• 締切済み

ブロッコリーのおばけ

最近車で走っていたり、バスに乗っていたりするときに見かける農作物なのですが、 ・ブロッコリーのお化けみたいな形 で ・茎部分にアスパラガスのように袴がある ものの名前を知りたいです。ブロッコリーのお化けというのは、スーパーで売っているブロッコリーが、たて・横共に5倍くらいになって土からそのまま生えている、という感じです。 ブロッコリーで言う主に食べられる部分の周りに葉っぱもありませんでしたし(実家の畑にブロッコリーがなっているのを見たことがあるのです)、ブロッコリーではないと思います。色は緑です。 間近で真剣に見たことがないので曖昧ですが、何か分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 農学

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

想像ですが、 1.芽キャベツの収穫末期 http://pu-rin.cool.ne.jp/hana/mekyabetu.htm 参考URLの芽キャベツはすでに花茎が伸び始めていますし、芽キャベツが残っていますが 2.葉ボタンの末期や高性の品種 http://www.m-benihana.co.jp/saijiki03.htm 3.カリフラワーの花蕾(からい)を葉で覆って着色を防いでいる。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、参考URLを拝見した限りでは一番近いのは芽キャベツですね。 もしかしたら、芽キャベツを見たのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

写真を見ないと分かりませんが 1fan9さんの言っている「さんご」かもしれません。 本名は「カリフラワー・ロマネスコ」、ヨーロッパでもあまり栽培されてはいないようです。 日本でも、非常に細々としか栽培されていないので スーパーではまずほとんど見かけないと思います。 (私も本でしか見た事がありません。) 「スティック・セニョール」の可能性もあります。 これはブロッコリーですが一本一本が長く伸び、それぞれをスティックとして食べます。 もしくはただ単にブロッコリーかカリフラワーが春になって 花芽をつけて、巨大になっている、という可能性もあります。 しかし写真か実物を見ないと分かりませんね・・ 私も興味があります。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の1fan9さんのおっしゃる「さんご」ではなかったです。 写真が撮れたり、見直して説明しなおせれいいのですが、昨日引っ越してしまったのでちょっと無理そうです。 春になって大きくなりすぎたことも考えましたが、最近初めて見たのではなくて、2月とか1月にも見たのですよね。なので、春に大きくなりすぎたブロッコリーだということもないと思います。 でも、ありがとうございました。

• 1fan9
回答No.1

サンゴという野菜かもしれません。 確かブロッコリーとカリフラワーの中間雑種です。 (参考URLに写真) 自信はないですが… 10年前くらいに食べて、とてもおいしかったです。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/sangosyo-.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたが、こんな風に周りに葉っぱが生えていなかったんですよね。「スーパーで売っているブロッコリー」というところ、多分分かりにくかったと思うのですが、葉っぱを取って売っているブロッコリーみたいな形で直径30cmくらいあり、高さも50cmはあるようなものだったんです。 でも、ありがとうございました。