• ベストアンサー

カラスウリ の 種を 

カラスウリの種を まきたいのですが いい方法ありますか? よろしく お願いします。

• taj12
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

このHPは参考になりますでしょうか? http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/karasuuri/uri_saibai.html 蒔く時期→12月~4月 発芽率はかなり悪いようです。 その代わり、変わった方法で増えるようですね。 http://hisakatano.parfe.jp/k_p/karasuuri/fuzei.htm

taj12
質問者

お礼

アドバイス ありがとう ございます。たいへん参考に なりました。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

カラスウリの種を蒔いたことがありますが芽が出たことはありません。山の実生苗を探してくるのが手っ取り早いかと思います。 ミカン畑と道路の境で生えているのを見かけます。 ちなみに、実の色、形はそれぞれの株によってかなり差があるようなので、ご自身の希望の実をとりあえず探すところから始められてはいかがですか? 半年は待たなければならないですが・・・  ちなみに私の場合、食べられると思い込んでいたので大誤算でした。

taj12
質問者

お礼

アドバイス ありがとう ございます。根のいものほうは 食べられるかも 毒があるとも思えません。美味いとも思いませんが 研究します。参考に成りました。