名義変更の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 名義変更をするためには、まず携帯を自分の名前で作成する必要があります。
  • ドコモのコールセンターで問い合わせをしたところ、名義変更は可能であるが、自分の名前で携帯を1年間持つ必要があるとのことでした。
  • しかし、私は1年間日本にいられないため、母が使った分については母が支払う予定です。名義変更はドコモショップで行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名義変更を無事にできますか?

どこもショップのない地域に住んでいて、なおかつなかなか近隣の街まで行けない母のために携帯を作りました。 証明書のコピーは使えないとの事で、運転免許証、クレジットカードそのものを送ってもらう事に対して違和感を感じたので、まず私の名前で作って、母が私を訪ねる機会が近々ありそうなので、その際に名義変更をしようと思っています。 前もって、ドコモのコールセンターで問い合わせをし、確認を取りました。 が、しかし、作った後に、その携帯屋に改めて聞いたところ、名義変更はできるが、私の名前で1年は持っていないといけないと言われました。  私は日本に1年間はいられませんし、母が使った分は母に払ってもらうつもりです。 名義変更はドコモショップでしようと思っていますが、できないのでしょうか? 教えてください。

• hakuro
  • お礼率65% (128/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

おはようございます。 名義変更は可能だと思います。 下記参考URLに私の住んでいる地区のドコモの名義変更に関するページを記載します。 詳細は、ご契約地区のドコモHP等でご確認下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo-h.co.jp/formobil/inquiry/apply/index07_01.html
hakuro
質問者

お礼

おはようございます。 わかりやすいですね^^  私はAU派で、田舎はドコモ派がメインなのと、遠方に嫁いだ妹と絵文字でメールがしたい!!!!って事でドコモがいいみたいです。  長年AUな私にはドコモがまったくわからず、足で情報を稼いでどの店がいいか調べて、一番いいところで決めたんです。  ドコモのコールセンターがいわれたとおり、特に問題はないようですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.2

#1で回答したものです。 補足します。 >名義変更はできるが、私の名前で1年は持っていないといけないと言われました。 ・契約時に料金割引サービスを同時に申し込まれているではないでしょうか。? ・携帯屋は、この割引サービスのうち「いちねん割引」を受けていると1年未満での名義変更は出来ないと言っているのだと思います。 ・下記参考URLに私の住んでいる地区の「いちねん割引」のURLを記載します。このページの一番下の解説部分に「名義変更があった場合でも継続利用期間は引き継ぎとなります」と赤字で記載されています。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.nttdocomo-h.co.jp/formobil/charge/mova/service/ichinen01.html
hakuro
質問者

お礼

ありがとうございます。