• 締切済み

玄奘といふ琵琶…

今昔物語第24の「玄奘といふ琵琶、鬼のために取らるること」の現代語訳を教えてください。 自分でもいろいろと調べたのですが… 訳が載っているwebページをおしえてくださってもかまいません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

玄奘ではありません。玄象です。 さて、羅生門の二階で玄像を弾いていたのは一体誰なんでしょうねぇ?(笑) 全訳は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/fudenoato/hiromasa3.htm
  • milk111
回答No.1

もし違ったらすみません、こちらはいかがでしょう? とてもくだけた訳ですが・・・ 逆にわかりやすい感じでいかがでしょう??

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~katakori/q3/q3.html
patorishia
質問者

お礼

おもしろい訳ですね~ 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。 ちょっとわかりにくい所とかがあったので もし他に何かあったら、教えてください。