• 締切済み

「~なき~」ってどんなものがありますか?

新聞で「国境なき医師団」というのを見て、 「~なき~」というのが思い浮かんだのですが、 それが何か、いくら考えても思い出せません。 思い出せそうで思い出せなくてムズムズしています。 「~なき~」という言葉で思いついたのがあったら教えてください!

みんなの回答

• cx117cx
回答No.17

力なき正義 (力なき正義は無効であり、正義なき力は圧制である。 力なき正義は反抗を招く。力なき正義は弾劾される。パスカル) ……でなければ、 当所(あてど)なき模索 [new!]       (^^;; just joking

• cx117cx
回答No.16

このどちらかではないでしょうか。 ・勝者なき戦い ・勝者なき戦争

cloud-lab
質問者

お礼

すみません。哲学あたりだったかもしれません。

cloud-lab
質問者

補足

みなさんありがとうございますm(__)m 予想以上いたくさんありますね。 夜寝ながら考えたのですが、~なき闘争ってのはなかったですか?政経あたりで

• Kyonsama
回答No.15

飽くなき戦い

• Kyonsama
回答No.14

別に「惜しい」って書いてもいんじゃない? だって、自分が探しているものを求めているんだし、確定的な答えがあるはずなんだから、自分の求めてない答えなのに「それですよ」なんて普通言わへんよな?抽象的だからまぁわからなくもないけどね。 投稿者さんも、ただ徒に思いつく言葉を言わせるんじゃなくて、どういうときに使った言葉だったとか、そういうのがあるともっとわかりやすいよね。 愛なきSEXとか? もらいなきしたとか? 動機なき犯行とか? 出口なき犯行とか?

cloud-lab
質問者

補足

なんとなく決まった文句だったような・・・。 <名詞>なき<名詞>でお願いしますm(__)m

noname#14748
noname#14748
回答No.13

自分が思いつかないから、皆さんにいろいろ書かせておいて、自分が望むものがなければ、「惜しい!」ってマナー違反と違いますか?

noname#13438
noname#13438
回答No.12

増税なき財政再建

• shkwta
回答No.11

果てしなき流れ(論争、対立、議論、宇宙、etc.) 飽くなき戦い(努力、追求、etc.) 理由なき反抗(犯罪、暴力、etc.) 終わりなき世界(幸福、悦楽、旅路、etc.) 理念なき経営(政治、政策、etc.) 罪なき人々 道なき道

• Kyonsama
回答No.10

そうだ、重要なものを忘れてた。 ミスチルの名曲「名もなき詩」

cloud-lab
質問者

補足

名もなき詩・・・違いますね(^^v

• Kyonsama
回答No.9

「権利能力なき社団」 民法を学べば出てきます。

noname#15430
noname#15430
回答No.8

質問者様の探していらっしゃる答えとは外れている気がするのですが… 「理由無き反抗」という映画が有りますね。