• ベストアンサー

インフルエンザは治ったらもう他人に移さないですか?

rockyloveの回答

• rockylove
回答No.2

素人考えですが、完治した人から感染することは無いと思います。それにインフルエンザの特効薬があるからそんなに心配する事はないのではないですか? 空気中にはインフルエンザウィールスのみならず菌といわれるものが善玉も悪玉もウヨウヨいますし、人の体の中にもたくさんいます。特に、便には細菌がいっぱいいますからインフルエンザ感染後の甥/姪だからというのでなく、やはり、トイレ後の「手洗い」、外出から帰ったら「手洗い」と「うがい」がすべてのよごれに大変効果があるように思います。 家中が風邪ひいてもお母さんだけに伝染しなかったという例が昔はよくあったものです。それは、台所仕事や掃除洗濯が結果的にお母さんに手洗いを頻繁に実施させる事になっていた、その結果だからだそうですよ。

chilin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。