• ベストアンサー

洗車キズ・・・

トヨタの16年式イプサム(ブルーマイカ)に乗ってます。 結構頻繁に乗るので、自分で洗車をよくするのですが、気がついてみると、 細かい線のキズ(洗車キズ)がたくさんできていました。(泣) 日光や夜の街灯等に照らされると凄く目立ちます。 市販のキズ消しクリーナーみたいなものを使ったのですが、 あまり効果はありませんでした。 個人的にはキズを消したいのですが、こーゆーのって消せるのでしょうか? もし消せるのならどこに持って行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

洗車やコーティングを専門にやっている業者に行けば、簡単に消してくれます。 洗車すると、どんなに丁寧にしても、程度の差はあっても必ず洗車傷が付きます。 上手な人やプロは、その傷をいかに少なくするか工夫しています。 その傷を消すのは、コーティングの前に必ず処理するのが常識なので、業者は毎日やっているといってもいいほどです。 近所にそういう業者が無ければ、ディーラーに出せば仲介してくれます(多少割高ですが、ディーラーが付き合う業者なので自分で探すよりも信用出来そうです)。

eonmaokta
質問者

お礼

なるほど。つけないようにやるのは難しいのですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.7

単純に物と物が接触すれば傷が付きます これは物理的にも防ぐ事が難しいです 他の方々の回答通り洗車をすればするほど傷が増えていきます なので、その傷は「諦めるしかない」ですよ

eonmaokta
質問者

お礼

そうみたいですねー・・・。使えば仕方ないんですね。 ありがとうございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 何回も掛かってついた洗車キズは、一度のキズ消しクリーナーでは消えてくれませんよ、これも何度も繰り返せばキズは目立たなくなります。  短期的にキズを消したいのであれば、ディーラーや大手自動車用品店、ガソリンスタンドでキズ消し加工をしてもらってください。  ちなみに、洗車するとまたキズが着きますから、加工をもう一度、と延々に続きます。  ポリマー加工などの表面を保護する加工(キズ消しとはまた別の加工です)をすれば、先の手順を繰り返す頻度が多少は減りますが、洗車の方法を変えない限りはやっぱり洗車する度にキズがついてしますのはしょうがありませんね。

eonmaokta
質問者

お礼

いたちごっこですねぇ・・・。仕方ないんですね。 ある程度は諦めます。ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

そうですね、プロの業者さんに頼めば綺麗にしてくれますが、結構お金もかかります。 素人作業でもいいから綺麗にしたいと思ったら、 1.WILLSON 超微粒子コンパウンド(0.5μアルミナ) 2.WILLSON 鏡面コンパウンド(チューブ入り) 3.シュアラスタースピリットメタリック の三種類を購入し1.2.3.の順に磨いていきます。3はオマケですから使用しなくても良いですが。 磨く布はネルを使用して下さい。 磨く方法は、縦縦、横横、と磨いて、決してクルクル回して磨かないで下さい。 乾燥する前にふき取って下さい。ですから20cm四方位ずつ磨いてください。 上記の方法でほぼ洗車キズは取れます。 今お持ちの市販のキズ消しクリーナーはどのような物か分かりませんが、磨く方向と磨く布地で効果が出るかも知れません。

eonmaokta
質問者

お礼

ありがとうございます。手入れはやっぱり大変なんですね・・・。

  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

自動車鈑金塗装のお店に相談するといいと思います、超微粒子コンパウンドでバフ仕上げをしてくれます。 金額は1万円から2万くらいだと思います。 ディーラーも新車から黒い車は擦り傷が目立つ時がありますが(長期在庫車)そういう時は取引している塗装屋に出して磨きをします、自社で最近はしているところもあります。

eonmaokta
質問者

お礼

ありがとうございます。板金塗装ですか。 とりあえず、車の傷をもう1度確認してみて、 どうしても消したくなったら相談してみます。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

#2さんの補足です。 傷を付けないためにはガレージに入れて洗車をしない。 これにつきますが、現実的には無理でしょう…すなわち、みなさん洗車傷を付けているし、今回あなたが業者に出して傷を消しても、また必ず付くわけです。 したがって、「気にするな」が今回の模範回答になりますね。 但し! 傷を付け難い洗車方法もあります。 「洗車」で検索すると何件もヒットするし、カー雑誌には毎月のように洗車方法が指南されております。 たっぷり水をかけ、ほこりを流した上に、たっぷり泡立てたカーシャンプーを使ってやさしく撫でる… (詳細は省略) このようにきちんとした洗車をしても付く傷は、車を使っていく上でどうしようも無い事ですね。 諦めましょう。

eonmaokta
質問者

お礼

そうみたいですね。汗 ガレージ欲しいなぁ。(泣)

回答No.2

傷につきましては1番さんの通りにて(^_^) 洗車傷をつけないようにする唯一の方法は 一切洗車しない事です。 貴重な車を所有なさっておられる方などは 実践なさっておられます。 (ガレージにエアコン入ってるような方達ですが)

eonmaokta
質問者

お礼

そ、それは住む世界が違いますね。汗 洗車し過ぎるのも良くないのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗車キズ?などで悩んでます。

    1ヶ月位前に新古車のekワゴン(18年式)の黒色を購入しましたが、洗車キズなど細かいキズで悩んでます。 キズを消すワックス、クリーナーなど、おすすめの物が有ったら教えて下さい。 キズを消した後にブリスを掛ける予定です。

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします

  • 洗車機で付いた傷

    セルフスタンドで、洗車機に入れたら横に複数の傷が付いていました。スタンドに問い合わせると、最新式の洗車機なので、傷が付くことはない!と断言されました。 この場合泣き寝入りするしかないんでしょうか?深い傷もあります。 付いた傷を何の傷かなど調べる事ってできますか? 洗車する前には、確実に無い傷です。 しまいには、私の息子(2歳)が付けたんじゃないかと言ってきました。 納得の出来ない対応で、治して貰える何か方法がないか教えて頂きたいです。

  • 黒色の車のキズについて

    車のキズについての質問です。 ムラーノ(数ヶ月前新車で購入)のスーパーブラックに乗っているのですが、線キズ(洗車キズも)に困っています。 黒はキズがつきやすいと聞いたことはあったのですが、こんなにも簡単にキズがつくとは思っていませんでした。例えば、洗車時にホースがこすれた場合などに線キズがすぐにつくような気がします。一応、日産純正のコーティング剤を購入し自分で行なったのですが、まだ車を買って間もないのでキズはかなり気になります。 市販のガラス系コーティング剤で何かよい商品はありませんでしょうか?また、専門業者に依頼するコーティングがかなり効果があるならば検討しようと考えています。どなたか教えてください。

  • ボディの細かい傷について

    車のボディに細かいスジ状の傷が有ります。 曇りの日や夕方などはワックスのおかげで輝いて見えてきれいなのですが、晴れた日に近くで見るとボディに細かい傷があるように見えます。経年劣化や洗車などでついたのかもしれないですが、このような傷ができないための注意点や、なおす方法はあるでしょうか? ちなみに平日利用している駐車場は屋根もなく日光も当たるため車に良い環境とは言えないです。 車は2007年式の赤のアルファロメオです。

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 黒い車の線キズ

    こんにちは。 写真の車(ホンダフリード・24年式)ですが 今年の2月に中古で買いました。 色はブラックパールですが 車に近づいてよく見ると、小さな線キズが目立つようになってきました。 (買ったときはビカビカだったような気も・・・) このクルマにしてから、いままで、ほぼ機械洗車しかしてなかったんですが コイン洗車場で手洗いにするようにもしています 気にしだしたら切りが無いのかも知れませんが 上手な手入れ方法はどんな感じでしょうか? カー用品店に行くと、いろんな物が売っているかと思いますが おすすめの方法を教えて頂けたらと思います

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • フロントガラス スチールウールで磨きキズ

    質問させていただきます、最近中古車を購入しました、とても程度が良かったんですがいかんせんガラス面のみ水垢が酷く、分かってはいましたが洗剤洗車などでは落ちませんでした、その後色々調べたところ手っ取り早く、しかも安全で、効果的に落とすにはボンスターやスチールウールが良いという情報があり自分もスチールウールで磨いてみました、情報通りとても良く落ちました、しかしやったのは夜の洗車の時にしたんですがその帰りなんですが何か違和感があり翌朝よく見てみるとなんとガラス面全面に超細かいキズが着いているではありませんか…どうやらスチールウールで着いたようです、正直運転には支障はありませんが時折、特に夜に運転してて対向車の光が当たるとキズが目立ちます、このスチールウールで着いたキズはガラスコンパウンドなどで消えるのでしょうか?正直やっちまった感が否めません…^_^;どなたか情報下さい!

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。