんを口コミなど他で調べられたら良いのではないでしょうか?うちは目の病気で病院探しや病気を理解するためにいろいろやりました、心配される気持ちよく分かります。納得いく結果になればいいですね。

関連するQ&A

  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • 犬にできた形質細胞腫

    ポメラニアンのメス10月で14歳になります。この子の左わき腹辺りに、腫瘍ができました。 病理の結果は形質細胞腫で良性でした。気がついた時は(去年頃だったと思います)2ミリくらいで、今は6ミリくらいになりました。 手術をして取ったほうがよいとのことで、術前検査を受けました。ですが、器官虚脱があるので全身麻酔は無理だから様子を見ましょう、といわれました。 局所麻酔で腫瘍を取る手術を行なってる病院もあり、診察していただきました。局所麻酔でできるならすぐに取ってもらおう、と思ってました。 でも、いざとなると悩んでします。 良性だから、痛い思いをさせてまで取ることはないのかな高齢だし、でも今、小さなうちに取っておかないと、後ですごく大きくなって後悔するかも、と考えてしまいます。 良性だったらそのままにしておいても良いものなのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 手術なのに、なぜ給付金が下りないの?

    10月に、右わき腹の脂肪腫の手術をすることになりました。11センチと大きいため、全身麻酔で一週間ほどの入院らしいです。私が加入している保険はエジソン生命ですが、入院給付は八日目からしか下りないので仕方ありませんが、手術給付金も、良性の腫瘍だから下りないと言われました。癌保険もかけてますが、手術しても保険が下りないんじゃ、何のための保険かと思っています。なんで、良性の腫瘍じゃ対象にならないんですか?

  • 大型犬の手術

    大型犬(5才、♂)を飼っています。 かかりつけの獣医の先生は『悪性の物では多分ないと思います』と言っていたのですが、左前脚の肘?の近くに腫瘍ができていて、ここ二ヶ月程でグジュグジュした感じに段々なってきました。薬で治る見込みもなく、ほっといたら大きくなるばかりだと言われ、出血もあり一緒に寝ている布団に血が付着したりするし、100パーセント悪性ではないとも言い切れないと言われたので、家族会議の結果、手術をしようと思います。手術後、帰宅してからの事なのですが、うちの犬は外でしか排泄しません。その手術は全身麻酔なので、ついで…といってはなんですが、今までしていなかった去勢手術も一緒に勧められたのでしようと思いますが、麻酔から覚めて帰宅後、すぐに散歩は行けるものなのでしょうか?痛くて歩けなかったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手術の前に確認しておくことは?

    近いうちに手術をする予定です。 といっても良性の腫瘍を摘出するだけの簡単な手術です。(線維腺腫) そのせいもあってか、先生もビックリするくらいサクサクッと説明されるだけで、どんな手術か全く分かりません。 手術自体始めての体験で、何を聞いておくべきだったのかすら分からず、日程だけ決めて帰ってきました。 今分かっていることは・・・ (1)手術は局所麻酔の日帰り手術。 (2)二センチくらい切開するということ。 (3)よくある手術で、全体で一時間くらいで終わる。 だけなんです。 たとえば、傷跡はどうなる、とか、執刀医は誰になるのか、とか そういったことも前もって確認が必要だったのでしょうか? これだけは手術前に確認しておいたほうがいいことを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手術を受ける彼女に対して・・・

    付き合っている彼女が、来週に胸にできた良性の腫瘍を取る手術を受けるんです。手術自体は局部麻酔で1時間くらいで終わる手術だそうなんですが、胸にメスを入れる事に対して、非常に抵抗と不安を感じているようなんです。キズも残ってしまいますし、形も多少変わってしまうそうなんで・・・。 不安に押しつぶされそうになっている彼女を見ていると可愛そうでならないのですが、情けないことに何て励ましてあげればいいのかわからないでいます。 こんな時に何て励ましたら元気になってもらえるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の手術について相談させてください。

    乳腺腫瘍の手術について相談させてください。 6歳のワンコです。 先日おなかに小さなしこりを見つけ受診したところ、固さ等からして乳腺腫瘍の可能性が高いとの事でした。 近いうちに手術を受けようと思うのですが、かかりつけの獣医さんは先生がお一人で何もかもされており、手術も先生お一人での施術だそうです。 手術は、乳腺を切除するのではなくしこりの切除だけにする予定です。 比較的簡単な手術らしいですが、先生お一人でも大丈夫なものでしょうか? スタッフが多い病院で手術する方が安心なら、他の病院で手術してもいいと先生は仰ってくれてます。(嫌味でおっしゃってるのでは無く^^;) 先生自体はとてもいい先生で信頼しているのですが、たった一人での手術という事で不安が無いと言うと嘘になります。 特に麻酔の事が心配で…。 先生を信頼してお任せするか、スタッフの人数が多い病院でお願いするか迷ってます。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腫瘍 摘出手術 中学生です

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私はふくらはぎに 腫瘍(良性)ができ、今 がんセンターに通っています。 3月の初旬に入院し摘出手術を するのですが初めての事なので 不安でいっぱいです。 主治医の先生にも、あまり 詳しく説明を頂けませんでした。 ちなみに、全身麻酔で 入院は1週間ほどです。 予想では<血管腫> というものだそうです。 次の診察はないので、 すぐ入院になってしまいます。 母にも色々調べて もらったのですが、いくつか 質問したい事があります。 1.全身麻酔ということは、  尿道に管を通すのでしょうか 2.手術予定時刻は夕方頃です  麻酔がきれた時のクラクラや  体調不良は、どのくらい  続くのでしょうか 3.手術後の局部の痛みは、  どの程度の痛みなのでしょうか 4.手術途中で麻酔が  切れたりする事は絶対に  ありえないのでしょうか  また、麻酔は翌日には  きれるのでしょうか 質問多くて申し訳ありません。 当然、個人差もあると思いますが 同じ手術をうけた方など 出来る限りの範囲で 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう