• ベストアンサー

低風量の正確な測定法

低風量 500CC/sec程 低静圧 かなり低いと思うが測定不能 の正確な測定で悩んでいます もちろん風速換算ではなく直接風量としての測定です どなたかよきアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydummy
回答No.1

インチキだけれども エアロゾルの密度を測っておいてレーザー+光量計で……ブラウン運動を考慮すると頭が痛そうだ。 ではエアロゾルを帯電させて微弱磁場の中を通して……観測方法自体が観測対象に与える影響が無視できなさそうだ。それに電気機器を通したのや静電気があるところでは使えないな。 蛍光物質をエアロゾルにして、暗室で紫外線を当ててその映像を高速度カメラで撮影し、運動解析にかけてみるとか……感度が問題そうだ。 エアロゾルを用いるので利用可能なシチュエーションは限られますが、参考になりましたら……