• ベストアンサー

TVリモコン

ずいぶん前にリモコンを壊してしまって TV録画するときに手動でしか録画できないようになりました。 リモコンを買いなおしてもいいのですが、 PCでTVを操作できるフリーソフト?ってありませんか? 知っている方がいらっしゃれば、 暇なときに回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

代替の方法としては、 赤外線通信機能のある携帯電話をお使いであれば、TVやVTRやDVDのリモコンとして機能するアプリが、プリセットもしくはダウンロードで用意されているかもしれませんよ。 携帯サイト上の番組表から録画予約に対応したものもあるみたいです。

参考URL:
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/a1404s/irda.html
takatoshi1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度やってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

クロッサム2というパソコンに接続して使用する学習リモコンがあります。 本来、リモコンのデータを取り込んで様々なリモコン対応機器を操作するリモコンなので、取り込むリモコンがなければ使えませんが、使用されている機器のリモコンが購入時にプリセットデータとして登録されていれば、使用できそうです。 制御仕様が公開されているのでユーザーの方が作ったフリーウエアがあります。 ユーザーの方のHPでリモコンデータを公開されてたりもします。

参考URL:
http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm
takatoshi1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても良いと思ったのですが、 値段がちょっと高いので… 同じメーカーから出されたリモコンを買おうと思います 皆さんありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

市販のリモコン買ってきた方が安いと思いますけど。 >フリーソフト?ってありませんか? ハードが対応してないと無理ですし、位置関係の問題もあるので実用的じゃないです。 過去ログ参照 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1232644

takatoshi1204
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

ビデオのリモコンにTVのチャンネルボタンは有りませんか? TVとメーカーが違っても簡単な設定で操作出来ますよ。

takatoshi1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別のテレビのリモコンで出来るなら その方法を教えてください (関係ないですがうちのテレビはビデオ一体型です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10587
noname#10587
回答No.2

あったとしても赤外線送信部分は別に買わなければならないでしょう。(昔そう言う製品がありましたが最近見ないなぁ・・・) そもそもビデオの操作(録画でお困りなのでビデオのリモコンですよね?テレビの場合でも一緒ですが・・)の度にパソコンを立ち上げて・・・よりもホームセンターなどで売ってる汎用リモコンを買ってしまう方がずっと安くて楽だと思いますけど。

takatoshi1204
質問者

お礼

やはりそうなのですね 早い回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

リモコンは無いけど、テレビ番組表ならタダで見れます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se174247.html
takatoshi1204
質問者

お礼

まったく関係ないのでお礼しにくいのですが ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVのリモコンがきかない!

    NECのVALUESTARを一ヶ月ほど前に新しく買ったのですが、TVのリモコンが効きません。 取り扱い説明書を読んでも特に何も書いていなくて・・・ 特別リモコンのダウンロードなんか必要ないんですよね?だって書いてなかったし・・・・。 もちろん電池も入っています。 リモコンを使わなければTVは快適に見られますし、PCも使いこなしています。でもやっぱりリモコン使えたほうが便利だなーと思って。 何が原因なんでしょうか。初心者のためよくわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 古いリモコンが地デジのTVに使えました。

    10年位前のアナログTVのリモコンが今年製の地デジのTVの操作に問題なく使えたのですが、今の地デジのTVのリモコンは普段使わないボタンが多く、でかすぎて邪魔に感じることがあったので昔のリモコンのほうが普段使いには使い勝手がいいなと思っています。昔のリモコンと付属のリモコンを併用しても問題はないでしょうか?ちなみにTVのメーカーは同じメーカー製です。

  • TVのリモコンがなくなってしまいました。

    TVのリモコンがなくなってしまい本体でチャンネル設定をしたいのですが手動地域チャンネル設定神奈川県は何番ですか?

  • BDのリモコン操作が出来なくなった。

    BDはソニーのBDZAT300S。いつものように録画番組を見終わり、削除しようとしたら削除画面が出なくなり、そのうちにリモコンからBDが反応しなくなった。手動でBDの電源を切りTVでBDのリモコン操作をすると  機器を操作できません。接続を確認してくださいと  表示される。接続は問題なし。BDは壊れてしまったのか。アドバイスをよろしくお願いいたします。TVはリモコン操作可能。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンのTV機能が使えるリモコンを探しています。

    今度新しくパソコン個パーツを購入予定です。 『PIX-DT090-PE0』というTVが見れるパーツです。 NECのバリュースターWや富士通のDESK POWER LXなどにはリモコンがついているようなので今度購入予定のPCにもリモコンで操作できるようにしたいです。 最低限はリモコンで TV起動(StationTV) チャンネル切り替え 地デジ/BS/CS切り替え 録画 データ放送 赤・青・緑・黄ボタン ができればいいです。 パソコンは無線LAN非対応です。 オススメのPC後付けリモコンを教えてください。

  • TVのリモコンについて教えて下さい

    ウチのTVなのですが、いつも同じ場所に寝っころがって見ています。 ちょうどソファーが背もたれになっている場所で、何年も同じ場所です。 ただ、ちょっとTVには斜め方向になります。 その場所でリモコンを操作しているのですが、電源のボタンを押すと今でも一発で画面と音声が出ます。 ところが最近、その場所で音声やチャンネルのボタンをいくら押しても反応が鈍くなりました。 手を伸ばしてTVに対してなるべく正面の位置から押すとやっと反応します。 電池を新品と入れ替えても同じでした。 リモコンを汎用品と入れ替えようかなと思ったのですが、考えると電源のボタンを押すとSWが入るという事は、電源ON・OFFの信号はリモコンからキッチリと出ているし、TV側でも受信しているわけですよね? でも音声・チャンネルに関する信号は斜め方向からはとても入りにくい ・・ 質問なのですが、この場合リモコンとTV、どちらに問題がありそうですか? それとリモコンから発せられる電源ON・OFFの信号と、それ以外の音声やチャンネル操作に関する信号と、何か違いはあるのでしょうか? とても不思議です。

  • TVリモコンの不具合

    TVのリモコン(NH216JD)を購入しましたが、リモコンの電源押すもTVのON OFFになりません。他の操作チャンネル等切り替えは、問題無く、出来ます。何故 ON OFF出来ないか、分かる方いましたら 教えて下さい。

  • シャープ液晶テレビのリモコンについて

    お願いします。 リモコンで録画予約の操作をしていたところ、時間が過ぎています のメッセージがでて別のリモコンで録画ボタンを操作したところ、録画できずにその後、リモコンを操作していてリモコン本体にロックがかかり、TV画面に (リモコン操作ロック中のため、操作できません)の表示が出て、TV 本体からの操作もホーム設定で チャンネル の 位置から設定のところまで移動できず、取扱説明書見てあれこれ操作するも復帰せず、お手上げ状態になりました。LC-40H9 です。 TV本体がわからの操作もできません。本体からのチャンネル変更はできます。 デジタル地上波の受信設定です。

  • 日立のTV用のリモコンでリモコンコード2にするには

    日立テレビ用リモコンERC-TV02を買ったのですが、TV本体側のリモコンコードがリモコンコード2になっています。決定ボタンと2のボタンを長押ししてもリモコン側のリモコンコードが2にならないようで、リモコンでの操作ができません。日立に電話しましたが、本体側のリモコンコードはリモコンがない限り1に切り替えることができないそうです。日立テレビ用リモコンERC-TV02のリモコンコードを2に切り替えることはできますか?方法はどのようにすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WIN2000で映像見るリモコンが欲しい

    PCでTVを録画して鑑賞しておりますが、ビデオデッキのようにリモコンが無いので不便しております。 下記条件全てを満たす商品をご存知の方がおられましたらどうぞお教え下さい。 ・5000円以下 ・WIN2000で使える ・WIN上でアクティブになっているアプリケーションを操作できる ・(今使用しているソフトでは←→で早送りまき戻しをしているため)キーボードの割り当てが出来る

専門家に質問してみよう