「男はつらいよ」の今昔物語

このQ&Aのポイント
  • 「男はつらいよ」の今昔物語の第何篇か教えてください。
  • ヒロシの親父が旅先で寅さんと巡り会い、芸子遊びへ誘うシーンがあります。
  • 現代語訳が読めるHPもあるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「男はつらいよ」の今昔物語

「男はつらいよ」の今昔物語 ヒロシの親父がたまたま旅先で寅さんと巡り会い 芸子遊びへ誘う寅にお小言を言うシーンがあります。 この話が今昔物語の第何篇か教えて下さい。 現代語訳が読めるHPもあるとうれしいです。 寅 「親父さんは美人に興味無いのかい?」 親父「無いね、今昔物語にこんな話がある。ある村に若い夫婦がいた。    夫は働き者で妻は美しく二人仲良く暮らしていたが    妻は流行り病で死んでしまった。夫は大変悲しがり    しばらくして我慢出来ずに墓を掘った。 棺を開けてみると妻の美しい姿は無く、白骨のみが其処にあった。 ・・この話の様にどんな美人でも死んでしまえば皆、骨になるのだよ。」 寅 「・・・。」

  • zanji
  • お礼率21% (20/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

こんにちは。先日ここで回答してから、まだ全然進んでいません。次の本は第三巻にしようと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=441199  今までの中では思い当たるものがありません。そこで各説話の題だけ一通り見てみました。これかなと感じる話は↑と同じ第五巻に有ります。ほかの類話は無さそうな様子。  ところが読んでみると内容が少し異なります。  ある貧乏な侍が、知人がたまたま国守に任命された際、一緒に来ないかと有りがたい誘いを受けます。彼には長年睦まじく連れ添った美しい妻がいましたが、この話が持ち上がると急にずっと金回りの良い女を見付けて任地へ去ってしまいます。その際にも妻はなにくれと無く世話を焼いてくれました。  さて、それから、向こうでかなり豊かになって来た頃、元の妻のことが思い出されてならなくなります。そう感じつつも任期を終えるまで勤めを果たし、知人と共に都に帰って来ます。  ここまででもかなり違いが有りますが、この先になると更に違っていて、妻は死んでいても元の家の座敷にそのまま捨て置かれているという有り様です。  さて、このまま回答を終ろうかと思いましたが、その前に検索をしてみたところ・・・。  有りました。捜してはみるものです。ただし、やはり細かいところは違っています。参考URLの上から11話目に◆春宮(とうぐう)の蔵人宗正出家のものがたり◆という話が有ります。  質問にあるところまでが物語りの前半で、ヒロシの父は更にその先のことを寅次郎に言いたかったように感じます。  出典は、本朝の部巻第十九 第十。私の持っている東洋文庫版(平凡社)では本朝部第3巻です。尚、初めに挙げた話もここのサイトで読めます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~touetsu/autumn10.htm
zanji
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べ回ってもらい申し訳ありません。 10年近く探し続けていて、別掲示板等で調べてもHIT出来なかったので 半ば諦めてました。感動です。 映画を見て15年以上経つと思います。 今昔物語にこだわっている理由は自分でも不明です。 何故か問題の話が忘れられないんです。(笑) 映画ではあの後みんなの前で 「タコ社長。 コンニャク物語(!)を読んだ事はあるかい?。」 「無い? 馬鹿はこれだから駄目だね~。では聞かせてあげよう」 「昔々ある処に・・・・」 と得意げに語るんですが、それが何時のまにか怪談講話になってしまい 最後に皆が「あ~怖かった。驚かすなよ寅さん」とびっくりします。 そのシーンを思い出すと今でも笑ってしまいます。 これで高校時代の図書館から借りっ放しの今昔物語が成仏できる筈です。 (^^;) どうも有難うございました。

zanji
質問者

補足

そういえば最初の話はハーンの「怪談」にありましたね。

関連するQ&A

  • リーダーズダイジェストに載っていた物語

    ずいぶん昔のことですが、リーダーズダイジェストに載っていた話で今も印象深い物語が二つあります。一つはその後、日本で「幸せの黄色いハンカチ」という映画となって紹介されました。ラストシーンで無数のハンカチが結び付けられていた大きな樫の木は、鯉のぼりのロープに代わっていましたが・・・。ところで、今ひとつの物語の消息がわかりません。その時の題名も忘れてしまいました。どなたか教えていただけたら有り難いです。 「故郷の村に新妻を残して徴兵された兵士が、戦場での長く苦しい兵役を終えて無事に故郷の村に帰れることになりました。いち早く連絡を受けた村長さんが、その吉報を兵士の妻に知らせます。喜んだ妻はいつもは一人で食事を済ませていたテーブルに花を飾り、二人分のグラスや食器を並べて夫の帰宅を待ちわびていました。愛しい妻を驚かそうとして人目をしのんで家に辿り着いた夫は、窓から見える食卓の様子を見て大変な勘違いをしてしまいます。長いこと音信が途絶えていたために自分が戦死してしまったと思い新しい伴侶を見つけたのだろうと。そしてそうであれば愛する妻のために自分が姿を見せない方がよいと考えます。妻は何時まで待っても現れない夫を気の狂ったように探しまわりますが、その後二度と、二人が出会うことはなかった。」・・・というようなストーリーです。

  • 真面目で優しい男が一番損をする時代ですかね。不良やヤクザの男の方が得なのではないでしょうか。

    教員だって、不良とか女は殴らず、無抵抗な男子生徒や、真面目で大人し目の生徒を殴ると言う教員がいたという話を聞いた事がある。 真面目で優しいのとか働き者なのは、八つ当たりや責任転嫁の的にされるだけではないかと。 そして最後に飽きられて捨てられるだけ、とな。 なので、男は不良かヤクザにでもなった方が良いのではないかと思いますがね。 酒やギャンブルに溺れて暴れる男は、悪ではなく、寧ろ正義の使者ではないでしょうか?だから得だろう。 何故なら、 「夫が真面目にしっかりと働けば、今度は妻が我儘になるに決まっている」ではないか。 夫が働き者だから妻が我儘、 妻が働き者だから夫が勝手。 善男善女は、所詮悲しみの餌食ではないか。 誰かから利用されて「単純」とか「馬鹿な奴」とか謗られるだけではないか。 因みに、自分は幸い善い人としか出会っていないので、自分が被害を受けた訳では決してありません。 聞いた話上と、後は私の憶測(被害妄想)です。 しかし、私の辞書には、 悲観=達観 卑屈=悟り 被害妄想=推測、憶測 虚勢=予言 と書いてありますので、 悲観や卑屈なんてものも、本当はそんなもの、全く存在しないのではないかと思います。 それに、不良やヤクザ、盗賊の何%かは、 「元々は素直で真面目な良い子だったのに、誰かから裏切られたり利用されたりして、それからいじけて人を信じなくなった。」 ような人ではないでしょうか。 ではここでまた質問ですが、 ヤクザや盗賊は、何割が1で、何割が2に当たるのでしょうか?? 実状、1が多いとは御聞きしますが。 1.元々気性が荒く、そんな生活を最初から送っていたいと考えるような人。 2.元々は素直で誠実な善き人間だったのに、偶然友人や恋人に裏切られた、騙された、それから人を信じなくなった。 また、自分は素直で純粋な良い子だったのに、気紛れな親から捨てられていじけた。 もういっそ、ヤクザの事務所を開いて暴れ回ろうかと。 下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いのではないか。 俺は裏でじっとしておくから。 それから、 視野が広い=単純、思慮が浅い 思慮深い=視野が狭く猜疑心が強く、気苦労が絶えず、精神的に病んでいる だろ。

  • 今昔物語

    昔物語19巻ー27「河辺にすむ僧、洪水に値ひて子を棄て母を助けたる語」の原文を探しています。 原文の分かる方、回答お願いします><

  • 【今昔物語の読み方】

    【今昔物語の読み方】 多ノ僧俗ノ神人ヲ以テ、員ズ不知ヲ生類ヲ令買放メ給フ也、然レハ公モ御託宣に依テ、諸国ニ放生ノ料ヲ宛テ、其ノ御願ヲ助ケ奉ラセ給フ 何て読めばいいのかわかりません。教えて下さい。

  • 今昔物語

    を勉強というか一般入試までにそれなりに覚えたいのですが、良い参考書はないでしょうか?

  • 真面目で優しい男が一番損をする時代ですかね。不良やヤクザの男の方が得なのではないでしょうか。

    教員だって、不良とか女は殴らず、無抵抗な男子生徒や、真面目で大人し目の生徒を殴ると言う教員がいたという話を聞いた事がある。 真面目で優しいのとか働き者なのは、八つ当たりや責任転嫁の的にされるだけではないかと。 そして最後に飽きられて捨てられるだけ、とな。 なので、男は不良かヤクザにでもなった方が良いのではないかと思いますがね。 酒やギャンブルに溺れて暴れる男は、悪ではなく、寧ろ正義の使者ではないでしょうか?だから得だろう。 何故なら、 「夫が真面目にしっかりと働けば、今度は妻が我儘になるに決まっている」ではないか。 夫が働き者だから妻が我儘、 妻が働き者だから夫が勝手。 善男善女は、所詮悲しみの餌食ではないか。 誰かから利用されて「単純」とか「馬鹿な奴」とか謗られるだけではないか。 因みに、自分は幸い善い人としか出会っていないので、自分が被害を受けた訳では決してありません。 聞いた話上と、後は私の憶測(被害妄想)です。 しかし、私の辞書には、 悲観=達観 卑屈=悟り 被害妄想=推測、憶測 虚勢=予言 と書いてありますので、 悲観や卑屈なんてものも、本当はそんなもの、全く存在しないのではないかと思います。 それに、不良やヤクザ、盗賊の何%かは、 「元々は素直で真面目な良い子だったのに、誰かから裏切られたり利用されたりして、それからいじけて人を信じなくなった。」 ような人ではないでしょうか。 ではここでまた質問ですが、 ヤクザや盗賊は、何割が1で、何割が2に当たるのでしょうか?? 実状、1が多いとは御聞きしますが。 1.元々気性が荒く、そんな生活を最初から送っていたいと考えるような人。 2.元々は素直で誠実な善き人間だったのに、偶然友人や恋人に裏切られた、騙された、それから人を信じなくなった。 また、自分は素直で純粋な良い子だったのに、気紛れな親から捨てられていじけた。 もういっそ、ヤクザの事務所を開いて暴れ回ろうかと。 下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いのではないか。 俺は裏でじっとしておくから。 それから、 視野が広い=単純、思慮が浅い 思慮深い=視野が狭く猜疑心が強く、気苦労が絶えず、精神的に病んでいる だろ。 http://www.kirafura.com/cgi-bin/dqsyo091027s2105/petit.cgi では、俺の言っている事が可笑しいなら、こっちへ俺を叩きに来てくれないか。名指ししてスレッド立ててくれて構わないから。 「ビジネス金さん」と言うHNだ。 そのHNで昔、正論かの事を僻んでけなしてしまった事があったからな。だから俺の事を叩きに来てくれよ。蛸殴りにしてくれて構わない。

  • なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?

    誰でもあると思うのですが、自分は数ヶ月に一度は嫁を殴りたい衝動に駆られます。そして、壁を殴ります。 親父と祖父がどちらも家庭内暴力者だったので、血筋だとは思いますが、女・子供には絶対手を出さないと決めてますので、代わりに壁を殴ります(笑) まあそれはさておき、他にもすぐに手が出そうになる人はたくさんいるでしょう。 そんな人と共感したくて、「嫁 殴りたい」「嫁 むかつく」「嫁 話を聞かない」「嫁 イライラしてくる」等で検索しても、 結果、『夫に殴られたことがあります。』『夫にイライラします。』『なぜ夫は話を聞いてくれないのか?』『夫がイライラしてくる』等しかヒットしません。 1つぐらい出て来てもいいはずなのに、約6500万人(既婚者は4000万人ぐらい?)の男性が誰一人として嫁の愚痴をネットに書いていないというのは奇妙過ぎます。 女はだいたい自己中で、気分屋で、神経質で、口だけ達者で、言葉が汚くて、難しい事があったら話を逸らして逃げる、最低の生き物だと思うのですが、なぜみんな世の夫は妻の愚痴を吐かないのでしょうか? ちなみに、うちの嫁は上記のほとんど真逆で普段の性格は素晴らしいですが、それでもたまに殴りたくなるときがあります。 今日にも、体調が悪いっていうから、真面目に「ご飯おいしいし嬉しいけど、サボってもいいよ。」とか、「お風呂待っててくれるの嬉しいけど、きついときは先に寝ててもいいよ。」とか、妻を思いやっている話をしているのに、携帯で漫画読みながら聞きやがってましたし、返事もなし。その後もなんか態度が冷たくてムカつきました。 世の女はもっとひどいと思われるのに、よくみんな吐き出さずに我慢できますね?何故ですか? 長文失礼しました。

  • 今昔物語集 第26巻 第10話について

    今昔物語集 第26巻 第10話についてレポートを書かないといけません。 これは『土佐国妹兄、知らぬ島に行きて住む語』という題がついているお話なのですが、何かこれに関するHPとかないでしょうか? 教えてください。 また、どのようなレポートの書き方にすればよいのかも、あわせて教えてください。

  • 今昔物語集の訳本を探しています

    「全訳」で、比較的値段の安いものはどれでしょうか? 条件は二つだけです。 古いのは一向に構いません。古本になってくると、ネットブックショップのデータに内容が載ってなくて、お聞きしました。

  • CA 今昔物語

    GW も終盤を迎え暇を持て余しておりますが、先日 TV を見ておりましたら、機内客同士の大乱闘を止めに入った、勇気ある CA さんのニュースが流れておりました。 いい歳したおっさんの悲しいサガで敢えて スッチー と呼びたい私ですが、かつての高嶺の花・・ CA も昨今は随分と普通の職業になったとの印象でありまして、20年以上前は軽く1000万円を超えた年収も、諸手当込みで概ね今はその半分程度らしい、ざっくり申し上げると、国内大手で勤続10年以上になる正社員の ボリューム・ゾーン が 450 ~ 550万円との事です。 女性とは言えその程度の報酬であれば、憧れではあっても最早特別な職業ではない、且つ航空会社の合理化に依りスタッフも極限にまで減らされ、機内の彼女達を眺めておりますとまあ気の毒なくらい忙しい、 「 空飛ぶガテン系 」 と揶揄されるのも致し方ないところでありまして、自然・・痒いところまで手が届くサービスも今は昔に成らざるを得ないのでしょう。 以下お叱りを覚悟で敢えて断言すると、一人当たりの GDP と CA のルックスはほぼ明確に反比例する気がします、つまり我が日本経済の興隆と共に CA の美的偏差値は徐々に低下し、そこに長引いた不況が複雑に絡み合って現在に至るという構図です。 さりとて我が国に於ける CA 神話が、今尚根強いのもまたその通りでありましょう、ロゴ入りのキャリーバッグを引く美貌の集団に鼻の下を伸ばしつつ、興奮と諦めとが混然一体となった昔とは聊か事情は異なりますが、合コンではやはり圧倒的人気を博している、且つ国内限定の雇用人口も3000人程度との事で希少でもある訳で・・。 さて CA ・ スッチー に纏わる話をお聞かせ下さい。