• ベストアンサー

肺の周りが痛いです。

現在インフルエンザのため自宅療養中ですが、姿勢によっては心臓の拍動と同時に肺の周辺が全体的にズキズキ痛みます。申告しておきたいことは… 1.インフルエンザによる体の痛みそのものはほとんどありません。 2.横になって2・3日目から痛み始めました。 3.あおむけ・うつ伏せ・横向きのいずれで寝ても少々痛みますが、座位なら痛みません。ただし、角度のゆるい座椅子にもたれかかると痛みます。 4.肺が痛むというよりは、肺の周りの筋肉や、背骨(肺の後ろのみ)が痛む感じです。 5.同時期に、少々寝違えたようです。 寝違えた症状がちょうど肺の周りにきただけでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • DT50
  • お礼率95% (504/530)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

インフルエンザ自体に筋肉痛の症状があります。 まれに合併症で肺炎、胸膜炎などがおきます。 肺そのものには痛みの神経がほとんどありませんので、 胸が痛む場合はおっしゃるとおり周囲の筋肉などの痛みがほとんどです。ただし、前述の胸膜炎で胸水が溜まってきた場合はかなり激しい痛みがおきます。でも、両側同時にたまってくることはまず少ないですから、胸膜炎の可能性は低いとおもいます。抗ウイルス剤を服用して5日たてばウイルスの排泄はほとんどなくなっているはずですから、病院でレントゲン写真を撮影してもらってくださいな。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みは激しいわけではないので、胸膜炎ではないと思われます。重症ではなさそうなので安心しました。

関連するQ&A

  • 仰向けで寝ると心臓を圧迫する!?

    友達が言ってるんだけど、本当なのかどうか・・。 仰向けで寝るのは、生物学的に心臓と肺が重力で圧迫されるので良くないといわれている。特に肥満体系の人になると、重力のせいで、舌が落ちてついた脂肪が狭くした気管をふさいで呼吸を一瞬止めてしまうって事が寝てる間何回も起こる。その理由もあって、脂肪と筋肉の塊の相撲取りは絶対に仰向けに寝ない。お腹の脂肪が心臓を圧迫するからね。また、心臓病の患者は絶対に仰向けで寝れない。すぐ発作が出る事が何件も報告されてる。 で、うつ伏せで寝る場合も同様で、良い寝方というのは、右腕を下にした状態で横向きに寝ること。左腕を下にすると心臓が下側になるので、やはり重力で圧迫される。 だそうです。 色んな知識齧ってるやつなので、もっともらしいことを言われるんだけど、本当にそうなのか知りたいです。 ・相撲取りは、本当に絶対に仰向けには寝ないのか? ・仰向けに寝るのは生物学的に重力により心臓や肺を圧迫してしまうから、良くない寝方であるのか? ・この友達の言ってるのは、極端な話ではないのか? 一度、友達を言い負かしてやりたいんです。

  • 寝相について

    仰向けと横向きとうつ伏せの寝相でメリット・デメリットはありませんか??特に体の歪みなどに対してです。というのも私は仰向けで寝るとよく首が凝ります(汗)ダメージが少ない寝相はどれになるのでしょうか?後、普段からいい姿勢を意識しているのですが寝ているときは意識できません(汗)姿勢がよくなる又は背が伸びやすい寝相なんてあるのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 心臓への負荷

    姿勢によって心臓にかかる負荷を評価し,より負荷の少ない姿勢を探索することを目的に研究をしているのですが,,, 臥位・座位・立位で比べると,血圧は臥位が一番高く,心拍数は立位が一番高いという結果になるのは妥当ですよね?血圧が上がってしまうこと=心臓の負担としているものが多かった上,『1回の拍動による心臓の仕事』を計算すると,臥位のほうが大きくなってしまいました.臥位の方が,(直感的ではありますが)心臓にかかる負担とかって小さい気がするのですが・・・ 心臓の負担を言うには,どのような評価をするといいのでしょうか?医療現場で実際に用いている評価方法などがあったら,教えていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 胸線種の全摘種ずつを受け、感染症が治癒しないまま退院させられました。縦

    胸線種の全摘種ずつを受け、感染症が治癒しないまま退院させられました。縦隔炎の心臓周辺の水と、右肺の水もたまったままで今、部屋で自宅療養に取り組んでいます。次回の主治医の診察は27日(水)までなく、非常に不安だらけです。本当に肺にたまった水は自然に抜けるのでしょうか?現在、座位の状態では呼吸はスムーズですが、布団に寝る(とくに仰向け)胸が締め付けられるような呼吸困難に陥ります。

  • エビぞり姿勢で寝る赤ちゃん

    こんにちは。いつも教えて!gooにお世話になっています。 息子(3ヶ月後半)はまだ寝返りはできませんが、最近エビぞり姿勢を覚えました。起きているときは良いのですが、眠いのになかなか寝付けないとき(お昼寝でも、夜でも)にエビぞりのまま眠るようになりました。ポーズは決まっていて、右を下にして横向きになり、体を反らせた状態です。手は顔の前にもってきていて、こぶしを口にいれていることもあります。 今までは仰向けでバンザイの格好で寝ていたので、毎日この体制で寝つづけて問題ないのかどうか(安全上の問題や背骨への影響など・・・)心配になってきました。寝ているうちに自然に仰向けになっているときもありますが、親の手で仰向けに戻したほうが良いのでしょうか?

  • 寝る時のベストな姿勢について、

    寝る時のベストな姿勢について、 19の大学生です。 昔からイビキをするコトに悩んでいます。 この間テレビでイビキをしている人は大半が仰向けで寝ており、舌の根元が垂れて気管をふさぐのが原因だとありました。 さらに怖いコトに仰向けで寝ると、下あごの骨格が下向きに徐々に落ちて骨格も変形していき、舌が気管をふさぎやすい構造になってしまうそうです。 中学くらいの時に横向きになって寝ると上あごと下あごの接続部分の頬骨のあたりに負荷がかかり、口が開いたカタチに骨格が変形して、無意識になってる時に口が開きっぱなしになるとテレビで見ました。 人は一日の大半を無意識に動いてるので、常に口は開いた状態になり、口の中が乾燥して口臭の原因にもなるそうです。 そうなると、仰向け×横向き×で、残りはうつ伏せくらいしか思いつかないです。 それで皆さんに質問なのですが、これらの症状を回避できるベストな寝る姿勢はありますか? ご意見を聞かせてください。

  • 金縛りのまま死んでしまうのですか

    様々な睡眠状態で金縛りにあいます。 仰向けに寝る。横向きで体を縮めて寝る。 テレビをつけっぱなしで寝る。暑苦しい部屋で昼寝をするなどです。 一番怖いのはまったく呼吸が出来なくて苦しい事です。 この時、実際に心臓が止まりそうになって呼吸困難になっているのですか。 助けを呼ぼうにも声も出ないし、寝返りをして楽な姿勢になりたくてもまったく動けないのですがその状態で死んでしまう事はあるのですか。 10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが、なぜですか。 40歳を過ぎても起こる事はあるのですか。

  • 腰椎圧迫骨折時の安静の意味やコルセットの必要性

    2週間ほど前に脚立から落ち腰椎圧迫骨折と診断された53歳男です。 事故翌日受診、レントゲン、コルセット採寸の後消炎鎮痛薬とシップ薬を処方され、自宅で安静にと言われ帰宅。自宅にて「自分なり」の安静を保ち1週間を待ってコルセット装着。現在コルセット装着にて「自分なり」の安静療養中。 「自分なり」と書いたのは、痛みを感じる姿勢や動きをできるだけ避けてはいるものの、寝たきりではないからです。寝返りはやむをえないとしても、ポータブルトイレに起きますし、食事も上半身を起こします。またその他動くなといっても度々動いてしまうのが現状です。 そこで質問ですが (1) 療養の安静の程度によっては後遺症発現の可能性を大きく左右するものなのでしょうか? (2) またどの程度の動作までは許されますか? (3) 寝ている姿勢は仰向け、横向きなどどんな姿勢がいいですか? 横向きのほうが痛くなくて楽なのですが、検索すると横向きは骨がズレるので仰向けがいいとの専門家の記述がありました。 (4) コルセットはどの程度締め上げればいいですか? 締め上げすぎると苦しいのですが、それでも骨折部位を完全に固定するには至らず何のために付けてるのか疑問です。行動を制限するためだけのものなのでしょうか? 長々と要領を得ない質問ですみません。

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

専門家に質問してみよう