• ベストアンサー

目頭が痛い

目頭を押さえると、小さな針が刺さっているようなチクチクとした痛みを感じます。目頭ほどではありませんが、目尻を押さえても、多少の痛みがあります。触らなければ特に痛くはないのですが・・・。このような症状に何か心当たりがある方はいらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御質問者様の文章から推察するに、それは目に何かの「炎症」が起こっているのでは・・・と思います。 いわゆる「結膜炎」とか・・・。 特に今は「花粉症」の季節ですから、「杉花粉」が原因かもしれませんし、他の原因のアレルギー又は感染も考えられます。 「目玉」は痛くない様ですので、「眼圧があがっている」ということはないとは思いますが、それは検査してみないと解りません。 いずれにしても目は非常に敏感で大事な器官です。 今日は土曜日でまだ眼科もやっているところがあると思いますので、是非、専門の眼科を受診なさることをお勧めします。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。