• ベストアンサー

高校中退→大検→通信制大学卒 の「履歴書」

このカテゴリでも聞いてみたら? とのご指摘を受けたので・・・質問します。 今年で、28歳になります。 高校3年の時、阪神淡路大震災で、 約半年間ボランティアに携わる。 しかし、出席日数が足りず、中退。 その後、何とか大検をとる。 経済的な理由で、バイトをしながら通信制大学を卒業。 しかし、この履歴書では就職無し。 エントリーシートはおろか、面接も受けられません。 何か、いい方法ありませんか? せめて、話だけでも聞いて欲しいのですが・・・ 甘いですか?

noname#10210
noname#10210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お疲れ様です。 私は今年36になりますが去年大学を卒業したばかりです。やはり高校を勉強が嫌いという理由だけで中退しフリーター生活を続け、30の時に大検を受けて同じ年に大学入りました。 大学の就職部ではほとんどサポートしてもらえず職安を利用して無事、就職しました。私は八王子の職安を利用していましたがとても親切で私が就職するまで根気よく面倒見てくださいました。 どうかあきらめずにご自分の経験してきた事を前向きに生かせるようにがんばってください。 応援しています。 Hiromi

noname#10210
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ハローワークを利用して、無事に就職されたとの事。 おめでとうございます。良かったですね。 自分も、現在ハローワーク通いの日々です。 「あきらめずに」「前向きに」のお言葉・・・ 重みがあります。 自分も、勇気を振り絞って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.5

採用を担当している者です。 背景がわからないのですが、何もしない期間があったので、28歳になってしまったということでしょうか? 文章からだけだと、年齢が合わないようなのですが、大検をとるために、3~4年ぐらいかかり、通信大学を4~5年で卒業したということならば、十分、自慢できる経歴ですよね。 先般、大学中退の人が面接にきて、能力は高いようなのに、飽きっぽいのかなと考えていたら、やはり阪神大震災で・・・ と説明していたので、納得しました。(採用し、元気で頑張っています) 学歴のところに、阪神大震災のことは書いておいた方がいいです。 それと、年齢から考えると、未経験の中途採用でしょうね。エントリーシートということは、新卒と同じ応募の仕方をしているのかも知れませんが、その場合は、年齢だけではねます。 中途でも、未経験可で募集しているところがありますから、そこを探してみては? 40歳を超えた人だと、応募だけで40社を超えましたという人もいます。せめて話だけでも聞いて欲しいと言ってくる人もいますが、大体、そういう人は能力が低いので、無視します。話を聞くだけなら、時間の無駄ですから。 どんなところに入りたいのでしょうね? そこがはっきりしていないから、どこも受け付けてくれないのではないですか?

noname#10210
質問者

補足

回答 ありがとうございます。補足させて頂きます。 大検取得まで3年。 美術系の通信制大学卒業まで6年、かかりました。 今年の3月卒業しました。 その間ずっとアルバイトで、 職についた経験はありません。 また、個人の絵画教室で、デッサンなどを学びました。 自分では、自慢できる経歴だとは思いません。 むしろ、その逆です。 できれば、大学で学んだ事を生かせる、広告系や、デザイン系の会社に入りたいです。 でも、通信卒はお断りです。現役のみ。とハッキリ言われた事もありました。美術系だと、作品を持参しているのに、書けるかどうか解らないから、この場で10分間デッサンしてと、試される事もあります。一緒に面接した現役生は、その間別室でコーヒー飲んで待機です。現実は厳しいです。今、80社受けました。面接に通ったのは、1社です。

  • hakasegoo
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

 28歳ということで、一般企業のエントリーシートはおろか、面接も受けられないのだと思います。就職は大体2浪までですから。  でも中には年齢制限がゆるいところもありますから、それらを探すしかないです。  大卒だと教員採用試験や公務員試験などでは、30歳くらいまで試験が受けられますので、全国の採用予定を当たってみてはどうでしょうか。ただし、採用は平成18年度採用で、1年先ですが。

noname#10210
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「教員採用試験」や「公務員試験」という方法もあるのですね。 30歳がタイムリミットですか・・・ 自分でも、一度調べてみます。 ありがとうございました。

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

現役人事のものです。 多少厳しいこと書いていいですか? >しかし、この履歴書では就職無し。 違いますね。 履歴書のせいですか? 本当に? CPがうまく作動しないのはCPが悪いんですか? それとも入力ミスしたあなたが悪いんですか? どうして字が上手く書けるペンがないのだろうと思ってませんか? 居眠り運転で電柱にぶつかった。 そこに電柱があったのが悪いんですか?電柱に当たった車が悪いんですか? エジソンはハーバードやMITを卒業しましたか? マーク・トウェインが大学で文学を専攻したとでも? 勘違いは困ります。 私にはあなたの経歴(ボランティア・中退・大検・通信制)はそんなに悪いとは思えない。 いや、むしろ頑張り屋さんなのではないかな、といい風に解釈できますね。 ちなみにうちの社長は義務教育の中学校すら卒業していない(本当はダメなんだけど)ですが、 歴史と経済についてなら国立大学卒の新入社員より詳しいです。 また右足が動かない身体障害者です。 でもゴルフはするし、泳ぎもします。走れないけど社内ソフトボール大会ではホームラン打ちます(代走でよく私が走ります)。 >エントリーシートはおろか、面接も受けられません。 一体どういう就活してるんですか? まさか「誰もが名前を知っている一部上場企業しか受けてない」なんてことはないでしょうね。 まさか、なんの能力も資格も技術もないのに専門職に就こうとしてないでしょうね。 まさか、卒業したのに「リクナビ2006」とか「毎日就職ナビ2006」に登録しているんではないでしょうね。 まさか、安定していて将来性があって収入が多くて休みも多くて人間関係は良好で仕事は楽で楽しくてでもヤリガイに満ちていて、っていう会社を探しているのではないでしょうね。 あなたの文面では詳しいことがわからないので、 どういう就活をしたらいいかアドバイスのしようがありません。 甘いか甘くないかでなくて、 「何か、いい方法ありませんか?」と聴くのなら答えてくれるだろう方が答えやすいように状況説明をするべきです。 ・・・という配慮・気遣い・気配りすらできない人なんだと人事は判断してるのだと思います。

回答No.1

学歴、という経歴だけを見れば 物事(高校)を中途半端に終わらせた と思われる方もいるかと思いますが、 ちゃんと理由があるんですよね? だったらその理由もきちんと書きましょう♪ 高校入学の後に  阪神淡路大震災の際、ボランティアとして志願、途中で投げ出すことができず取得単位が不足して中途退学。 学習の意欲を捨てがたく、大検受験、働きながら通信制大学にて学習を継続。 情熱と努力をきちんと伝える! 箇条書きだけでは伝わらないんですよ。 履歴書に添付されてるサンプルなんてお手本にせず あなたのすばらしさを伝えることを目的に あなたのいろいろな情報を書き込みましょう。 頑張って!! 応援してますよ!

noname#10210
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「頑張って!」のお言葉を頂き、少し勇気が出ました。 明日から、またハローワークでの就職活動を 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ハローワーク】も引く【履歴書】

    高校中退→大検→通信制大学卒 で、就職活動中の27歳です。 高校3年の時、阪神淡路大震災で、 半年近くボランティアに携わり、 出席日数が足りず高校中退。 その後、何とか大検を取る。 経済的事情でバイトしながら通信制大学に通い、卒業。 しかし、就職は無し。 何とか面接に通っても、履歴書見て黙り込む面接官多い。 こんな自分でも、就職できますか? アドバイス下さい。

  • 高校中退からの大学進学

    僕はアスペルガーです、ちゃんと病院で診断済みです、ですのでその前提でお話します。 僕は高校で友達が出来ず、とても孤独感を感じています、その苦しみに耐えられず 毎回すぐ保健室に逃げてしまうか、早退するかの二択です、で、もう単位(出席日数) がヤバくなってきて、あと2回くらい授業を休んだら留年確定の状況にまでおちいって しまいました、だから考えました、高校をやめて高卒認定(大検)の資格を取得して 大学に進学したいと思っています、最終的に何が聞きたいのかというと、高校を 人間関係が原因で中退した人間が、社会適応訓練施設(SST)に入って、対人関係 のスキルを上げて、大学に入ったら人間関係に苦しんで中退することはないと 思いますか? 予想でいいんで、回答お願いします。

  • 高校中退に対する劣等感

    私には高校を中退したという過去があります。理由は病気による出席日数不足です。 書類の提出や保健室登校等、出来ることはしましたが、それでも高校を卒業することは叶いませんでした。 とても悲しく辛く悔しく、親に対する申し訳なさもあり、なんともいえない気持ちでした。これが私にとって初めての挫折です。 それから大検(高卒認定試験)を受けて合格し、今は周りの人たちに支えられながら大学受験をするというところまできました。 しかしどうしても高校を中退したことが私の自信を崩そうとします。私は普通の人より劣っている、もう私の人生は終わっているとまで思ってしまいます。 さらに高校を中退したことを他人にばれるのが怖いです。 高校中退者に対する偏見といいますか、非難されることが怖いのです。 私はこの恐怖を乗り越えるためにどんな努力をすべきですか? 乱雑な文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 ※補足です あるサイトで同じような質問をしたところ、精神科への通院を勧められました。 私はそこまでしなければならないような精神状態なのでしょうか? (2つのサイトを利用したのはたくさんの人の意見を聞きたかったからです。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。)

  • 大検出身者の教員採用試験は不利ですか

     私は高校時代、阪神大震災の影響で、経済的理由により高校中退を余儀なくされました。しかし、教員になりたいという夢をもっていたので、自力で大検合格・大学入学し、教員免許を取得しました。  そして、採用試験をうけているのですが・・・。1次試験(筆記)に3回通っているのですが、2次試験(面接・論文)で3回落ちました。  もちろん、教員合格が狭き門なのは分かっています。単純にテスト(筆記)の点数が高い人が合格する試験ではないですから。  でも、あまりに落ちるので、「もしや、県教委は大検出身者だから、根性なさそう、とか判断しているのかな」と弱気になっています。  気にしすぎでしょうか。

  • 二度の高校中退の書き方、伝え方

    現在就職活動中の大学3年女子です。 初めて履歴書を書くことになったのですが、学歴欄で質問です。 私の学歴は、 県立A高校入学→2年生前半に私立B高校(単位制)へ編入→B高校中退→大検→大学入学 という流れになっています。 書類上はAからBへ編入ですが、実質は二度高校を中退したようなものです。 (1)この場合、 平成×年 A高校入学 平成×年 A高校「  」←ここ 平成×年 B高校編入 平成×年 B高校中途退学 の「←ここ」の部分をどう記入すればいいのでしょうか? 「転校」とかでいいのでしょうか?就職課の人にもよく分からないというようなことを言われて困っています。 (2)また、面接で当然中退理由って聞かれますよね? 私の場合いじめ、まではいかないものの、学校に馴染めない+家庭内のいざこざが原因で辞めたのですが、聞かれてもうまく説明できません。 前向きな返答をするようにとのアドバイスをもらったのですが、中退後鬱病を患っていたため前向きな回答のしようがありません。 多少の捏造って、ありでしょうか…嘘を吐くのは辛いですが、どこにも雇ってもらえないのはもっと辛いです… (3)B高校を省略するのはさすがに無しですよね?A高校中退→大検、の方がマシかと思って…B高校は完全に籍だけで、取得単位を大検に使ったとかもありません。 自分の首を絞めているのを承知した上での質問ですが、B高校省略、ばれるでしょうか? 上記についてアドバイスをいただけると有難いです。 分かりにくい点には補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 地震で被災された方やボランティアの方にお聞きします

    阪神淡路大震災や東日本大震災で被災された、もしくはボランティアをされた方へ。 断水しましたよね。 避難所のトイレや公衆トイレはどんな状況でしたか? 汚い話や表現も良いので詳しくありのままを教えてください!

  • 挫折して大学中退

    どのカテゴリに入れれば良いか迷ったのですがここに書き込ませていただきました。 現在私は某芸術大学の3回生です。高校生の時に漠然と憧れていた職業に就くべく今の大学に入ったのですが、2年半勉強して、正直ついていけなくなり、退学を考えています。 人間関係は良好なのですが、実力がつかない事と、課題をこなすだけの毎日で将来への情熱がなくなって来た事が原因です。 後期から授業に出るのが恐くて合計で6日ほどしか行っていません。 高い学費を出してくれている親の事を思うと卒業だけは…と思い、納得のいかない作品でも提出するのですが、教授には「やる気が無いなら来なくて良い」と言われます。 3回生になった頃からその職業につきたいという気持ちは無くなっていて、卒業を目標に通っていましたが、今では真っ白な画用紙に向かうだけで気分が悪くなるようになりました。こんな状態では課題も出来ず、出席日数の関係もあり10月末には留年が決定してしまいます。 来なくて良いと言われても粗末な作品を出し続けて卒業させてもらうか、大学を中退して就職を探すか、もっと違う方法があるのか…甘い考えだとは思いますが、どうしていいのか分かりません。 何かアドバイスしてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 高卒認定(高認、大検)からの国立医学部受験について

    高卒認定(高認、大検)からの国立医学部受験について 僕は高1で中退しましたが、医師になりたくて高卒認定を取得しました。 来年の受験を予定しているのですが、気になって仕方ありません… 高卒認定から国立医学部に入った実例はありますか? また、その方はどんな理由で高卒認定からの受験となったのかご存知でしたら教えて下さい。 僕は長期入院による出席日数不足です。 同様の質問もたくさん見ましたが、自分で質問したくなりました。 回答、よろしくお願いします。

  • 震災時のペットはどうなりますか?

    阪神淡路の時もニュースになったのかわかりませんが、 ペットを飼っていて震災にあったら、ペットはどうなり ますか? 人間だけでも大変だから、ペットまでは助けてあげられ られないのでしょうか? 震災にあって、非難する場合は家に置き去りで 逃げるしかないのでしょうか? ペットも家族の一員です。 動物愛護協会の方やボランティアの方とかが 活動されているのでしょうか? メディアでは放送されないので、いつも気がかりです。

  • 阪神淡路大震災の最大被災地はどこですか?

    1995年の阪神淡路大震災の発生から今年で13年になります。 この震災によりご不幸に見舞われた方々には深くご冥福を お祈り申し上げます。 さて、この震災の被災者の方々への供養のため、我々が今 出来る事は、この震災をよく知り、このような不幸が再び 起こる事を少しでも抑える方法を考える事ではないでしょうか。 地震とは天災ですが、この被害を最小限にする方法はきっとあるはずです。 阪神淡路大震災の対処の問題点は、多くの指摘が既にあろうかと思います。 例えば、行政の対応の遅れ、建築物・道路の構造的問題。 さて、他にも、道路が狭すぎて住宅が異常に密集した地域があり、 そこが火災発生の大きな原因となったと聞いたことがあります。 それはどの地域ですか? 「長田区・須磨区」という単語がなんとなく、頭に浮かぶんですが、 このあたりでしたっけ?

専門家に質問してみよう