• ベストアンサー

冷凍マンモス展示は世界初ではない?

開催中の愛地球博のウリになっている(と思われる) 「世界初」の冷凍マンモスの展示と「世界初」の全天球型映像システム についてですが、うちの主人が87年に大阪で開催された 21世紀天王寺博でどちらも見たというのです。 マンモスは小象だったそうですが、全身のものだったとか。 私は行っていないので、まったく記憶がないのですが 本当だとすると、愛地球博のうたい文句に偽りアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さらに補足です。 「全身がそろったマンモスの成獣」の世界初展示を目指す博覧会協会(下記URL参照)ということですので、マンモスの「幼獣」を展示した天王寺博はノーカウントということですね。 いずれにしても、予定では全身の成獣(世界初)だったでしょうが、今回は「全身」ではありませんので、 うたい文句に偽りありです。 メディアは全然無視していますが。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2004/0528-1.html

その他の回答 (2)

• hewit
回答No.3

確かにそう言われれば嘘になるかもしれません。(うたい文句が) ですが結構でかいですからね。 迫力が違います。 もっとゆっくり進めばさらにいいのですが。(歩く歩道が)

回答No.1

マンモスについてのみお答えします。 当初は「世界初の全身展示」という触れ込みでしたが、いざ発掘してみたら右前足が無い、そして胴体も無いということで、頭部と左前足のみの展示です。 天王寺博では確かにマンモス(の赤ちゃん)が展示されてた記憶があります。