• ベストアンサー

冷凍マンモス展示は世界初ではない?

開催中の愛地球博のウリになっている(と思われる) 「世界初」の冷凍マンモスの展示と「世界初」の全天球型映像システム についてですが、うちの主人が87年に大阪で開催された 21世紀天王寺博でどちらも見たというのです。 マンモスは小象だったそうですが、全身のものだったとか。 私は行っていないので、まったく記憶がないのですが 本当だとすると、愛地球博のうたい文句に偽りアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さらに補足です。 「全身がそろったマンモスの成獣」の世界初展示を目指す博覧会協会(下記URL参照)ということですので、マンモスの「幼獣」を展示した天王寺博はノーカウントということですね。 いずれにしても、予定では全身の成獣(世界初)だったでしょうが、今回は「全身」ではありませんので、 うたい文句に偽りありです。 メディアは全然無視していますが。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2004/0528-1.html

その他の回答 (2)

  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

確かにそう言われれば嘘になるかもしれません。(うたい文句が) ですが結構でかいですからね。 迫力が違います。 もっとゆっくり進めばさらにいいのですが。(歩く歩道が)

回答No.1

マンモスについてのみお答えします。 当初は「世界初の全身展示」という触れ込みでしたが、いざ発掘してみたら右前足が無い、そして胴体も無いということで、頭部と左前足のみの展示です。 天王寺博では確かにマンモス(の赤ちゃん)が展示されてた記憶があります。

関連するQ&A

  • 冷凍マンモスがフジテレビで展示?

    冷凍マンモスがフジテレビで展示されるって本当ですか? それだったら苦労して愛・地球博に行った人の立場はどうなるんでしょうか?

  • 冷凍マンモス

    愛・地球博の冷凍マンモスの展示って1週間だけなんですか?公式ホームページを見たけど探せませんでした。もう見てきた方でご存知の方、教えて下さい!

  • お台場・日本未来科学館・冷凍マンモス

    お台場の日本未来科学館で「愛・地球博」で 話題になった『冷凍マンモス』の展示が 行われると言う事ですが、 牙に触れることが出来る様ですが、 展示室全体がマイナスの部屋になっているのですか? 牙を人の手で触ると言う事はどういうことなのでしょうか?

  • 上海万博が開催されましたが

    上海万博が開催されましたが 上海万博が開催されましたが、ちょうど5年前は日本(愛知県)での開催で、通称「愛・地球博」でしたが、当時行った人の思い出をいまさらですが答えてください。 私は、日本の企業が出展していたパビリオンは産業展示館の感じで、もっぱら旅行では行く事は無いであろう国々のパビリオンでその国の伝統料理を味わったり、お土産を買いました。 あと、実質唯一の交通手段であったリニモが満員で時間を大きく取られた覚えがあります。

  • 冷凍マンモス

    ご存じでした?愛知博の会場では、象牙のように加工したお土産が売られてるそうですが、マンモスの場合、あの牙は何と呼ぶのですか?

  • 丸ビル・イベント

    丸ビル・新丸ビルで開催中の新美敬子さんの写真展 『世界の犬と猫愛ストーリー』 に行かれた方いますか? 質問なんですが 会場が丸ビル3階回廊・新丸ビル3階アトリウムと 書いてあるのですが ・丸ビルから新丸ビルに移動するには一回外に出ないといけませんか? ・2つは同じ写真が展示してあるのですか? ・どれくらい写真が展示してあるのでしょうか? ・見るのにお金はかかるのでしょうか? 回答、わかる所だけでもいいのでよろしくおねがいします。

  • 「冷凍マンモスは-100℃で冷凍された。」

    シベリアで何体かの冷凍マンモスが発見されています。これらの状態は立ったままで冷凍されたり,ペニスが勃起した状態で冷凍されたり,草食動物の胃は膨大な発酵熱を持つにもかかわらず胃の内容物まで冷凍されていることから,-100℃程度で瞬間冷凍されたものと考えられているようです。 ここで疑問ですが,1万年前?に,キンポウゲが生えるほど温暖であったシベリアが,一気に-100℃に気温が下がる,そのような現象があるのでしょうか。ご教示下さい。

  • 光り輝く韓国の国際博覧会について教えてください。

    韓国では今麗水で国際博覧会をやっとります。 私もソウル方面から列車で麗水に行って 麗水から船で釜山に行った事があるので 懐かしゅう思うとります。 さて、国際博覧会と言う名において当然入場者数を毎日公開しとると思いますが どこをみれば毎日の入場者数がわかるのでしょうか? 世界一優秀で地上の楽園だと自認する朝鮮人が開催する国際博だから きっと日本の愛地球博や万博博覧会のように連日 数十万人の入場者数があるのでしょうね!

  • 冷凍マンモスは一日何人見られるの

    私は愛知万博に行ってもいないし行く予定もないのですが、その混雑ぶりをニュースや噂で聞くにつれ、気になってしかたがないことがあります。それは一日にいったい何人の人が冷凍マンモスを見られるのだろうか、ということです。10万人以上も入場して、万博の目玉のマンモスを見られずに帰って来る人もいるのではないか、と。一日あたりの、予約券および整理券の発行枚数をご存知の方いましたら教えてください。万博のサイトなども見てみましたが、どこで、いつ配るといった情報だけで発行枚数はわかりませんでした。「動く歩道」での閲覧時間は2分ほどと聞きましたが、それは何列あって何メートルほどなのでしょうか。つまり2分間に何人くらいの人が見られるのかなぁと思いまして。。。(マンモスラボだけなら朝10時前は整理券なしで見られるらしいですね)つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • モハメド・アリ死去 そのときアントニオ猪木が・・・

    3日に敗血症性ショックで亡くなった、ボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ。ボクサーとして活躍し、人種差別問題に取り組み、オリンピックの聖火リレーでは、最終ランナーを務めるなど、人々に感動を与え続けてきた。 そんな、モハメド・アリの死去を受けて、追悼の動きが広がっている。著名人からも、モハメド・アリの死を悲しむ声が聞かれた。モハメド・アリが、聖火ランナーを務めた、アトランタオリンピックの開催当時、大統領だったクリントン氏は、 「彼の動き、スピード、美しさ、強さは魅惑的だった」と語った。 また、モハメド・アリと同じ、パーキンソン病を患っている(バック・トゥー・ザ・フューチャー)シリーズで主演を務めた、マイケル・J・フォックスも、 「同じ病で闘うにおいて、彼ほど心強い仲間はいなかった」と話した。 さらに、ツイッター上では、オバマ大統領が、 「チャンプよ、安らかに眠れ」と、思いのほか冷たい投稿をしている。 モハメド・アリの死を悼む声は、日本国内でも聞かれた。大きく注目された、プロレスとボクシングの異種格闘技戦でモハメド・アリとグダグダの戦いをしたアントニオ猪木は、 「元気ですかー!元気があれば旅立ちもできる。モハメド・アリ氏のご冥福をお祈りしたいと思います」と、わけの分からない発言をし、それに対して金正恩が静かに拍手を送った。10日に営まれる、モハメド・アリの葬儀は、一般にも公開され、インターネット配信もされるらしい。 ・・・それにしても、アントニオ猪木の頭は、どうなっているのだろう。 「元気ですかー!」って、元気なはずがない。すでに死んでるんだから。それさえ区別がつかなくなるほど脳が衰えてきたのは残念だ。 一体この次は、誰に対して 「元気ですかー!」と、アントニオ猪木は叫ぶのか?モハメド・アリとの(世紀の一戦)を思い出すたびに、日本人として恥ずかしくなる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY

専門家に質問してみよう