• ベストアンサー

住宅ローンの審査の履歴について

中古マンションの購入を検討しております。 実際にローンを組むのは主人で、25歳、年収約350万で、物件価格は2500万円になります。 自己資金が500万ほどあるのですが、できれば全部はつかわず、いざという時に残しておきたいので なるべく2500万に近い価格の借り入れを申し込もうと思っています。 ただ、主人が昨年5月に転職したばかりですので、(また年収の面から見ても)審査に落ちる可能性は大です。 先日友人に聞いたのですが、審査に落ちるとその履歴が残り、それが重なるとさらに借り入れがしにくくなる、とのことでした。 それは本審査のことでしょうか? 予備審査でも履歴は残ってしまうのでしょうかね? 付き合いのある銀行はいづれも都市銀行なので、審査が厳しいかなと思い、 先ずはそちらに申し込んでみて、もしだめだったら片っ端から信託銀行や信金に審査にかけてみようと考えていたのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hararin
回答No.2

住宅ローンの話ですが、年収の35%以内に年間の返済額を抑えるように借入額の上限が決められます。これを返済比率といいます。 ※UFJやみずほ、横浜銀行は30%になります。 つまり、350万円の35%の場合は年間122.5万円になります。1年間のローン(借金)の返済額をこの範囲内に抑えなさいと言うことです。 次に、これらの金利は、今現在の金利で計算すると金利が上昇したときには返済比率35%をこえてしまいますので想定金利4%~3.5%で計算します。 つまりここまで金利が仮に上昇しても生活出来るでしょうという考えです。 ろうきんの場合は、融資実行時の金利で計算しますのでもう少し多く借入れが可能。信金は独自の金利計算をします。横須賀のほうの信金(S南信用金庫)は2,8%で計算します。 照会は、あくまでも借入れ希望者の過去の信用状況を見て判断するので、借入れをしない段階(審査の段階)でこの人にはお金を貸せません。と個人情報に登録することは不可能です。 銀行内の情報で一度審査に落ちたのであれば、本店と支店間の情報交換でダメになる可能性はあります。 けれど、何で審査に落ちたのかは私たち不動産業者は経験上予想は出来ます。 もし、車のローンが残っていたからダメだったのであれば、車のローンがなくなればよいわけです。完済すればよいわけです。 また、住宅ローンは(1)事前審査(2)本申込み(本審査)と言うようになりますので事前で辞めておけば本当に気にしないで大丈夫ですよ・

beaniebeanie
質問者

お礼

度々、丁寧なご回答ありがとうございました。 安心致しました(^^) 早速書類をそろえ、審査にのぞみたいと思います。 ただ、実は物件の価格がはっきり決まっていないんですよね。(まだ本契約の前で) こちらの提示額が2450万で、売主のOKの出ている額が2500万です。 そのことについてもちょっとお聞きしようかと思ったのですが、タイトルの質問と趣旨がずれてしまいますので また別スレッドで書かせていただこうと思います。 色々とありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• hararin
回答No.1

回答します。 まず一概に25歳年収350万円で2500万円の借入れは出来ると思います。 私の経験上まずいけそうな気がします。 後は、ご主人の勤務先の内容です。これによって左右されます。 審査に落ちると履歴が残り・・・云々書いてありますがこれは少し間違っています。 ローンの審査の際に個人情報を取得します。正確には照会します。いわゆるブラックリストになっていないか、借入れがあるかないか、多重債務ではないか、などなど・・・ そこで個人情報を照会すると紹介履歴が3ヶ月間残ります。たくさんの銀行に話をすると、話した数だけ照会履歴が出てきます。 それを見た銀行は、A銀行やB信金さんも見てるんだななど色々考えますよね。 悪く言えば、どこも貸してくれないからうちに来たのかな?とか・・・ でも、低金利の今は各金融機関も金利優遇商品をたくさん出していますので比べてる程度にしか見ませんので大丈夫でしょう。 個人情報保護法が4月から施行されますのでむやみやたらに個人情報を信用機関に登録できませんのでご安心を 住宅ローンでは、お客様の場合りそな銀行か労働金庫か信金がよいと思います。 経験上、UFJ、横浜、東京三菱、みずほは無理と思います。

beaniebeanie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 都市銀行のローン相談などに聞いた感じでは 年収350万なら借りれても1800万~2000万くらいがいいところ、のような返事でしたので不安に思っていましたが、 少し前向きになれました(^^) ローンの審査の履歴というのは、「照会された履歴が残る」ということであって 「落ちた履歴」が残るということではないということでしょうか。 実はここに書き込みした後、自分なりにもちょっと調べてみましたら住宅ローンのQ&Aページで、何度も審査を出すと(落ちると)不利になる、、というようなことが書いてあり、「本命の銀行は2回目までに」のようなことも書いてありました。 余裕で審査が通るような方なら、たいしたマイナス要因にならないのでしょうが、 私のようにぎりぎりの者は、やはりちょっとは注意した方がいいのでしょうかね。