• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

素材の作成に関して教えてください

HPを作成する前に、自分で簡単な素材を作れるようになろうと、素材を扱っているHPを見ました。詳しく作成方法を載せてくれているHPもあるのですがいまいちわかりません。まず、よく出てくるのが【GIFCON.EXE】というもので皆さん薦めているのですが英語がわからずダウンロードすることができません。どんなソフトを使ったらよいのかとか、このソフトとこのソフトがあればできるとか、わかりやすいHPなどがありましたら教えていただけますでしょうか? OSはXPです。それと【photshop7.0】と【Aftereffects5.5】と【ImageReady7.0】というのを持っているのですがそれぞれ何に使うソフトかわかりません・・・合わせて教えていただけないでしょうか?

noname#3870
noname#3870

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

Photshop7.0があればたいていの物を作れます。 Photshopは、線画に色を塗ったり、写真を加工したり、Web用の素材を作成したりするのに便利です。 ImageReadyはPhotoshopに付属してくるソフトで、アニメーションGIFを作成するのに便利です。 AftereEffectsはムービーを加工するソフトです。あまりWeb系には使いません。 同じAdobeのソフトだったら、LiveMotionであったり、MacromediaのFlashはFlashアニメーションなんかを作れて便利です。 とりあえず、参考書なんかを買って、PhotoshopとImageReadyの使い方を勉強してみてください。 書店に行けば沢山置いてあります。呼んでみて理解できそうな物、自分のやりたいことが書いてあるものを選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速今日、本屋に行ってきました。ただ、本を選ぶのがこんなに大変なのかと・・・。たくさんありすぎて今度はお勧めの本を質問しなければならないかもって感じでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)

No.1の者ですがIBMのホームページに体験版がありますのでお試しになっては

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。さっそく見てみます。

  • 回答No.2

フォトショップをお持ちなのであれば、それに慣れてみるのもおすすめです。(でも、なぜ買われたのですか?これ…) えっと、どんな素材を作りたいのか解りませんが、たとえば簡単なロゴでしたらツールボックスにある「A」というところを選択すれば文字が入力できますし、「えんぴつ」や「ふで」のところを選択すれば、好きに絵を書けます。 このへんはちょっと、文字だけでは説明しにくいので、フォトショップのヘルプファイルを参考になさって下さい。(なんか本末転倒なアドバイスですみません……)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実は自分で買ったものではなくて・・・ ヘルプを見ながら地道にやるのもひとつの手ですね。

  • 回答No.1
  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)

【photshop7.0】と【Aftereffects5.5】と【ImageReady7.0】は逆に難しいかも しれませんからホームページビルダーについている付属のソフトで たいがいのことができますのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ということはホームページビルダーを購入しないといけないわけですね。