• ベストアンサー

HPの「素材」について。

「アセラ」という所でHPを始めて1ヶ月になりました。サイトにあるテンプレートではなく、「素材」を使ってページの模様替えをしてみたいと思っています。 素材サイトの注意などはしっかり読んでから使用します。ですが、素材というものがどういうものなのか、今一分かりません。 素材というものは「自分のHPの模様替えが出来るもの。」と考えているのですが、これは正しいですか? 素材を使っての作成をする場合はアセラに質問すれば、初めから教えて頂けるのでしょうか? 用語など、何も知らないので少しだけでも教えて頂ければ、嬉しいです。 困り度1にしていますが、納得の得られるご回答がいくつかあったら締め切りしたいと思っています。宜しくお願いします。

noname#15576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

>素材というものは「自分のHPの模様替えが出来るもの。」と考えているのですが、これは正しいですか? 半分正しくて半分間違っています。 HPというのは当然ながら規定のフォーマットがあるものではありません。アセラがどんなサービスを提供しているか知りませんが、ごく普通に「HPを作成する」と言えば、作成ソフトを使うなり、自分でHTMLを入力するなりして手作りしていくものです。 ある程度経験がある人は画像素材も自分で作ります。 どこにどんな画像を使うかはその人次第ですし、どんなサイズの画像を使うかも人それぞれ。 配置ももちろん自分でやります。 いわゆる素材サイトはJPGやGIF、あるいはFlashの画像を提供しているだけです。それをどう埋め込むかは使う人の判断によります。 素材をもらってきて何か簡単な操作一つであなたのサイトに反映できると言うわけではないのです。 >素材を使っての作成をする場合はアセラに質問すれば、初めから教えて頂けるのでしょうか? 場合によりけりでしょう。テンプレート以外の素材を使いたいがどうすれば良いか?という問いには答えてくれるでしょうが、先ほども書いたようにどう使うかはその人のセンス次第という部分が大きいので、細かくは教えてくれないと考えるべきでしょう。 (画像素材を表示できるスペースが固定されているのなら話は別ですけど) 。。。今、一応アセラを見てみました。 ブログサービスなんですね。 恐らく、ですが、細かなデザイン変更はCSSの知識がないと厳しいと思います。 ヘッダや背景の変更程度なら簡単でしょうけど。 もしくはそのブログに特化した素材を見つけることが出来れば楽でしょうね。

質問者

お礼

結構難しいのですね^^; 色々なサイトで勉強してみます。とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アセラとは、どういったサービスを行っていて質問者様が受けられているサービスは何でしょうか?そのアセラのホームページ(質問者様のホームページではなく、そこの会社のホームページ)のURLを貼って下さい。

質問者

お礼

一週間経ちましたので、締め切らせて頂きます。 有難うございました。

質問者

補足

http://a-thera.com/ ココです。