光ファイバーケーブルの測定波形の変化

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバーケーブルの施工後、波形に変化が生じました。
  • 古いケーブルと新しいケーブルの接続点で浮き上り、遠くの接続点で元に戻る波形となります。
  • 波形変化の原因は規格の違いによるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーケーブルの測定波形

全長13kmの光ケーブルの内、約1kmを新しいものに張り替えたところ、添付の様な手前の接続点で浮き上り、遠くの接続点で元に戻る波形となりました。(上の波形が施工前、下の波形が施工後) 反対側から測定しても同様になります。 業者さんに聞いたところ「古いケーブルと新しいケーブルをつなぐとこの様になるが、トータル損失がOKなので大丈夫」と言われました。 仕様書を確認しましたが仕様書上は新旧変わりが有りません。 群屈折率など仕様書に載っていない規格もあるらしいのですが、どの規格が違っていたらこんな波形になるか教えていただきたく投稿させていただきました。 ご存知の方おられましたら教えていただけると喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.3

交換した1kmの部分だけが浮いた形になっているのですね。 これはその部分のファイバーの屈折率が他と少しちがうことを示しています。 このくらいはファイバーのメーカがちがったりするとあり得ると思います。 屈折率は遅延に直接関係しますから、群遅延とも密接に関係します。 群遅延の仕様があれば明確になるはずです。

maebayahouda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり群遅延と屈折率なんですね。 コネクタの反射と違い、初めて見る波形だったので驚きました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

そのグラフが、ファイバーの何を測定したものなのかを明らかにしてください。

質問者

補足

失礼しました、縦軸:光レベル、横軸:距離です。 OTDRで測定した波形です。

• mdmp2
回答No.1

グラフの縦軸は何を表していますか? 各地点からの後方散乱を示しているなら、接続点からの反射だと思います。腕の良い作業員が接続しても、接続点では多少の不均一が生じると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。