• 締切済み

HP用の画像素材の作成って?

こんばんは、はじめましてです。 現在、新しく自分のHPを作成しようと考えています。 今まで何度かHTMLにて作っていたのですが、この機に自分で自分のHPの素材を作成してオリジナルなサイトにしたいと思いました。 が・・・・実際のところあんなに素材屋さんが作っているほどの作品をどのように作っているのかしりませんでした。。。。 もし知っている方がいたら教えてください! PCに元から入っているソフトでマウス画をしようとしたのですが。。。。カクカクで全然思い通りにかけないのです。。。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#10971
回答No.9

#1, #8 です。 Painter Classic または Painter Essentials はペイントソフトです。つまり、お絵描きするのに使います。 油彩、水彩、クレヨンなどを使ったような絵が描きやすいです。 Photoshop Elements 3.0 は 1 万 2 千円程度。 Photoshop Elements 3.0 と Painter Classic がついた小さなタブレットは 1 万 5 千円程度なので、おまけ感覚で手に入ります。あってもなくてもいいけど、あったほうが色塗りの幅が広がります。

回答No.8

#1 です。まずは前述の質問に答えます。 > 画像を小さくしたく縮小するとぼやけてしまったりしないでしょうか? 縮小の質は、ソフトにもよります。質のいいソフトはぼやけませんし、ぼやけても直せますよ。以下に示した Photoshop Elements は良質です。 さて、PC でのイラストレーションに的を絞って書きます。実はそれも経験者です。 用意したほうがいいソフトは以下のとおり。 ・Photoshop Elements ・Painter Classic または Painter Essentials 両方とも家庭用です。プロには物足りませんが、それ以外では十分です。 また、用意したほうがいい機器は以下のとおり。 ・スキャナ ・タブレット どちらも最安のものでいいと思います。スキャナは、例えば線画を取り込むだけなら、今、手持ちのものでいいと思います。カラーの原画を取り込むなら、新しく (もちろん安くていい) 買ったほうが便利かもしれません。 参考 URL に示したタブレット「FAVO」の「EX モデル」の小さいほうは、実売価格 1 万 5 千円で、上記に挙げたソフトが付属しています。これを買えば、手持ちのスキャナと合わせてとりあえず上記のソフト・機器が揃うと思います。 じぶんもはじめは小さなタブレットと、それに付属のソフトを使っていました。Photoshop Elements に関しては今も現役です。 素材の具体的な作り方は今回割愛しますが、いろいろな素材作成講座を見ても、これらのソフト・機器があればだいたいのことはできるでしょう。 アイコンに関しては、Web サイト用なのか、PC 用なのかはわかりませんが、PC 用でしたらアイコン形式のファイルを作るのに「DotWork」などのソフトも必要でしょう。 [ DotWork ] http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se183972.html

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.html
bloodyapple
質問者

お礼

こんばんは^-^ 度々、ご説明いただきありがとうございます♪ ええと、PainterClassicとPainterEssentialsというのは何に使うものなのでしょうか? PhotoShop Elementsだけでは補えない部分があるのでしょうか? スキャナは何とか、動きそうなのでそのままでいけると思います^-^ タブレットはまだどうするか決めていないのですが、まずは今あるものでやってみてどうしても必要性を感じてから買おうと思います。

回答No.7

あっ、すみません、書き忘れてました。 PhotoShopとか、IllustratorやPainterなんかの画像処理ソフトの値段を見て、あきらめてしまうかもしれませんが、あきらめないで下さい。 スキャナやらプリンタやらペンタブレットやらのオマケでPhotoShopの機能制約版(Photoshop Elements)やPainterのCD-ROMがついてきたりします。

回答No.6

そういうことですか。必要なものを教えますね。 まず、ソフトですが、Windows付属のペイントじゃどうしようもありません。 キッドピクスみたいな子供向けお絵かきソフトもダメです。 本格的にプロ仕様でやるなら、Adobe Illustrator+Adobe PhotoShopです。 ただ、これらのソフトは、非常に高価なので、Illustrator・PhotoShopのどちらかだけでも充分です。 IllustrarorとPhotoshopの違いは、Illustratorは画像を線の太さや長さなどを基にした情報(ベクトルデータ・EPSやEMFやWMFなどのファイル)に対し、Photoshopは画像をドットの集まり(ビットマップ・BMPやGIFやJPEGなどのファイル)として記録しています。 ベクトルデータは拡大しても綺麗なため、印刷向けに用いられます。ビットマップは印刷するとザラザラにはなりますが、Webで表示させるのには適しています。 だったら、PhotoShopのほうがいいかな?って思うかもしれませんが、ベクトルデータ→ビットマップに変換ができますが、ビットマップ→ベクトルデータは、基本的にはできません。 あと、一般的に、illustratorのほうが綺麗に描ける気がします。 あと、プロでCorelのPainterというソフトを使っている人もいます。(ビットマップタイプです)価格は、illustratorよりは安かったと思います。 Painterは水彩画風などのタッチの絵が綺麗に描けるからだそうです。 変わった人では、FLASH(アニメーションを作るためのソフト)で描いている人もいるそうです。ただ、線の処理などバリエーションが少ないので、あまりオススメじゃないです。 そして、デバイスの方ですが、 鉛筆やペンで描いた絵を下絵に使うなら、スキャナが必要ですね。 古いって言っても、機種とかわかれば・・・まあ○×いえるかもしれませんが、、、フラットベッド型で1440×720dpi以上の解像度で、真っ白な紙をスキャンして、スキャンした画像が変色していなければ特に問題ないかと思います。 ペンタブレットは、比較的安価なので、試してみてはどうでしょうか?筆圧によって線の太さを変えられるため、綺麗な絵がかけます。オススメはワコムの製品です。 んで、絵を作る流れですが、 1.原画をスキャナでIllustratorやPhotoShopなどに取り込む 2.ペンタブレットやマウスで、画面をみながら線をなぞり、写し取る(トレース) 3.塗る 4.特殊処理(グラデーションや、シアー、ブレンドなど) 5.GIFなどで書き出し 見たいな感じで大丈夫かと思います。 PhotoshopもillustratorもPainterも初心者にはとっつきにくいソフトなので、本屋さんに行って、使い方などがわかりやすく書かれてある本を探してみてください。

bloodyapple
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! いちを、スキャナのほうは試してみた結果、特に変色もなかったのでこのまま使えそうです。 ソフトはどれにするか悩みどころですが、PhotoShopを購入予定です。本当はIllustratorのほうが今回の素材作りにはいいと思ったのですが、PhotoShopだとほかのことにも多様できるのかなぁ。と思い、そちらにしようと思いました。 わざわざ何度も、ありがとうございました! 実際、本などを読んで研究してがんばって作ってみようと思います! また機械がありましたらどうぞよろしくお願いします^-^

• pupu3sjp
回答No.5

手始めに、こういうものを利用してみませんか? 質問の意図と違っていたら、ごめんなさい。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83o%83i%81%5B http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C%83R%83%93

bloodyapple
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アイコンとかバナーには専用の作成ソフトがFreeであるのですね。。。 いろいろとソフト説明を見てみると、画像を用意しなくてはいけないみたいなのですが。。。その画像はどのように作成するのでしょうか?? どちらかといえば、そちらがメインの質問なんです。。。すみませんっ。せっかく答えていただいたのに。 よろしくお願いします。

回答No.4

副業Webデザイナーです。PhotoShop、Illustrator、FLASH、Dreamweverなど使っています。 専門はソフトウェアのほうですが。 どんな素材を作りたいのか、よくわかりません・・・。No1,2の方がおっしゃってるのは、いわゆる、普通のイラストレーションですね。 ドット画と呼ばれるものなら、ペンタブレットもスキャナも不要ですし、Illustratorもいりません。 そこらへんのお絵かきソフトで充分。本格的にやるなら、PhotoShopかFireworksが必要になるかと思いますが。 それから、背景や見出しに使うちょっとした画像なら、Photoshopだけで充分描けます。マウスとキーボードのみで。欲を言うと、Illustratorもあった方が楽といえば楽です。 できれば、もうちょっと詳しく書いてくれませんか?

bloodyapple
質問者

お礼

どうも、お答えありがとうございます。 あっ、質問が分かりにくかったようですね。すみませんです。 私が作りたい素材というものは、No1,2の方々がおっしゃってるイラストレーションです。 ドット絵は以前から何度か挑戦しているのですがなかなかうまくいかなく重い通りにならないので、あきらめました。。 今、私が作りたい素材というのは、自分で書いた絵を画像にしてそれを背景やIconにしたいなぁ。と思っています。 おそらく、パソコンではなくスキャナで取り込むという形にすると思うのですが。。。 いかがでしょうか?

• renton
回答No.3

スキャナで取り込めるものは、紙媒体に描いたものなので、紙の上で絵が描ける人にとっては使い勝手が良いです。HPで使用する画像の解像度を考えると、それほど高解像度のスキャニングに対応したものを購入する必要はないかと思います。 あくまでも下絵を取り込むための機材と考えれば古いものでも大丈夫なのでは?取り込み時にありえないゴミやノイズなどが出るなど、壊れているようなら買い換えた方が良いとは思いますが・・・ ペンタブレットは、Photoshopなどのグラフィックソフト上で鉛筆で絵を描くようにブラシなどを扱えるというのがあります。タブレットの筆圧や傾きを感知してブラシの太さや濃度をコントロールできるので、作業効率が良いです。 スキャナで取り込んだ後にタブレットで色を塗る人も沢山います。 本物の鉛筆やペンなどの作業になれているのであれば、使い勝手が良いのでは? 素材を大きく作って縮小するのはよく使いますが、大きすぎるとぼやけたり線が潰れたりします。 HPで使うような素材は、実寸で描くか、最終的に使う画像サイズのせいぜい2倍くらいの大きさで描く事をお勧めします。縮小した際にどうなるのか途中で確認しながら進めればそれほど違ったイメージにはならないと思います。

bloodyapple
質問者

お礼

度々お答えありがとうございます! なるほど。。。。 現在持ってるスキャナで一度試して見たいと思います。 ペンタブレットなどを一式そろえると予算がオーバーしてしまいそうなので。。。 PhotoShopを買っていろいろと試してみたいと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします♪

• renton
回答No.2

PhotosohopやIllustratorといったグラフィックソフトを使うと色々な絵が描けます。 Photoshopはgifアニメーションなどにも対応しているので、動きのある素材も作れます。 グラフィックの分野では上記のソフトは、大きなシェアがあるので解説本も沢山出ているので勉強しやすいです。 Photoshopには廉価版もでているので、個人でHPを作るくらいならば充分だと思います。 PC上で1から描くのであれば、Illustratorで基本的な具材を用意してPhotoshopで仕上げというのもありますし、紙の上で下絵を描いて、それをスキャナで取り込んでPhotoshopで色を塗って仕上げたり、ペンタブレットを購入して描いて行くなどいくつかのやり方はあると思います。

bloodyapple
質問者

お礼

こんばんは。 お答えありがとうございます! ええと、これは人それぞれなのかもしれませんが、 ペンタブレットにて書くのと、スキャナで書くこととの違いはなんなのでしょうか? それとスキャナはかなり高性能のものでないとキメがガザガザになってしまうのでしょうか?? 質問ばかりですみません>_< 実際、自分の持っているスキャナというものはもうかれこれ5年ほど経っているので。。。それでも大丈夫でしょうか。。。

回答No.1

じぶんは Photoshop Elements というソフトを使っています (= http://www.adobe.co.jp/)。 また、フォントもいろいろ揃えます。 素材は一から描くのではなく、四角や三角、円など、形状を組み合わせた「コラージュ」が楽です。 一から描いたものも、そのまま使わず、加工します。目立ちすぎないように。 また、たとえばアイコンなんかは、はじめは大きく描いておいて、後で素材として使いやすいに「縮小」します。

bloodyapple
質問者

お礼

どうも、お答えありがとうございます! ええと、大きく描いて縮小するとのことなのですが、よく出回っている画像を小さくしたく縮小するとぼやけてしまったりします。。。 そういうことは起きないのでしょうか?? どうも、度々質問でごめんなさいm(_ _)m