• 締切済み

懐中時計のオーバーホール

アンティークの懐中時計のオーバーホールを行っている時計店を探しています。 郵送での受付を行っているようであれば、全国どこでもかまいません。 1万円以下でやってくれるところを希望します。 #HPを持たない時計屋さんでもOKです。

みんなの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 まだ受付中でよかった…。  再びkimgwaです。  ちょうど、ひょんなことから見つけたページがありますのでご案内します。  お役に立ちますかどうか…。

参考URL:
http://www.iishop.co.jp/koubo.htm
jp1bxx
質問者

お礼

URLの紹介をありがとうございました。 見積もり依頼メールを出してみたところ5日ほどで回答がありました。 概算で25,000円~28,000円位だそうです。 正式な見積もりは現品を見た後になるそうです。 やはり、それなりにお金を出さないといけないことがよくわかりました。 安いばかりでは、心配ですしね。 ありがとうございました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

5年ぐらい前のTVの色んな職人さんを取り上げる番組でお店が紹介されていた、秋田県相川町の福岡時計店でやってくれるかどうか…。ご主人がだいぶお年だったので、今でもご健在であればいいのですが。  すみませんが、全然自信がありません。私も「いつかお世話になるかな」という程度で手元にメモがあるだけです。連絡先も修理代も分かりません。  何かのご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • お勧めの懐中時計、お気に入りの懐中時計教えて!

    こんにちは! 子供の頃から懐中時計が好きで、おもちゃのような懐中時計を持っていたのですが、最近ボーグリの懐中時計に出会い一目ぼれをして思わず買ってしまい、以来懐中時計の魅力にはまってしまいました。 いつかお金をためて、一生を共に生きる時計が欲しいと思っています。 色々とHPを見たりしているのですが、素人ですので外見ばかりにとらわれて、どんな時計がいい、というのがよくわかりません。 私が欲しいなと思ったのは、ティファニーの懐中時計と、ウォルサムの金無垢の時計でローマン数字のふたがないタイプ。 蓋があって綺麗な彫刻が入っているのもすごく惹かれるのですが、中々手が出しづらいお値段ですし… もし蓋付を買うとしたら一生持つというのならシンプルな鏡面仕上げ?(っていうのでしょうか)がいいのでしょうか? 理想は毎日手で巻くもので、ルビーを使っていて機械が綺麗なデザインのものです。 祖父の形見の懐中時計も持っているのですが、今オーバーホールに出しているので、オーバーホールの値段を考えると、そこそこの値段の懐中時計が欲しいなぁと思っています。 色々と見ていたら、私の好みはウォルサムとアエロみたいです。 できたらアンティークのものより、新しいものを買いたいと思っています。 金無垢がかっこいいな、銀無垢もいいなぁ。 スケルトンもかっこいい・・・と毎日HPを見ながら楽しんでいます。 高い買い物なので、これからたくさん勉強して妥協せずに一番気に入ったものを買いたいと思います。 だけど素人なので、それらの時計のメリット・デメリットがよくわかりません。 そこで懐中時計をお好きな方に色々聞いてみたいと思います。 皆さんのお好きな懐中時計はどんなタイプのものでしょうか? またお勧めの懐中時計を教えてください。 これからがんばって何年掛かってもお金を貯めて懐中時計を買いたいと思っていますので、その間に色々な方のお話をお聞きしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • アンティーク時計のオーバーホール

    手動巻アンティーク時計を3年使ったところで、動かなくなってしまったので 購入したお店にオーバーホールに出しました。 その後1年で、時間のずれが大きくなり、同じお店に持っていくと 「ホコリが入ってるので、またオーバーホールしないとダメです」といわれました。 未使用時は、箱に収納してたので、ホコリ?って感じなのですが 1回のオーバーホールに4万円程かかり、 2回オーバーホールで合計8万円もかかることになります。 こんなに頻繁にオーバーホールの必要があるとは思ってなかったので 気に入ってる時計ですが、オーバーホールに出すべきか迷ってます。 お店も丁寧な対応をしてくれてますが、今回のことで不信感が募ってしまってます。 アンティーク時計でオーバーホールに出して、1年で また壊れてしまうのは、よくあることですか? オーバーホールに出すアンティーク時計はピアジェです。

  • ブランド時計のオーバーホールについて質問です。

    ブランド時計のオーバーホールについて質問です。 グッチの腕時計を買って約3年が経ちました。 電池交換をしてもらうと同時にそろそろオーバーホールもお願いしようと思っているのですが、 直営店で出すのと、ブランド時計OKないわゆる街の時計屋さんでは 違いはあるのでしょうか? 差がないのであれば、持って行く手間や値段などから時計屋さんに出そうかとも思うのですが・・・ 回答お待ちしています。

  • クォーツ式(電池式)懐中時計について。

    クォーツ式(電池式)懐中時計について。 懐中時計の購入を考えています。そこで2つほどお聞きしたいです。 (1) 懐中時計のアンティーク物でクォーツ式のものはあるのでしょうか?アンティーク「調」でクォーツ式のものは見かけるのですが… (2) 機械式懐中時計は購入後4~5年ごとのオーバーホールが推奨されていますが、クォーツ式のものはどうでしょうか?ネットで調べましたが「クォーツ式は電池切れ・故障のとき以外メンテナンスの必要なし」とも「機械式よりは低頻度で良いがやはり数年ごとのオーバーホールが必要」とも書かれており判断に苦しむのですが… もしご存知でしたらどちらか一方でも構いませんので教えてください。   

  • 腕時計のオーバーホール

    タグホイヤーのクロノグラフ(自動巻き)を購入して4年経過します。 最近遅れたりしてきたのでオーバーホールに出そうと思っています。 メーカーにオーバーホールを出すのが間違え無いかとは思いますが ネットで調べると沢山の時計屋さんが出てきます。 ここの時計屋が良いよ、などお勧めの店舗がありましたらお願いします。

  • 質の良い懐中時計を買うには?

    懐中時計を買ってみようと思っていて、「初めてなので1万円以下の物を」と 考えていましたが、Amazonを見ていたらあまりよくなさそうなものばかりで・・・。 かと言ってそんなに出せるわけでもなく、せいぜい2、3万円までなんですが、 2、3万円で良質な懐中時計は買えますか? ハンターケースで、出来たら愛着が湧きそうな手巻きにしようと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • デジアナ式の懐中時計

    デジアナ式の懐中時計をご存知でしたらご教示ください。できたら1万以下が希望です。

  • 1950年代の手動巻きの腕時計 オーバーホール

    SEIKOの古い手巻き式の腕時計なのですが、 オーバーホールをしてもらいたいと思っています。 調べてもらったところ、1950年代に作られたと 思われるものなのですが、このような古い時計を オーバーホールしてもらえるところを探しています。 古い時計を扱えるという、 オススメのところはありませんか? 私は北海道に住んでいるので 郵送OKのところか、もしくは北海道だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 機械式時計 オーバーホール

    利用させて頂いています。 先日、セイコーのGS57(グランドセイコー)をオーバーホールしましたが、戻ってきてから日差が約+20秒程有ります。 これはオーバーホールとしての効果は適当な状態なのかの判断が解りません.. 修理前の状態はきちんと把握していなかったのですが、自分としては修理後の誤差の許容範囲はプラスマイナス5秒程度と勝手に思っていますが、時計も古い物ですので判断に迷っていますが、 詳しい方の御意見を頂戴できたらと思います。 GSのオーバーホール後の妥当の日差か? もし、程度の低いオーバーホールであるならばクレームは要求できるものか? オーパホールは一般の時計屋さんで9000円でした。 知識のある方、御伝授願います。

  • オメガの古い時計のオーバーホールについて

    先日、頂き物のオメガのジュネーブ(cal. 1481)を有名な時計店でオーバーホールして頂きました(オメガには出していません)。 cal. 1481はリューズをプッシュすることで日付を進める機能があると最近知りました。ですが、OHから戻ってきた時計は、リューズをプッシュすると一瞬カレンダーが動く程度で、日付は変わりません。頂いた時点で、リューズをプッシュすることによって日付を調整することはできませんでした。 そこでcal. 1481についてお聞きしたいのですが、リューズをプッシュすることによって日付を進める機能が元々ないものもあるのでしょうか?(時刻が進んでいくと日付は切り替わりますので、先日カレンダーを合わせる際には、針を進めてカレンダーを調整しました。) また、その機能が備わっている場合、OHから戻ってきて修復されていないということは、暗に修復不可能ということなのでしょうか? それとも、ただ単に修理され忘れているのでしょうか? 素人からすると、プロの方がそんなミスをするとは考えにくいのですが・・・オメガなどの(私にとっては)高価な時計を所有した事もなく、時計をOHに出した事もないので、もう一度時計屋さんに持っていくべきなのかどうか判断に迷っています(日付調整機能については、時計を預ける時も受け取る時も、特に何も言われませんでした。) 詳しい方に色々と教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう