• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入社前の準備

卒業式、卒業旅行、スーツなどの買い物、バイトなど、3月中にやっておこうと思ったことは一通りやり終わり、あとは4月1日の入社式を待つばかりなんですが、残り1週間どんな風に過ごすかちょっと迷っています。 友人たちはそれぞれ実家に帰ったり企業の研修があったり、早い人はもう入社していたりして、遊び相手もあまりいないので、入社前に何か(予習となるような)勉強をしておこうと思うのですが、何をやっておくのがよいのでしょうか? 入社後は合宿研修があります。事前に送付された研修資料を見ると、企業の内情や業界の近況、自社製品についてなど、非常に細かく様々なことを勉強することになりそうです。こういったことを「予習」しておこうと思っても、情報を得られるのはホームページなどの公開情報のみなので果たして意味があるのかどうか、といった感じです。 入社前、学生のうちに予習しておくとよいことなどがありましたらアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fufu01

>入社前、学生のうちに予習しておくとよいこと 予習というより、 1.規則正しい生活 研修、仕事とも新人のうちは時間(特に朝の出勤時間は)きっちりチェックされます。 合宿研修なんかだと6時台の起床もありうるので、6時半起床、昼間は起きている生活を始めてはどうでしょう。 2.学生時代の資料の整理 例えば写真の整理、サークルやゼミの資料の整理等、社会人になるとなかなか時間がなくなります。 3.部屋の掃除や模様替え 社会人になるのですから、気分を変える為にも思い切って模様替えをしてみてはいかがでしょうか。 勉強といっても実際に会社の資料を渡されてからでOKと思います。現在のように時間を余裕でつかえるのは当面の生活では最後のチャンスと思いますから、自分自身の過去の再整理を考えてはいかがでしょうか

その他の回答 (3)

• 回答No.4

企業の側から見ると、入社前にできることは限られています。特に深く考えず、スポーツでもして楽しんでおけばいいと思うのですが、真面目な方のようですね。 私が来年度の新入社員なら、英語の勉強をやっておきますね。へたに入社後に必要な知識や技術とか考えても無理がありますから。あと学生生活とは生活のリズムが違いますので、きちんと朝早く起きるのに慣れておくことかな。研修に遅刻したり居眠りするのはまずいです。

• 回答No.3
noname#12250
noname#12250

やはり敬語・言葉遣いの復習かと思います。 研修に来る講師達は上司ですからね。 そして自己紹介も考えた方がいいかと思います。 就職活動のときとは違ったものが要求されます。

• 回答No.1
  • muu612

社会人3年目です。 一般常識といわれても、実は知らないことが多いので、参考URLのような本買ってマナーのお勉強されてたほうが良いと思います。 実際に、自分だけ知らなくて恥かいたことがあるので・・・ 社会人1年生頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200406000138