• ベストアンサー

@FreeDの名義変更

こんにちは。 @FreeDの名義変更をしたいと思っています。(父→私)名義変更は今の名義の人と一緒にドコモショップへ行けば名義変更できると聞きました。(ドコモコールセンター?で) 今の名義は父なのですが、実家と今私の住んでいる所が結構離れているので、一緒に行くのは難しいのです。。 もう一度ドコモコールセンターに聞いたら良いのですが、仕事で受付時間中に電話できないので。。 やはり一緒に行かなければ名義変更はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.4

補足です。 あとは委任状をどう書くかだと思いますが、良いサイト見つけました。 これを参考に書いても良いし、プリントアウトしても使えると思います。 使わせて貰ったら、HPの管理人の方にお礼を言っておいた方が良いかもです。

参考URL:
http://ta-2.hp.infoseek.co.jp/phs_inin.html
MochiMochi007
質問者

お礼

何度もありがとうございます(^^) とても便利ですね。プリンターを持ってないので参考にして書きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

#1です。 すでに他の方が回答されている通りですが、公的 証明書とは、運転免許証等、本人であることを確認 するものです。 現住所と異なる場合等、条件が変わってきますので ご注意ください。 下記サイトから、名義変更等で必要な書類を確認 できます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 質問する前にドコモのサイト見ましたが気づきませんでした(汗) 何度もありがとうございます。

• yyukami
回答No.3

申込みの本人であることを確認する書類です。免許証とかパスポートとか。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mousikomi/
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) よく分かりました。

• yyukami
回答No.2

委任状があればどちらか片方の方が行かれれば大丈夫です。 正確には、現在の名義の方の確認書類と委任状+新しいご名義の方の確認書類です。 確認書類は原本で。公共料金の請求書や領収書の添付が必要なものもあるので注意して下さい。委任状のフォーマットは自由だったと思います。 ただ、二度手間になってもいけないので、必要書類の確認はショップに電話してきちんと聞いておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) えっと、確認書類とは何でしょうか?住民票とかでしょうか。。お時間がありましたら、もう少し詳しく教えてほしいのですが… 無知でごめんなさい。。

• kobalt
回答No.1

おふたりの公的証明書(コピー不可)に加え、委任状が あれば、一人の来店でも名義変更は可能です。 名義変更は、書類の不足等で再来店になりがちです ので、できれば来店予定のドコモショップに「片方 しか来店できないが」と説明した上で必要書類を 聞き、聞いた方の名前も聞いておきましょう。 当日「足りない」と言われたら、その方の名前を出し、 「言われていない」と言うようにしてください。 元・ドコモショップスタッフ

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)えっと… ・公的証明書とは、住民票とかですか? ・委任状は具体的にそんなことを書けば良いのですか? 分からないことだらけですみません。またお時間がありましたら教えてください。