-PR-
解決済み

衝撃荷重(波形)の測定法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34363
  • 閲覧数1664
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (89/110)

梱包材の性能やヘルメットといったものの衝撃荷重(波形)というのはどのように測定しているのでしょうか。静圧(水圧や静的な荷重)を測定するセンサは数多くあると思うのですが、瞬間的に生じる衝撃力を測定できるセンサはなかなか見かけません。どんなたかご存知の方おられましたらアドバイスの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

私は航空宇宙関係で衝撃をちょっとやっていますが、使っているのは米国ENDEVCO社の加速度センサーです。

ENDEVCOであれば、加速度センサーのカタログがPDFで提供されていますので参考URLに載せておきます。

ただ、ヘルメットなんかだと曲面にセンサーを貼り付ける必要がありますね。結構大変かもしれません。

計測する加速度レベルにもよりますが、あまり大きな加速度であれば波形に歪みやDCシフトなどが発生する可能性がありますのでお気をつけて。

尚、ENDEVCOの日本代理店は丸文(株)です。連絡先はENDEVCO社のHPにあったとおもいます。

他、国内メーカであれば東陽テクニカというメーカがあります。

尚、加速度センサーを使うためには少なくとも以下のものが必要かと思います。

(1)チャージアンプ(センサがアンプ内蔵型であればDCアンプ)
(2)ケーブル(私はローノイズケーブルというものを使っています)
(3)データ記録機材(データレコーダ、A/Dボード付きのデータ収集装置、又はFFTアナライザなどでよいかと思います)

ただ、これらはまともに買うとかなり高くつきますよ(チャンネル数にもよりますが百万オーバーいくと思います)

他の方がご提案されている歪みゲージ型は使ったことがありません。
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

かなりの精度で測定できそうなので魅力的ですが、百万オーバーは無理そうです。大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-31 20:43:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

瞬間衝撃の測定というのは難しいんですが、金属片のようなものだとシャルピー試験機を使ったりします。その他の場合では、歪みゲージを使って波形を取ったりします。

これも参考に。
http://www.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/text/sokutei/dec12/node2.html
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

非破壊測定が目的なのと、価格が安いことかおら、歪ゲージが魅力的です。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:36:01


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

どのように説明するか悩む所ですが。
衝撃の測定には、ひずみゲージ式&圧電素子などを使用した加速度ピックアップなるものがあります。
これにも1軸&3軸+αありますが、ただこれを使えば直ぐに測定できるわけではなく、周辺機器も必要となります。
加速度ピックアップのメーカーさんは
国内海外含め色々と有りますよ。
ちなみに、エンデブコ社・B&K社・NEC・協和・etcです。ネットで探す場合は加速度センサーで探されるとヒットするかもしれませんよ。
こんなレベルでよいでしょうか?(自分ではネットでは検索していないので不明です。すいません。) 
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

衝撃力の測定は圧力というより加速度で測定するのが一般的なんでしょうか。(これなら衝撃を計る圧力センサが少ない理由がわかるような気がします)
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:57:30
  • 回答No.3

プレスケールなんてのもあります。これは紙のようなシート状のもので圧力が加わるとその圧力の大きさに応じた変色はでるもので、変色領域を測定し全体に掛かった力の大きさを測定できるものです。
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

衝撃波形が取れないところが残念ですが、ピーク値の評価には使えそうです。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:49:53
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

価格的に安そうなのは参考URLのところにあるASP-32Nでしょうか。
いくらか知りませんが…。
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-02-04 02:07:33