• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査

  • 質問No.2285553
  • 閲覧数743
  • ありがとう数11
  • 回答数8

お礼率 87% (7/8)

住宅購入を検討している33才会社員です。
年収480万で3400万程度の物件に目をつけています。
実は昨日、近くの信金にローンの事前審査を申し込んだところ、あえなく非承認となってしまいました。
プロ○スに100万ほど借入があり、つい最近全額返済しました。過去特に事故などはなかったです。
非承認理由は総合的判断とのことで詳しくは教えて頂けてません。
全国保証の審査でした。
現在、横浜銀行やみずほに事前審査申し込んでいますが、私のような履歴を持つ人間は不可扱いなのでしょうか?
心配で心配で。
ちなみに当方、勤続年数3年、未上場ですが600人規模の製造メーカに勤務しています。来年上場する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

とりあえず、プロミスの返済は、返済後すくなくとも3か月しないと、個人信用情報上は、まだ借りていることになってます。

来年会社が上場されるのでしたら、あなた様の属性が上がりますから、来年以降に借りるのが吉です。できたら、頭金貯めるのも兼ねて、今住宅ローン借りた物とおもって、あと2年くらい、月15万円くらい貯金してみたらいかが? 2年で360万貯まります。

なお、月15万貯められないなら、住宅ローン借りても滞るだけです。
お礼コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっと考えが甘かったです。
もう一度資金計画して出直します。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 11:24

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
この辺で締め切られたら?
3400の物件に頭金なしというのはそれだけでも無茶ですよね。
10%とか20%を頭金というのです。100では「手付け金」です。

収入は「上がる見込み」は世間では通用しません。通用するのは源泉徴収票だけです。
「上場予定」も予定日が発表になった物しか通用しません。
おいくつか存じませんが、あまり甘く観ない方が良いですよ。
金利は既に上昇始めてます。焦らず良い物件探してください。

ローンの計算ソフトの入手先を記します。
お礼コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。

さすがに無理がありました。
度々のご助言ありがとうございます。
ソフト早速入手しました。

ちょっと急ぎすぎていました、もう一度落ち着いて
検討してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 11:27
  • 回答No.6
税込み年収が480万円で頭金が0円だとしたら、3400万円の借り入れは難しいと思います。
過去の借金は特に問題なくお返しになったということですので、単にローンの借り入れ金額と年収から「返済不可能」と判断されてしまったのではないでしょうか?
さもなければ何か大病を患われたことがあって団体信用生命保険に通らないとか……。
病気の可能性がないのであれば、親からの援助などで頭金を作れれば事前審査はなんとかなると思います。
但し、銀行によっては事前審査で通っても本審査で蹴られることがありますので、ご注意下さい。
(どの銀行が本審査が厳しいのかは不動産屋が情報をつかんでいますので聞いてみて下さい)
お礼コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

早速回答ありがとうございます。
病歴は特にないです。
やはり借入額でしょうか・・・
困りました。

ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/19 14:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (438/1430)

年収480万で 4.2%35年 3400万 とすると返済比率38.66%
ムチャです。
個人信用情報が真っ白でも厳しいです。
一流会社でも厳しいでしょう。
審査金利4.2%で返済比率が30%切るくらいの金額が上限です。
他の条件がよければ35%くらいはいけるでしょうけど。
信金出した後の地銀、都銀は印象よくないので否決の方向でしょう
良くて、2700万くらいへの減額回答でしょう。

年収480万で135000円/月の支払は厳しいと思います。

>過去特に事故などはなかったです。
もう既に他2件審査出しているのでいまさらですが
個人信用情報(CIC,CCB,全銀協CRIN付き)は
取得済みですよね?プロミスの全額返済反映済みを確認していますよね
つい最近ということは、反映されていない可能性もあり
そうなると信金からすると借入れ記載無し、実はサラ100万有り
返済比率38%・・・・いらねって感じでしょう。
都銀、地銀申し込み済みなので後出しになるが
プロミスの完済証明は渡したほうが良かったかもね。
お礼コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

早速回答ありがとうございます。
昨年と比較して収入ベースは上がっているのでなんとかなるかなと。
おっしゃるように基準金利4%で試算されると無理がありますね。
都銀、地銀へは同時に申請しています。
完済証明、解約証明は取得済みです。
借入の記載は正直にして近日中に完済する事を条件としました。情報はそこまで早くアップデートされないようですので証明書は入手しました。
投稿日時:2006/07/19 14:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (112/408)

物件価格が3400万円だと諸費用150万程度、その他引っ越し費用などを含めると3600万以上かかると思うのですが、頭金はお幾らぐらい有るのでしょうか?
3600万円丸々借り入れで質問者さんの年収だと審査は苦しいと思います。

借金の履歴は滞納などが無ければ、ほぼ関係ないと思います。
頭金なしで35年ローンだと金利2.9%で計算しても年間165万程度、支払総額5700万以上の支払いです。
厳しくないですか?
お礼コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

早速の回答ありがとうございます。
頭金は100万ほどです。

収入は上がっています、今年度は550位になると思います。
確かに厳しいですが、タイミング的に今が良いかなと。
金利も上昇傾向ですし。
投稿日時:2006/07/19 14:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (314/1414)

消費者金融からの100万の借り入れは事前審査の
申し込みのどれくらい前に完済されましたか。

あと年収の1/3が返済の限界と言われます。質問
者様の融資申込みに対する返済は年間160万まで
でしたか。

奥様・お子様はいらっしゃいますか、またいまの職
場は勤続何年でしょう。
お礼コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

早速の回答ありがとうございます。

借入は申請直後に返済しました。
完済、残高などの証明書は一応入手しました。

現在勤続3年で奥さん、子供2人の4人家族です。

追加で質問ですが、通常減額を勧められると思っていましたが、それが無かったと言う事はやはり消費者金融の借入でしょうか?
投稿日時:2006/07/19 15:08
  • 回答No.2
信金でNGの方が都銀や、地銀で通ることはあり得ません。
単に収入が少ないからだと思いますよ。
お礼コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

早速の回答ありがとうございます。
そうですか・・・
厳しいですね、ちょっと背伸びしすぎたようですね。
投稿日時:2006/07/19 14:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (313/2977)

頭金はあるんですか?
仮に審査に通ったとしても、年収480万で3400万円はキツいと思いますよ。
借金歴は、滞納とかなければ関係ないと思います。
補足コメント
shushii

お礼率 87% (7/8)

100万ほど頭金あります。
やはり厳しいですかね、
収入は上がっているので今年度は550万になる予定です。
投稿日時:2006/07/19 15:17