• ベストアンサー

からすうりの種を取りたいのですが・・・。

からすうりを種から育てたいと思っています。以前、山道を歩いていて赤い実を見つけました。からすうりと知ったのは後だったのでそのまま通りすぎましたが、今となっては採っておけばよかったのかと思っています。種を取る時期ですが、赤く色づいた実を採取していいのでしょうか?それとも、もっと熟してカラカラ?になってから採取すればいいのでしょうか?青い実は見たことがないですが、青い実のまま採ってそのまま置いておいて熟してから種を取るものなのか、ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

#2です、お尋ねの件で 種子は風で遠くまで飛ぶわけではありませんが、鳥が運ぶのか判りませんが徐々に増えます。 小さなサツマイモのような根が残り、そこから毎年芽が出ます。 別のウリの名前の事 鳥の名は・・・非常に身近な鳥で3文字、 地方名は・・・西日本の県名で4文字です。 Googleで鳥の名前+ウリで検索すると、県名も判ります。

tete016
質問者

お礼

再び、お返事をいただきありがとうございます。 検索、してみました。 合ってるのかどうかドキドキしながら読んでいました(笑) 情報をありがとうございました♪ ぜひ、育ててみたいと思っています。

その他の回答 (3)

• xs200
回答No.4

それでは私もヒントを。って検索すれば答えがわかってしまいますが。 「ヤマゴーヤ」のことを言ってらっしゃるのだと思います。 こちらで種が無料で配布されてます。短期間にものすごい成長しますよ。 http://www.occn.zaq.ne.jp/gomanoha/index.html/

tete016
質問者

お礼

xs200さん、大きな大きなヒントをいただき嬉しいです!! 短期間の成長、いいですね♪ 種、ぜひぜひ手にいれたいと思っています。 ご親切にURLまで、本当にありがとうございました♪

• bhoji
回答No.2

カラスウリの種を採るには、#1さんが回答されたように、黄色くなれば良いです。 >青い実は見たことがないですが 縞が入ってイノシシの子供、ウリ坊に似ています。 注意点では 1.可愛く見えますが、始末の悪い雑草として見る方がいますので、くれぐれも種が飛散しないように注意してください。 2.播種した最初の年は花が咲かず、宿根になって2年目以降に咲くことが多いです。 その他 詳しくは書きませんが、○○○○・・地方名、続いて○○○・・鳥の名前、そしてウリと言う物があります。 私はこのウリの方が可愛く、洒落ているようの思っています。 時々、その実や種子を売っている方がおられます。

tete016
質問者

お礼

青い実は、ウリ坊に似ているって、かわいいですね! ぜひ見てみたいものです^^ 注意点を見て、驚きました。雑草として、ですか(笑) そんなに簡単に種が飛んでしまうものなのですか?^^ イメージでは、乾燥して真ん中からカパっと割れるというものです。 それから、その他ですが、bhojiさん、気になってしまいました(笑) 逆に、この名前知りませんか?と、ここで質問したいくらいです。 ヒントを・・・!(笑) 実は、からすうりのことは、つい最近知ったので、どういう鉢に種を蒔いていいのかも検討がついていません。検索で、赤い実を見たくらいです。ウリにも、種類があるのですね・・・。 興味深く、回答を読ませていただきました。 ありがとうございます^^

• xs200
回答No.1

赤くなってから採種します。カラカラになるまで待たなくていいです。

tete016
質問者

お礼

赤くなったら採取できるとのこと、了解いたしました!! 今度見かけたら、採っておきたいと思います。 早速の回答をありがとうございました^^