• ベストアンサー

洗車キズ・・・

トヨタの16年式イプサム(ブルーマイカ)に乗ってます。 結構頻繁に乗るので、自分で洗車をよくするのですが、気がついてみると、 細かい線のキズ(洗車キズ)がたくさんできていました。(泣) 日光や夜の街灯等に照らされると凄く目立ちます。 市販のキズ消しクリーナーみたいなものを使ったのですが、 あまり効果はありませんでした。 個人的にはキズを消したいのですが、こーゆーのって消せるのでしょうか? もし消せるのならどこに持って行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

洗車やコーティングを専門にやっている業者に行けば、簡単に消してくれます。 洗車すると、どんなに丁寧にしても、程度の差はあっても必ず洗車傷が付きます。 上手な人やプロは、その傷をいかに少なくするか工夫しています。 その傷を消すのは、コーティングの前に必ず処理するのが常識なので、業者は毎日やっているといってもいいほどです。 近所にそういう業者が無ければ、ディーラーに出せば仲介してくれます(多少割高ですが、ディーラーが付き合う業者なので自分で探すよりも信用出来そうです)。

eonmaokta
質問者

お礼

なるほど。つけないようにやるのは難しいのですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• coduck2
回答No.7

単純に物と物が接触すれば傷が付きます これは物理的にも防ぐ事が難しいです 他の方々の回答通り洗車をすればするほど傷が増えていきます なので、その傷は「諦めるしかない」ですよ

eonmaokta
質問者

お礼

そうみたいですねー・・・。使えば仕方ないんですね。 ありがとうございます。

• beam-
回答No.6

何回も掛かってついた洗車キズは、一度のキズ消しクリーナーでは消えてくれませんよ、これも何度も繰り返せばキズは目立たなくなります。  短期的にキズを消したいのであれば、ディーラーや大手自動車用品店、ガソリンスタンドでキズ消し加工をしてもらってください。  ちなみに、洗車するとまたキズが着きますから、加工をもう一度、と延々に続きます。  ポリマー加工などの表面を保護する加工(キズ消しとはまた別の加工です)をすれば、先の手順を繰り返す頻度が多少は減りますが、洗車の方法を変えない限りはやっぱり洗車する度にキズがついてしますのはしょうがありませんね。

eonmaokta
質問者

お礼

いたちごっこですねぇ・・・。仕方ないんですね。 ある程度は諦めます。ありがとうございます。

• santana-3
回答No.5

そうですね、プロの業者さんに頼めば綺麗にしてくれますが、結構お金もかかります。 素人作業でもいいから綺麗にしたいと思ったら、 1.WILLSON 超微粒子コンパウンド(0.5μアルミナ) 2.WILLSON 鏡面コンパウンド(チューブ入り) 3.シュアラスタースピリットメタリック の三種類を購入し1.2.3.の順に磨いていきます。3はオマケですから使用しなくても良いですが。 磨く布はネルを使用して下さい。 磨く方法は、縦縦、横横、と磨いて、決してクルクル回して磨かないで下さい。 乾燥する前にふき取って下さい。ですから20cm四方位ずつ磨いてください。 上記の方法でほぼ洗車キズは取れます。 今お持ちの市販のキズ消しクリーナーはどのような物か分かりませんが、磨く方向と磨く布地で効果が出るかも知れません。

eonmaokta
質問者

お礼

ありがとうございます。手入れはやっぱり大変なんですね・・・。

• tensinhan
回答No.4

自動車鈑金塗装のお店に相談するといいと思います、超微粒子コンパウンドでバフ仕上げをしてくれます。 金額は1万円から2万くらいだと思います。 ディーラーも新車から黒い車は擦り傷が目立つ時がありますが(長期在庫車)そういう時は取引している塗装屋に出して磨きをします、自社で最近はしているところもあります。

eonmaokta
質問者

お礼

ありがとうございます。板金塗装ですか。 とりあえず、車の傷をもう1度確認してみて、 どうしても消したくなったら相談してみます。

• pote_con
回答No.3

#2さんの補足です。 傷を付けないためにはガレージに入れて洗車をしない。 これにつきますが、現実的には無理でしょう…すなわち、みなさん洗車傷を付けているし、今回あなたが業者に出して傷を消しても、また必ず付くわけです。 したがって、「気にするな」が今回の模範回答になりますね。 但し! 傷を付け難い洗車方法もあります。 「洗車」で検索すると何件もヒットするし、カー雑誌には毎月のように洗車方法が指南されております。 たっぷり水をかけ、ほこりを流した上に、たっぷり泡立てたカーシャンプーを使ってやさしく撫でる… (詳細は省略) このようにきちんとした洗車をしても付く傷は、車を使っていく上でどうしようも無い事ですね。 諦めましょう。

eonmaokta
質問者

お礼

そうみたいですね。汗 ガレージ欲しいなぁ。(泣)

回答No.2

傷につきましては1番さんの通りにて(^_^) 洗車傷をつけないようにする唯一の方法は 一切洗車しない事です。 貴重な車を所有なさっておられる方などは 実践なさっておられます。 (ガレージにエアコン入ってるような方達ですが)

eonmaokta
質問者

お礼

そ、それは住む世界が違いますね。汗 洗車し過ぎるのも良くないのですね。 ありがとうございます。